【冷暖革命】断熱リフォームを行う際の注意点とは?リフォーム会社がお答えします!

断熱リフォームを行おうとされている皆様は、断熱リフォームに注意点があることをご存じでしょうか。
断熱リフォームは室内環境を向上させられる非常に素晴らしいリフォームですが、注意してほしいこともあります。
そのため、本記事では断熱リフォームの際に注意してほしいことをご紹介します。

□断熱リフォームの注意点とは?

断熱リフォームには、通常の断熱リフォームとは異なった注意点があります。
本記事では、断熱リフォームの注意点として2つご紹介します。

*防湿対策を行う

1つ目は、防湿対策をしっかりと行うことです。
住宅の中の湿気を外に逃す通気口を作らないと、住宅内に湿気がこもってしまいます。
湿気がこもることによって断熱効果は落ちます。
そのため、防湿対策についてはリフォーム会社と綿密に話し合っておきましょう。

*丁寧な施工である

2つ目は、丁寧な施工が行われていることです。
せっかく断熱リフォームを行っても、丁寧な施工がされていないとその効果はほとんど発揮されません。

丁寧な施工を行うことはリフォーム会社の務めでもありますが、皆様の目で判断することが大切です。
そのため、工事に関して無関心にならずに、材料の種類や数量を契約書に記載してもらい、実際の現場で契約と異なっていないか確認しましょう。

□会社選びのポイントとは?

上記のことから、依頼するリフォーム会社がどこであるかが非常に重要であることがわかるでしょう。

そのため、次に会社選びのポイントについてご紹介します。
会社選びのポイントは大きく分けて3つあります。

1つ目は、やりたいことで選ぶことです。
各会社によって得意な分野や実績のある分野は異なります。
そのため、断熱リフォームの中でもご自身がどのような箇所に断熱リフォームを行いたいのか、また断熱リフォーム以外にもリフォームしたい箇所があるのかなどを基にして依頼する会社を選びましょう。

2つ目は、断熱リフォームの知識で選ぶことです。
断熱リフォームにも種類がたくさんあり、それらを知識として持っている会社に依頼することが重要です。

そのため、具体的にその会社がどのような知識を持っているのかなどに基づいて会社を選びましょう。
具体的には、他社製品の知識を持っているか、自社製品のデメリットも把握しているかなどから判断してください。

3つ目は、対応で選ぶことです。
会社の対応はその後の関係を築く上で非常に重要な点です。
そのため、質問に対して丁寧に答えてくれているか、契約書は詳細まで記載されているかなどからその会社の対応の良し悪しを判断しましょう。

□まとめ

本記事では、断熱リフォームで注意してほしいことと会社選びのポイントについてご紹介しました。
良い会社を選び、注意点に気をつけながら断熱リフォームを成功させましょう。
当社は断熱リフォームの施工を承っております。
お気軽にご相談ください。