築100年の古民家をリフォーム、生活のニーズに合った住環境へ

ya_ho_before

「水廻りのリフォームをしたい、2階洋室化を検討している。」とご相談頂きました。

工事内容 キッチン、お風呂、トイレ、洗面、リビング・内装、外壁、屋根、玄関、給湯器・ボイラー、断熱
お客様名 H様
施工エリア 諏訪郡原村
リフォーム期間 6ヵ月
価格 1,900万円
施工手順 キッチン:仮設養生⇒給排水、電気設備切り離し⇒解体工事⇒大工工事※断熱含む⇒内装工事(クロス、クッションフロアー、フローリング等)⇒キッチン取付⇒給排性、電気設備繋ぎ込み、試運転⇒クリーニング⇒産業廃棄物引き上げ⇒完成

お風呂:仮設養生⇒給排水、電気設備切り離し⇒解体工事⇒給排性、電気設備 配線配管振り直し⇒土間コンクリート打設⇒大工工事※断熱含む⇒UB設置⇒給排性、電気設備繋ぎ込み、試運転⇒内装工事(クロス、クッションフロアー)⇒クリーニング⇒産業廃棄物引き上げ⇒完成

トイレ:仮設養生⇒トイレ撤去⇒内装工事(クロス、クッションフロアー)⇒トイレ取付⇒簡易クリーニング⇒産業廃棄物引き上げ⇒完成

間取り改修:解体⇒補強工事⇒断熱工事⇒大工工事⇒内装⇒器具付け⇒クリーニング⇒産業廃棄物引き上げ⇒完成

ya_ho_after-(1)

もともと2間だったダイニングキッチンとリビングは、間仕切りを撤去して広々とした1つのLDKに。キッチンは使い勝手のよい対面式に変更しました。差し鴨居はそのまま表しにし、ライティングレールを設置して活用。モダンさを感じつつも、風格ある古材の良さを味わえる空間となりました。水廻りも設備を一新。将来を見据え、1階のトイレは拡張して使いやすく間取りを変更しました。
現在の生活ニーズに合わせ、断熱性と便利で快適な住空間を実現しつつも、古民家ならでは古き良さを活かしたリフォームとなりました。

ya_ho_after-(2)

キッチンは、インテリアに合わせ、ダークブラウンを採用。家族の気配を感じながら、使い勝手が良くなったキッチンで家事もはかどりそうです。

ya_ho_after-(3)

洗面脱衣室。収納力の高い洗面化粧台を設置し、使いやすくすっきりとした空間にしました。窓にはインナーサッシを取付け、断熱効果を高めました。

ya_ho_after-(4)

浴室は、LIXIL アライズを採用。保温性・断熱性に優れ、冬でも温かくゆったりと湯船につかることができます。浴室暖房乾燥機で浴室を温めれば、ヒートショックの予防にも効果的。

ya_ho_after-(5)

浴室出入り口の段差を解消。浴室内の床も、水はけが良く滑りにくい構造で、つまづきや転倒のリスクを低減します。

ya_ho_after-(6)

玄関すぐ横の造作手洗いカウンター。帰宅後すぐに手洗い・うがいができて衛生的です。来客時にも洗面所に案内することなく、おしゃれにお迎えできます。

ya_ho_after-(7)

2階東側は、床・壁・天井をホワイト系にまとめ、明るい印象のセカンドリビングに。落ち着いた雰囲気のダークブラウンの建具がアクセントとなり、シンプルモダンな洋間に仕上がりました。

ya_ho_after-(9)

2階ホールの洗面化粧台は、LIXIL エスタを採用。身支度やちょっとした掃除など、2階に水場があると便利です。隣にはカウンターを造作。家事コーナーとしても活用できます。

ya_ho_after-(10)

2階のトイレは、LIXIL ベーシアハーモL。すっきりとしたコンパクトデザインが特徴です。お手入れが簡単なフチなしの便器形状など、清掃性の高いトイレです。

ya_ho_after-(8)

2階西側は、和室から洋間の寝室に変更。天井・床には断熱材、窓には断熱性能の高い樹脂窓を採用しているので、冬でも暖かく快適にくつろぐことができます。

ya_ho_after-(11)

屋根は、耐久性に優れたカラーガルバリウム鋼板を使用。熱反射の機能を備え、屋根材等の温度上昇を抑制します。

ya_ho_after-(12)

窓は断熱性能の高い樹脂窓をインナーサッシとして採用。玄関ドアも断熱製品に交換しました。防犯にも配慮した電気錠は、毎日のカギの開け閉めが便利で快適です。

ya_ho_after-(13)

外壁は金属サイディングで改修。金属サイディングは芯材に断熱材が使用されているため、実は断熱効果に優れています。

ya_ho_after-(14)

雨どいも付け替え、外廻りの改修で見た目も一新。明るい印象に生まれ変わりました。

お客様の声

100年近くの古民家のリフォームでお世話になりました。 当初、水廻りのリフォームと2階のフローリング化を考えていたところ、断熱の提案をして頂き、工事は大掛かりになりましたが、終わってみるととてもお洒落で快適な家になり感謝しております。変身ぶりに親戚らもびっくりです。古い家なので、今後もまた修理などあったらお願いしたいと思っています。
担当してくださった矢沢さん、長い期間本当に良くして頂きありがとうございました。工事に来てくれた業者の方も良い方ばかりで安心してお任せできました。

担当者より

Staff_A_yazawa

リフォームアドバイザー
矢沢 修二

この度はありがとうございました。またお家のお困りごとがございましたら気兼ねなくお声がけください。

  • お問い合わせはこちら

    お問い合わせ
  • カタログなどの請求はこちら

    資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜18:30(火・水曜日定休)

  • 中信・南信の方はこちら
  • 北信の方はこちら