リフォームと建て替えの判断方法について上田市のリフォーム会社がご紹介します !

リフォームと建て替えのどちらにするか迷っている方はいらっしゃいませんか。
住宅が古くなってきたため、迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、そのような方のためにリフォームと建て替えの判断方法について上田市の住宅会社である当社ご紹介します。

□リフォームと建て替えの違いとは

本記事では、リフォームと建て替えの違いについて項目別にご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

まずは、それぞれの定義についてです。
リフォームとは、基礎部分を残したまま部分改修をすることです。
建て替えとは、既存住宅の基礎部分から解体して新しく住宅を建てることです。
基礎の部分を壊すかどうかが違いということですね。

次に、費用についてです。
リフォームよりも建て替えのほうが費用は高くなってしまう傾向にあります。

最後に、工事期間についてです。
リフォームは、約1〜5カ月かかります。
建て替えは、約3〜8カ月かかり、既存住宅を破壊したうえで新しい住宅を建てるため、どうしてもかなりの時間がかかってしまうでしょう。

□リフォームか建て替えの判断方法について

次に、どちらを行うべきかの判断方法を3つご紹介します。
判断方法に迷っている方の参考になれば幸いです。

1つ目は、築年数です。
一般的に、築20年を超えたあたりから多くの方が建て替えを考え始めます。
そのため、築20年以上の住宅にお住まいの方は検討することをおすすめします。
しかし、専門家の意見なしに判断するのはあまりに危険であるため、一度専門家に相談すると良いでしょう。

2つ目は、耐震基準です。
耐震基準は何度か大きな改正があり、耐震性能に関する基準が引き上げられました。
そのため、旧基準で建てられた住宅は、地震によって倒壊する危険性があるため、建て替えを視野に入れても良いでしょう。

3つ目は、コスト面です。
上記でもご紹介したとおり、一般的に建て替えのほうが費用は高くなってしまいます。
しかし、方法によっては、リフォームのほうが費用が高くなってしまうことがあるでしょう。
そのため、リフォーム会社に一度概算してもらうことをおすすめします。

□まとめ

本記事では、リフォームと建て替えの判断方法についてご紹介しました。
どちらが良いかの判断は皆さんの独断ではなく、専門家の意見を交えながら決めると良いでしょう。
当社は上田市にて住宅会社として活動しているため、お気軽にご相談ください。