代々受け継がれてきた、日本庭園を愛でる暮らし

20747main
お名前・住所 H様 松本市
工期 5ヶ月半
リフォーム内容 玄関、廊下、キッチン、和室、トイレ、洗面、外壁、洋室、浴室、太陽光、まきストーブ

お客様より

%ef%bd%81
当初、新築を考えていましたが、80年以上続く長い歴史の詰まったこの家や庭を壊してしまうのは勿体なく、守って行くことが夫婦の勤めだと思いリフォームを決断しました。地元の業者さんだからこそ、これまでのノウハウを生かした寒さ対策や提案をして下さり、暖かくデザイン性にも優れたオシャレなお家に大変身して、まだ我が家じゃないようです(笑)。広すぎて不便だった間取りも解消されて、これから楽しく生活して行きたいと思います。

After

暮らしやすくて暖かい、和モダンテイストの家

10部屋以上ある広くて寒い家を、住みやすく暖かい空間にデザインリフォーム。遠かったお風呂やトイレは、リビング近くに集約。使われていなかった洋室はリビングにし、手入れの行き届いた愛着のある庭を眺められるよう、大きな掃きだし窓を設置。床は無垢のハックベリーを使用し、薪ストーブ周りには床材に合うタイルを敷いて、庭とも調和の取れた和モダンテイストに仕上げました。

2

自然素材が心地よい和モダンテイストのLDK。

3

構造上抜けない柱は、空間のアクセントと程よい仕切りに利用。

4

L型キッチンは、リビングの建具と同じ木目調のダーク系で統一感を出しています。

5

お化粧直しした和室からも、立派なお庭が望めます。

6

薪ストーブと太陽光を利用し、物干し場としても活用できるホール。

7

窓から自然光の明るさと、薪ストーブの煙突から放出される輻射熱で暖かさが取り入れられるように計画された子供部屋。

8

生活動線に配慮したお風呂は、暖かく家族みんなが使いやすいユニットバスへ。

9

リビングの吹き抜けを利用し、薪ストーブの熱で家中が暖まるように工夫。

Plan

  • be
  • 矢印
  • af

担当者より

H様にはたくさんのご協力を頂いて、
本当に素敵なお家に生まれ変わったと思います。
幸せに満ち溢れたこのお家で、末永く幸せにお過ごし下さい。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例