上田市でキッチンリフォームをお考えの方へ!キッチン収納アイデアをご紹介!

「キッチンを便利にできるようにリフォームしたいけど、どうすればいいのか分からない」
「何か良い収納アイデアってないかな」
このような疑問をお持ちの方に向けて、キッチンをリフォームする際の収納アイデアについてご紹介します。

□キッチン収納のアイデア

*パントリーを利用する

パントリーとは、キッチンの近くにある食品保存庫のことです。
食器や食材・調味料などを収納でき、キッチンまわりにものが散乱することを防いでくれます。

パントリーは大きめに作るに越したことはありません。
必要だと思われる空間の大きさよりも、さらに大きめの容量を収納できるくらいをイメージしてください。

棚板を扉ではなくスライド式に動かせるものにすれば、スペースを無駄なく使えます。

なお、パントリーを設置する際は、長く浅いパントリーになるようにしましょう。
もし短くて奥行きが深いパントリーを作ってしまった場合、食材が見えない奥側に埋もれてしまい、気づかないうちに食材の賞味期限を切らしてしまうかもしれないからです。

*家電置き場を隠す

パントリーを設置できない場合は、キッチンに仕切りを設置するアイデアを採用してみてはいかがでしょうか。
冷蔵庫や炊飯器などの家電を、リビングから見えないようできます。

仕切りを設置して家電を隠すだけでも、一気におしゃれな雰囲気が出ますよ。
ただ、あまりにも仕切りを大きくしすぎると逆に閉塞感が出てしまうので注意が必要です。

*ビルトインを導入する

キッチンでよく使う家電をビルトイン、すなわち最初からキッチンと一体化して組み込んでおけば、設置スペースをかなり省略できます。

ビルトイン型の家電は容量が大きく、家族の人数が増えた場合でも対応できるのがありがたいところですよね。
ただし、一度設置してしまうと、後から場所を変更するのが難しいため、ビルトインを導入する際には慎重に検討しましょう。

□収納をあえて見せる

「収納はできるだけ隠したほうが良いに決まっている」
このように思われる方も多いですが、実は、収納をあえて見せることでおしゃれなキッチンに変えられます。

たとえば、背面や壁面に見えるように収納スペースを置くアイデアや、お鍋やお玉などの調理器具を見えるように吊るしておくことでおしゃれなインテリアの一部にするアイデアもあります。

最近のシステムキッチンでは収納できる容量がかなり大きいため、リフォーム前まで使っていた戸棚などが不要になる場合もあり、撤去される方もいらっしゃいます。

何を見せて何を隠すのかによって、キッチンのおしゃれ度合いや利便性が変わってくるのです。

□まとめ

キッチンをおしゃれで便利にする収納アイデアについてご紹介しました。
当社では、上田市を含め、長野県において10年連続の売上第1位を記録しております。
キッチンのリフォームについてご検討中の上田市にお住まいの方や、おしゃれなキッチンを作りたいという方はぜひ当社にご連絡ください。