細ながーいsunsun住宅

TDY最優秀賞_文字入り
お名前・住所 S様 松本市
工期 7ヶ月
リフォーム内容 1・2階全面全面改装

お客様より

A
地元の工務店を探しながら新築とリフォームと迷っている際に住宅イベントでサンプロさんに親切にアドバイスしてもらったのがきっかけで、自然素材を使ったセンスのある事例を見て他にはない個性を感じたのでお願いしました。いつも期待以上の提案をくださり、工期中のハプニングも楽しめるくらい充実した家づくりでした。完成した家はみんなに見てほしいほど満足でこれからの生活もとても楽しみです。

After

薫る情景を大切にした二世帯リフォーム

城下町に位置する住宅を二世帯へリフォーム。来客の多いご両親のためリビングは玄関近くに配置。北面に京町屋の通りのような長い廊下を設け、光と動線を確保。また勾配天井の天窓や明かりとりすのこ床を設置し、明るく清々しい空間へ。これまでに暮らしてきた家を大切にしたいという思いから地元の街並みを望む大窓や、レトロな情景に外観はそのまま残し、時を紡ぐ家となりました。

af1_

勾配天井に天窓を設け、明るく開放感が感じられるLDKに。間接照明を効果的に用い、光が空間全体を包み込みます。

af2_

白と自然素材を使用した内装により明るく清々しい空間を演出しました。

af3

ご近所の方とお茶を飲みながら気軽に井戸端会議ができます。

af4

北側に窓を設けたことで自然な採光を確保。

af5

使い勝手の悪かった小屋裏は位置を変え子供部屋と繋がるロフトへ。

af6

2階にすのこ床を設け、1階へ光が届くようにしました。

af7_

メイン通りが眺められる大窓からは地域のお祭りなどを楽しめます。

af1

街並みに合わせデザインされた外観は、タイルなどの一部をそのまま残し趣を大切に。

Plan

  • before_
  • 矢印
  • after_

担当者より

yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

訪問するといつもお子様が笑顔で迎えてくれ、家の中を元気に走り回っている姿を拝見すると、様々なハードルはありましたが、完成し、楽しくお過ごしいただけていることに、本当に感謝です。
S様のリフォーム担当で心より良かった!と実感しております。今後も宜しくお願いします!

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例