140年の時を越えて住み継がれる、信州の古民家

1
お名前・住所 M様 松本市
工期 5ヶ月
リフォーム内容 屋根、外壁、玄関、LDK、お風呂、トイレ、洗面、和室

お客様より

A
先祖の想いが詰まった大切な家を残したい気持ちがあり、梁や柱を生かしたリフォームをお願いしました。あと、底冷えする寒さの解消と、トイレとお風呂が遠くにあるのでLDKの近くにある生活がしやすい間取りを希望しました。サンプロさんの提案と私たちのイメージが合って、デザインも空間もとても気に入っています。特に提案して頂いた天窓は、梁や空間とバランスよくマッチしていて、窓から外の様子を感じる時が一番の贅沢な時間です。明るく、暖かく、暮らしやすく、寒いことがストレスでしたが解消されて本当に良かったです。

After

立派な梁や柱を魅せる空間デザイン

代々大切に守り抜かれてきた歴史が残る大黒柱や梁を残し、天窓からの光が心地良い、和モダンテイストなLDKにリフォームしました。限られた空間のなかで、高さや光の取り込み方を工夫し、広さを感じられるように演出。また今後の生活も考慮して、動線を考えてバリアフリー化。トイレ、お風呂、洗面、キッチンの水廻りを集約した使い勝手の良い間取りに変更しました。外観も趣きのある昔ながらの良さを生かすため、漆喰仕上げにしました。

2

古民家の良さを大切にした和モダン空間。

3

梁を活かした空間に仕上げました。

4

天窓を設け、リビングに光を取り込みました。

5

玄関ホールの戸はチェッカーガラスなどで造作し、趣がある雰囲気に。

6

水廻りを回遊できるプランにしました。

7

耐震性能向上のため、瓦屋根からガリバリウム鋼板葺きとしました。

Plan

  • before
  • 矢印
  • after

担当者より

Staff_A_ikedaka

リフォームアドバイザー
池高 公太郎

古民家住宅の木質などの良さを生かしながら、
現代の高性能な断熱・耐震基準を取り入れたリフォームになりました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例