【冷暖革命】断熱リフォームの方法とは?具体的な費用と工期をご紹介します!

「断熱リフォームのメリットについて知りたい」
「断熱リフォームの具体的な費用や工期を知りたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

そこで今回は、断熱リフォームの方法やメリットや、具体的な費用と工期について解説します。
ぜひお役立てください。

□断熱リフォームの費用と工期について

断熱リフォームには、壁・天井・床下に断熱パネルや断熱材を入れるといった方法があります。
ここでは、それぞれの費用と工期を具体的に説明していきます。

壁の断熱リフォームを行う場合、総額が80~350万円になると言われています。
費用にとても幅がありますよね。
費用に伴い、工期の目安も2週間~1ヶ月と幅があります。

天井の断熱リフォームをする際の工期は、2~4日と短いです。
天井の裏に断熱材を敷くだけで、断熱リフォームが完了になります。
費用の目安は、1平方メートルあたり約4~8千円が相場です。

床下を断熱リフォームする場合、断熱材の追加に2日、床材の張り替えに3〜6日かかります。
費用は、1平方メートルで4〜8千円になっています。
床下の施工では、断熱材と同時に床暖房も設置できます。
一度の施工で2つとも設置することも検討してみましょう。

□断熱リフォームのメリットとは?

*暑い日も寒い日も快適な室温で過ごせる

断熱リフォームを行い断熱性能が高まると、室内の温度を均一にできます。
そうすると、部屋の下部分が寒く上部分が暖かい、といった温度のムラを無くせます。

表面温度が上がるため、体感温度も異なってきます。
例えば、室温が20度の部屋の場合、耐熱性能を高めることで、体感温度を15度から19度まで上げることができます。

*家族の健康を守れる

暑さや寒さによる健康への被害として、熱中症やヒートショックなどが有名ですよね。
断熱リフォームを行い、断熱性能を高めることで、熱中症やヒートショックが予防できます。

*冷暖房費の節約になる

断熱リフォームを行い、断熱性を高めることで、室内の熱を逃しにくくできます。
室内の熱が逃げにくくなると、夏や冬でも快適な室温で過ごせます。

□まとめ

今回は、断熱リフォームの費用と工期についてと、断熱リフォームのメリットを紹介しました。
断熱リフォームを行うことで、日々の暮らしを健康に、快適に過ごせるようになります。
当社は、お問い合わせや現地調査を無料で行っております。
リフォームに関するご質問やご要望がある際には、ぜひお気軽にご相談ください。