キッチンのリフォームにはどのような種類がある?上田市の会社がご紹介します!

キッチンのリフォームを検討されている方で、どのような種類があるかわからないという方はいらっしゃいませんか。
キッチンにはさまざまな種類があるため、迷ってしまいますよね。
そのため、本記事ではキッチンの種類と選び方について、上田氏のリフォーム会社である当社がご紹介します。

□キッチンの選び方について紹介!

キッチンの種類についてご紹介する前に、まずはキッチンの選び方についてご紹介します。
キッチンは非常に使用頻度の高い設備であるため、その選び方もぜひ覚えておくと良いでしょう。

まずは現在のキッチン幅の採寸を測ります。
具体的には、キッチンの間口の長さを測りましょう。

次に、型を決めます。
その際に、他の部屋との兼ね合いも考えて決めると良いでしょう。
型の種類については後ほどご紹介します。

そして、メーカーを決めましょう。
同じ型であっても、メーカーによってその特徴は異なるため、慎重に選びましょう。
また、施工を依頼する会社によっては対応していないメーカーもあるため、注意してください。

最後に、オプションを決めましょう。
扉の色や戸棚の種類など、同じ型であってもオプションによってその完成形が異なります。
ご自身がどのようなキッチンにしたいのかという理想から決めていきましょう。

□キッチンの種類はどのくらいあるの?

次に、キッチンの種類についてご紹介します。
キッチンは2種類の取り付け方と5種類の型があります。
取り付け方や型にはそれぞれの条件があるため、確認していきましょう。

*取り付け方を紹介!

取り付け方については大きく分けて2種類あります。

1つ目は、対面キッチンです。
この取り付け方は、キッチンで作業している際にダイニングやリビングを見渡せる開放感があるのが特徴であり、ご家族とのコミュニケーションがとりやすいです。
そのため、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、子供を見張りながら安心して調理できます。

2つ目は、壁付けキッチンです。
この取り付け方は、キッチンスペースをコンパクトにまとめられ、散らかっていても隠しやすいという特徴があります。
また、調理に集中しやすいことから、料理が好きな方はこの取り付け方を好む方が多いです。

*型について紹介!

キッチンの型は大きく分けて5種類あります。

1つ目はアイランドキッチンです。
この型は、キッチンと壁の接する部分がなく、キッチンが島の状態のようになっている型です。

2つ目は、ペニンシュラキッチンです。
この型は、アイランドキッチンの左右のどちらかが壁に接しているキッチンです。

3つ目は、セパレート型キッチンです。
この型は、シンクとコンロが別々に分かれたキッチンです。
その形からⅡ型キッチンとも呼ばれています。

4つ目は、Ⅰ型キッチンです。
この型は、コンロからシンクまで横一列に並んでいるのが特徴です。

5つ目は、L型キッチンです。
この型は、キッチンをL字型に曲げてコンロとシンクが直角に配置されているのが特徴です。

□まとめ

本記事では、キッチンの種類と選び方についてご紹介しました。
キッチン選びの際にはしっかりと手順を追って、ご自身の理想に合った種類のキッチンを選びましょう。
また、なにかご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。