上田市に在住の方へ!リフォームをするメリットとデメリットについてご紹介します!

リフォームをご検討されている皆さんはリフォームのメリットとデメリットを理解されているでしょうか。
メリットとデメリットを理解していないとリフォーム後に失敗したと感じてしまうかもしれません。
そのため、本記事では上田市のリフォーム業者である当社がリフォームのメリットとデメリットについてご紹介します。

□メリットについて

まず、リフォームのメリットについて2つご紹介します。

1つ目は、住み慣れている現在の住宅を、老朽化した状態から元に戻せることです。
リフォームとは大がかりな施工を行う建て替えやリノベーションとは異なり、元の状態に戻す作業や小さな新しい設備の設置などのことを指します。
そのため、住み慣れた住宅をそのまま維持したい方や、雰囲気を残したい方にはおすすめといえるでしょう。

2つ目は、施工期間が短く安く済むことです。
リフォームは建て替えやリノベーションに比べ、施工期間が約3カ月と短く、また安く済ませられるため、早急に機能改善などを行いたい方にはおすすめといえるでしょう。
具体的には、お風呂のタイルが剥がれていることやカビが生えてしまっていることなど、緊急で対応しなければ被害が大きくなってしまう場合にリフォームは便利といえます。

□デメリットについて

次に、リフォームのデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、間取りによる制約が大きいことです。
リフォームは既存の住宅の間取りや構造を残したままリフォームを行うため、さまざまな制約が発生します。
具体的には、住宅には住宅の根本となっているという理由から動かせない梁(りょう)や柱が存在するため、間取り変更のリフォームなどをご検討されている方は注意する必要があるでしょう。
特に、マンションなどではこれらの住宅の構造による制約だけでなく、管理契約上の制約もあるため、マンションのリフォームをご検討されている方は可能かどうかしっかり管理会社に確認しましょう。

2つ目は、リフォームローンが使いにくいことです。
リフォームローンは住宅ローンに比べ、無担保で借入ができるため、審査期間も短く必要書類も少ないです。
しかし、金利が約2〜5パーセントで、借入期間も約10〜20年と返済条件が厳しいという特徴もあり、なかなか借りにくいです。
そのため、リフォームをご検討される方はできるだけローンを使わない前提で資金計画をしましょう。

□まとめ

本記事ではリフォームのメリットとデメリットについてご紹介しました。
リフォームはメリットとデメリットをしっかりと理解した上で行うことでその効果が発揮されます。
そのため、本記事やその他の記事を参考にしてリフォームについてより理解を深めましょう。