「明治の家」平成リフォーム

1
お名前・住所 T様 松本市
工期 4ヶ月
リフォーム内容 和室、台所、縁側、お風呂、洗面脱衣室、トイレ

お客様より

A
明治からの建物で40年前に一度大修理をしましたが、キッチンやお風呂が古くなり間取りも使いづらかったので、サンプロさんのイベントで相談しました。「使いやすさも、昔ながらの良さも大切にしたい」という想いを汲み、LDKは造作の建具などで素敵なインテリアにして下さり、愛用の家具ともマッチした空間になりました。リフォームした場所は本当に暖かくなり、間取りも格段に使いやすくなりました。昔の家に暮らし、老後を迎えるのは心配でしたが、しっかりとリフォームして頂いたおかげで安心して暮らして行けそうです!

After

長年愛用の家具にインテリアを合わせ、老後も快適な空間に!

築100年以上の家を、老後の生活も考えリフォーム。基礎の敷石や木部は耐震補強し、トイレやお風呂場は凍結対策と断熱施工を行い、リビング近くの使いやすい場所に新設。LDKは、立派な大黒柱や梁を活かしてインテリアの一部にし、長年大切にしてきた家具とも調和するよう戸や棚を製作しました。建物の性能向上や使いやすさに配慮し、これからも安心して暮らせる家に仕上がっています。

2

お手持ちの家具に合ったインテリアに。

3

奥様がこだわった幅3m60cmの大きなキッチン。動線がスムーズで使いやすい。

4

愛用の家具に合う建具はすべて造作。無垢のタモを使用しています。

5

お気に入りの置物をイメージしてタイルや洗面を選び、レトロな雰囲気のトイレに。

6

大きな掃出し窓で、ダイニング側まで光が差し込む明るい廊下。

7

真冬でも快適な暖房換気扇を採用したお風呂。

Plan

  • before
  • 矢印
  • after

担当者より

とても歴史のある素晴らしい建物をリフォームさせて頂き、私自身とても勉強になりました。素敵に生まれ変わった我が家でこれからも仲良くお過ごし下さい。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例