リフォームにおける補助金について上田市の業者がご紹介します!

リフォームをご検討されている方は、補助金についてご存知ですか。
「使いたいが、リフォームの補助金の仕組みがよくわからない」という方もいらっしゃるかもしれません。
そのような方のため、本記事ではリフォームの補助金の仕組みや注意点についてご紹介します。

□補助金が支給されるリフォームとは

みなさんは、補助金が支給されるリフォームには指定があることをご存じでしょうか。
細かな条件は各自治体などによって異なりますが、多くの自治体に共通するキーワードが3つあるためご紹介します。
以下のキーワードに関連するリフォームでしたら補助金が支給される可能性が高いため、お住まいの地域の自治体に問い合わせてみましょう。

まず1つ目は、耐震です。
日本は地震の多い国であるため、耐震基準は年々厳しくなっています。
しかし、その基準を満たしていない古い木造住宅が多く、危険性が高くなっています。
そのため、補助金を支給することでより活発にリフォームを行ってもらうことが国や地方自治体の方針と言えるでしょう。

2つ目は、断熱や省エネルギーです。
古い木造住宅では断熱性の低い建物も多く、冷暖房の効率が悪くなっています。
そのため、断熱や省エネルギーに関連するリフォームを行うことが推奨されています。
また、建物の断熱性を高めることは高齢者の健康面でもメリットがあることが分かり、現在ではこれら2つの観点から推奨されているといえるでしょう。

3つ目は、長寿命です。
日本の住宅の平均寿命は世界各国の住宅と比較すると短く、約30年程度と言われています。
そのため、日本では新築重視の住宅政策からストック重視に転換し、長寿命に関するリフォームが推奨されるようになりました。

□補助金を受け取る際の注意点とは

次に、補助金を受け取る際の注意点について2つご紹介します。
1つ目は補助金の期間、条件、審査、申請のタイミングを把握することです。
補助金は上記のことを満たしていなければ受け取れません。
そのため、国や地方自治体の情報から上記のことを把握しましょう。

2つ目は、補助金の併用可否に注意することです。
補助金の条件の中には、併用不可というものもあります。
それらを併用してしまうと、補助金が支給されないため注意してください。

□まとめ

本記事では、リフォームにおける補助金についてご紹介しました。
補助金を受け取りたい方は、ご自身で情報を集めながら、ぜひ専門家の方に相談してください。
当社は上田市を中心にリフォームに関することを承っていますので、お気軽にご相談ください。