上田市に在住の方へ、リノベーションの間取り変更の費用についてご紹介します!

リフォームをご検討されている方は、間取り変更にはどれくらいの費用が必要であるかご存じでしょうか。
間取り変更をされる方にとってどれくらいの費用がかかるか理解することは資金計画を練る上で重要です。
そのため、本記事では間取り変更の費用と注意点についてご紹介します。

□間取り変更の費用について

間取り変更とは、間仕切りの壁を取り払ってスペースを広くしたり、狭くしたりして既存の部屋の間取りを変更することです。
そして、間取り変更の費用は変更する場所や内容によって大きく変わります。
具体的には、簡易的な間取り変更であれば約5万円〜、大がかりなものは約300万円〜の費用がかかると言われています。

次に場所別の費用について見てみましょう。
まず、アコーディオンカーテンなどの設置には約5〜8万円、間仕切り壁の設置は約5〜20万円、壁やドアの新設は約15〜30万円、ダイニングやキッチン、リビングをLDKに変更するには約100〜300万円かかります。
そのほかに、ご自身が検討されている間取り変更の費用相場を知りたい方はぜひ一度ネット上で検索をするか、専門業者に相談してみましょう。

□間取り変更における注意点について

次に、間取り変更における注意点についてご紹介します。

まず1つ目は、工期を把握することです。
間取り変更は規模や内容によって費用も大きく異なりますが、工期も大きく異なります。
大がかりなリフォームの場合はかなり工期が長くなることがあるため、仮住まいを借りる必要があるでしょう。
仮住まいを借りることになるとその分の費用がかさむため、早めに把握しておきましょう。

2つ目は、DIYでやろうとしないことです。
上記の費用を見て高いと感じた方もいらっしゃると思います。
しかし、DIYでやってしまうと施工不良を起こし、取り返しのつかないことになってしまう可能性があるため、ご自身で行うよりは高額になってしまうかもしれませんが業者に依頼するのがおすすめといえるでしょう。

3つ目は、マンションと戸建てでできることの内容が異なるということを把握することです。
戸建ての場合は壁の撤去を比較的自由に行える構造が多いですが、マンションは壁の撤去が難しいです。
また、マンションでは管理規約があり、間取り変更の禁止事項や制限が設けられていることがあるため、注意しましょう。

□まとめ

本記事ではリフォームにかかる費用がどれくらいか、また注意点についてご紹介しました。
間取り変更には本記事では取り上げきれなかった注意すべきことがたくさんあります。
当社は上田市でリフォームやリノーベーションを承っており、それらに関連する記事をホームページにて掲載しておりますのでぜひご覧ください。