お問い合わせ

代表あいさつ

サンプロは地域に根ざしたリフォーム店を目指し、日々努めて参ります。

私たちは、松本市の住宅リフォーム・増改築の専門店として、平成12年1月から株式会社サンプロのリフォームブランドである「ホームアレンジ」としてスタートし、平成23年4月から、「サンプロリフォーム」と改名致しました。
現在、中信地域を中心に、暑い日も寒い日も元気よく飛び回っています。これからも、お客様の「想い」を「カタチ」にかえられるよう、地域に根ざしたリフォーム店を目指し、誠心誠意、日々取り組んで参ります。
弊社の近くへおでかけの際には、是非ショールームにもお立ち寄り下さい。

代表取締役社長 青栁 弘昭


会社を設立してわかったリフォーム業界の問題点

私は平成12年1月に住宅リフォーム・増改築専門店「サンプロリフォーム」をスタートさせました。
本来「リフォーム」とは、年月や使用を経て傷んだり、劣化してきた所を修復することをさすと思います。
ですが、私はただモノを直す「リフォーム」でなく、住宅に関する不安から開放され、新しくなった部屋でご家族が快適で幸せな生活をしていただける「リフォーム」を目標としています。
さらには、お客様の望んでいる「ご予算」でご提供することが大切だと思っています。
しかし、一方では近年のリフォーム需要を狙って、悪質業者によるリフォームの問題が多くでてきました。
リフォーム業界は、テレビ番組や専門の雑誌などで、取り上げられる機会も増えたこともあり、一つのブームのようになっている面があります。
そこに付け入るかの様に「悪徳リフォーム業者」による被害も、後を絶たないのが事実です。

<リフォーム業界の問題点>

  • 料金体系が不透明で、後から不当に高い金額を請求される。
  • 工事不要な箇所まで勝手に工事される。
  • 粗悪な材料や工法で工事に手を抜かれる。
  • 工事者が不慣れで仕上がりが悪い。

特に、被害者の多くは、女性や高齢者といった方々です。
本当に信頼のおける業者選びが、あなたのリフォームの成功への第一歩になると私は思います。
高価なお金と時間を費やし、勇気と希望を持ってリフォームをされるのですから、業者選びは、十二分に吟味して頂きたいと心から思います。
私は内装工事の職人から、今の仕事をスタートさせました。
さまざまな経験を通してお客様から教えていただきながら、私なりに考えた結果、リフォームというのは“技術を持ったサービス業”であるべきという考えに至りました。

リフォームは「技術を持ったサービス業」

“技術を持ったサービス業”それがリフォームという仕事。

サンプロリフォームは、リフォームとは4つの仕事の組み合わせであると考えます。
その4つとは・・・

<お客様が考える理想の生活の実現「設計業」>

さまざまなアイディアを反映させ、求める生活に近づくための大切なプロセスが「プランニング」です。
テレビや雑誌などでもよく見るように、まさにこの部分がリフォームの醍醐味になる訳です。

お客様の理想の生活の実現のため、担当者のみならず、時には他の社員も参加して「あーでもない、こーでもない」と議論することもしばしば・・ 世界でひとつだけのわが家造りには、日々頭を柔らかくして望むことが大切なんです。

だから毎日がトレーニング!柔らかい頭、素直な思考でお客様に向き合うよう心がけています。

<リフォームという商品をお客様に分かりやすく説明する「販売業」>

リフォームのスペシャリストとして、扱う「商品」についての知識があることも重要です。
どんな商品を、どんな場合に用いるのが最適か・・・
それって、結構難しいことではないでしょうか。

リフォームの場合、お店に並んでいる“モノ”を売るように単純ではないことも確か。
だから、お客様のご要望にじっくりと耳を傾けて、一人ひとりのご要望に沿ったものをご提案しています。
時にはお客さんのご要望や、選ばれたものに対するアドバイスも。

満足のいく、わが家に変わる、
そのお手伝いができることが私たちの喜びにも変わります。

<しっかりした仕事をする「建築業」>

さぁこんなステキなプランができた!・・・
といって、工事の段階でいい加減に施工したのではすべてが台無しです。
ほとんどのお宅の場合住みながらのリフォームが多いため、ご家族の皆さんにかかるストレスも相当なもの。

建築業に関する問題が取り上げられることの多い中、職人さんとも一丸となり、快適リフォーム、現場への取り組みに力を入れています。

また、職人さんにも気持ちよく仕事をしていただけるような環境・関係作りも私たちの重要な使命です。

<お客様の不安や不満を解消することのできる「サービス業」>

実はリフォームをする際に、「サービス業」的役割がとっても重要なんです。

どうしても、リフォームに不安と不満は付き物・・・
良くも悪くも全てをきちんと話せる存在なしには、工事を依頼してくださるお客様にとっても私たちにとっても、不幸な状況を招いてしまうだけです。

お話を頂いた時点から始まるお客様と私たちの関係。
工事後、心から「リフォームしてよかった!」と思えるには、実はこの部分が大きく作用しているのではないでしょうか。

だからこそ私たちは常にお客様の立場で、正直にじっくりお話をさせていただくことを一番のモットーとしています。

建築・設計といった「技術」だけではなく、販売・サービスといったことも持ち合わせていないと、本当の意味でのリフォームは完成しません。
だからこそサンプロリフォームは、ただのリフォーム業者ではなく「満足」「快適」を総合的にお客様にお届けできる、そんな会社を目指しています。


リフォームの流れを写真付きで解説
お問い合わせ 見積り依頼資料請求
お問い合わせ
来店予約
資料請求
サンプロだから安い リフォーム商品直販システムとは
水廻り3点セット キッチン お風呂 トイレ 洗面 給湯器
外壁塗装

イベント情報

リフォームフェスタ<長野>

2019年1月5日(土)~6(日)
リフォームフェスタ<長野>
TOTO長野ショールーム
>> 詳しく見る

住まいの無料点検実施中!
耐震診断
サンプロ徒然日記

施工エリア

長野市、須坂市、千曲市、坂城町、小布施町、飯綱町、大町市、北安曇郡、安曇野市、松本市、塩尻市、東筑摩郡、岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡、伊那市、上伊那郡、木曽郡
※一部地域を除く
(詳しくはお問合せ下さい)

リンク

SUNPRO ESTATE SUNPRO STYLE 減築リフォーム
サンプロ不動産ブログ サンプロ新築ブログ サンプロインスタグラム サンプロインスタグラム サンプロの社会貢献活動

採用案内

採用案内

トップへ戻る