【冷暖革命】省エネリフォームのポイントとは?専門家が詳しく解説します!

省エネ住宅とは、エネルギーの消費を抑える住宅のことを指します。
初期費用は高いものの、ランニングコストを低く抑えられ、地球環境に優しいためおすすめです。
今回は、省エネ住宅のメリットとポイントを解説します。
ぜひお役立てください。

☐省エネ住宅のメリットとは

省エネ住宅とは、家自体の性能を上げ、家電製品などのエネルギー消費を抑えられるように作っている住宅のことです。
自然エネルギーを取り入れることで、温室効果ガスの排出を抑えています。
光熱費を安くできる上、地球環境に優しく、快適に過ごせるよう設計しています。

窓や天井、壁、床に断熱材が使用されており、断熱性や気密性が高くなっています。
外の気温の影響を最小限に抑えることで、家の中の温度差が小さくなります。
そのため、省エネ住宅ではヒートショックの危険性が低く安心できます。

さらに、性能の高い換気システムを導入し、気密性を高めつつ室内の空気を綺麗に保つことが可能です。
これにより結露やカビの発生も抑えられます。
加えて、換気や気密性が高いことから、住宅の腐食や劣化を防げます。

☐省エネリフォームのポイントとは

ここでは、省エネリフォームのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、断熱材をまんべんなく埋めることです。
天井や壁、床など室内を囲むように設置するのが基本です。
外の気温の影響を受けやすい場所に、断熱材をまんべんなく埋めることで、光熱費の削減に繋がります。

2つ目は、窓やサッシの交換です。
室内の温度を保つために重要な窓を断熱窓にします。
断熱窓を取り付けることで、外からの熱が伝わりにくくなり、断熱効果が期待できます。
また、今ついている窓の内側に樹脂内窓を取り付け、二重窓にすることでも代用可能です。

3つ目は、間取りの変更です。
間取りを工夫することで、風通しを良くできます。
風通しが良いと、夏場に冷房を使わなくても快適に過ごせます。

風は温度が低い方から高い方に流れます。
そのため、風の入り口は温度を低く、出口は温度を高くすることで、風通しの良い空間が実現します。
風の通り道にある家具を排除するだけでも風通しが良くなるため、ぜひお試しください。

☐まとめ

今回は、省エネ住宅のメリットとポイントを解説しました。
快適に過ごすために、簡単にできるエコリフォームもあるため、ぜひご検討ください。
当社では、満足と快適を総合的にお客様にお届けできるよう全力でリフォームに取り組んでいます。
何かありましたらお気軽にご相談ください。