【冷暖革命】窓を断熱リフォームするメリットとは?専門家が解説します!

「寒さ対策をしたい」
「光熱費を削減したい」
このようにお悩みの方は必見です。
今回は、窓を断熱リフォームするメリットについて紹介します。
快適な住まいを実現させたい方は、ぜひ参考にしてください。

□窓を断熱リフォームするメリット

ここでは窓を断熱リフォームするメリットを3つ紹介します。

1つ目は、冷暖房効果が期待できることです。
その要因は、断熱性と気密性を高められるところにあります。
断熱リフォームを行うことで、熱や冷たさが壁や屋根、床、窓から逃げていくことはありません。

2つ目は、光熱費を削減できることです。
暖房や冷房を止めても、しばらくの間は室温を維持できるので、暖房や冷房を使う機会が減ります。
さらに、冷暖房をつけっぱなしにすることが減るため、空気が乾燥したり、想定外の室温になったりする心配もありません。

3つ目は、部屋ごとの温度差が無くなることです。
部屋の温度差が抑えられるため、快適に生活を送れます。
また、急激な温度差によって疾患を起こす、ヒートショックの予防にもつながります。

□窓を断熱リフォームする際の注意点とは?

では実際に断熱リフォームする上でどういったことに注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、窓を断熱リフォームする際の注意点を紹介します。

1つ目は、断熱してはいけない場所があることです。
ガラスの種類によっては、リフォームを施すことで熱割れを引き起こす可能性があります。
特に網入りガラスには注意しましょう。

2つ目は、費用と窓断熱の機能は両立しないことです。
安い費用で高性能の窓にリフォームすることは不可能に近いです。
そのため、ご自身の予算を踏まえた上で、適切な選択をする必要あります。

3つ目は、実績のある施工会社に依頼することです。
窓断熱のリフォームの良し悪しは、過去の施工実績に大きく左右します。
そのため、予算を踏まえた上で、信頼できる会社に依頼するようにしましょう。

当社は、これまで数多くの断熱リフォームを手掛けてきました。
この経験を活かし、お客様のニーズに応えていきます。
何かありましたら、お気軽にお申し付けください。

□まとめ

今回は、上田市にお住まいの方へ向けて、窓を断熱リフォームするメリットを紹介しました。
断熱リフォームには、部屋が暖かくなったり、涼しくなったりする以外に、様々なメリットがありますね。
また、リフォームに関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。