初めてのリフォームでも安心!上田市のリフォーム会社がリフォームの流れを解説!

「家のリフォームってしたことがないから、何からすればいいのか分からない」
「リフォームの流れについて知りたい」

初めてのリフォームをする際は、このような疑問や不安がありますよね。
そこで今回は、初めてのリフォームでも安心していただけるように、リフォーム会社がリフォーム時期の目安や流れについてお伝えします。

□リフォーム時期の目安

まずは、住宅をリフォームする際の目安について、水回り・外装・内装のそれぞれについてお伝えします。

水回りについては、給湯器を交換する目安が約10年、キッチン・トイレ・システムバス・洗面台を交換する目安が約15年です。
内装については、クロスや畳を張り替える目安が約10年、床を補修する目安が約15年、フローリングを貼り替える目安が約20年です。
外装については、外壁や屋根を塗り直す目安が約10年、また外壁を貼り替えたり、屋根を全体的に補修したりする目安が約20年です。

もちろん、これらはあくまで目安であり、災害の発生状況や普段のメンテナンスの度合いによっても修理すべき時期は変わってきます。
内装は大丈夫でも外装だけリフォームをする必要がある場合もありますし、水回りだけとりあえず手をつけるという手段もあります。

□リフォームの段取り

続いて、リフォームを実際に発注する際の段取りについてご紹介します。

*具体的なイメージを持つ

現状のお住まいの改善点・不満点を整理しておきましょう。

たとえば、ドアが開きにくい、床が傾いている、玄関の段差の高さをもっと低くしたい、というように具体的に列挙し、家族とも相談しながらどの部分のリフォームを優先するのか決めましょう。
この作業をきっちりとしておくと、後々のリフォームの予算決めがスムーズに進みます。

「何を直せばいいのか分からない」
このようにお悩みの方は、他の施工事例やショールームの見学、さらには資金計画から逆算して直す箇所を限定するという手もあります。

*リフォーム会社を選ぶ

続いて、どのリフォーム会社にリフォームを発注するのか決めます。
実際に現地調査に来てもらい、見積もりなどから納得できるリフォーム会社に発注しましょう。

発注先が決まれば、次は具体的にどのプランにするのか決定します。
機会があればショールームなどに訪れて、実際の設備機器に触れてみると良いでしょう。

*リフォームを実施する

ここまできて、ようやく実際のリフォームを施工します。
工事期間がどれくらいかかるのかなどを工事前に相談し、ご近所への挨拶をきちんと済ませた上で、いざリフォーム開始です。

なお、工事期間中は、ピアノやタンスなど大きめの家具を動かす必要が出てくるかもしれませんのであらかじめご了承ください。

□まとめ

住宅をリフォームする目安と、リフォームの流れについて解説しました。
なお、当社では長野県の地域に根ざしたリフォーム店として、10年連続の売上第1位を記録しております。
上田市でリフォームについてご検討中の方は、ぜひ当社にご連絡ください。