キッチンのデザインにお悩みの方へ!上田市のリフォーム会社がポイントを解説します!

キッチンのリフォームをお考えの方はいらっしゃいませんか。
キッチンは毎日使うので、せっかくリフォームするなら、使いやすくてオシャレなキッチンにしたいですよね。
そこで今回は、キッチンのリフォームのデザイン例を紹介し、オシャレなキッチンをデザインする為のポイントをご紹介します。

□キッチンリフォームのデザイン例

一つ目のデザインは、カフェスタイルです。
カウンター式のキッチンでカフェスタイルにすると、食事の支度をしながらでも家族とコミュニケーションをとりやすいですよね。
小さなお子様がいる場合にも、様子を確認しながら家事ができるのでおすすめです。

食器などを見える収納にしてインテリアのように収納すると、カフェの雰囲気をより演出できます。
また、木目調の素材をカウンターキッチンに使うと温かみのあるカフェのような雰囲気になり、ステンレス素材のカウンターキッチンにするとモダンカフェのような雰囲気になります。

二つ目のデザインは、北欧スタイルです。
このスタイルはシンプルさと温かさが特徴です。
木を取り入れることで、温かみのある北欧スタイルのキッチンになるでしょう。
カラフルな雑貨や、観葉植物などを飾るとシンプル且つオシャレに仕上がります。

三つ目のデザインは、ナチュラルスタイルです。
ナチュラルスタイルのキッチンは、明るい雰囲気を演出でき、キッチンの王道スタイルといえます。
全体的に明るい色で統一すると良いでしょう。
フローリングや引き出しなどの素材を木の質感が活きるようにすると素朴な雰囲気になります。

□オシャレなキッチンをデザインするための5つのポイント

一つ目のポイントは、キッチンレイアウトは完成イメージに合うものを選ぶことです。
カフェスタイルにするのであればカウンターキッチンを作りやすいレイアウトにしたり、雑貨や小物を置いたりするとカフェ感のあるキッチンに仕上がります。

二つ目のポイントは、テイストを素材選びで揃えることです。
一つ目のポイントと同様に、素材も完成イメージ似合うものを選ぶと良いでしょう。
収納棚や流し台はキッチン全体の見た目を左右するので、特に素材選びが重要になります。
ダイニングテーブルやフローリングと素材感を合わせることで、統一感が出ます。

三つ目のポイントは、インテリアとの調和を考えることです。
キッチンは部屋の一部であるので、キッチン以外のインテリアとのバランスを考える必要があります。
壁紙とキッチンパネルとの馴染み等も考えると良いでしょう。

四つ目のポイントは、収納方法を工夫することです。
収納には、見せる収納と隠す収納があります。
見せる収納には、オープンラックやオープンシェルフ、背面収納カウンターなどがおすすめです。
隠す収納の場合は、パントリーや床下収納、背面収納や吊り戸棚などが良いでしょう。

特にパントリーは収納力があり、買い溜め等をする方には適しています。

五つ目のポイントは、雰囲気に合う照明を選ぶことです。
照明もキッチンの雰囲気作りに重要なポイントです。
アイランドキッチンや個性的なキッチンにはペンダントライトがおすすめです。
カフェスタイルのキッチンには、電球色が良いでしょう。

スポットライトのキッチン照明はスタイリッシュなキッチンに適しています。

□まとめ

今回はキッチンをオシャレにリフォームしたい方におすすめなデザイン例とポイントをご紹介しました。
ポイントを押さえてオシャレで使いやすいキッチンを作りましょう。
上田市でキッチンリフォームをお考えの方は当社にお気軽にご相談ください。