夫婦二人の心と生活を変えた減築リノベーション

I邸_エンブレム_main_
お名前・住所 I様邸 松本市
工期 6ヶ月
リフォーム内容 1階全面、1階一部・2階減築

お客様より

始めは平屋にするという発想がなかったのですが、自分たちが老後も安心して豊かに暮らしていくことのできる素敵な提案をしてもらい感謝しています。和風だった家が大好きなアンティークテイストになり、間取りもとても使いやすいです。リフォーム後は娘や孫たちもよく遊びに来るようになり、孫の成長も以前より身近に感じています。

After

これからの老後を 長く・楽しく・豊かに生きる

ワンフロアでご夫婦が思い描く暮らしが充分にできるよう「平屋への減築」を提案。アンティーク調でまとめた室内は、ゆとりのある広さを活かしてワークスペース・サンルーム・土間・和室などを設け、趣味が存分に謳歌でき、日々の暮らしに彩りを添える空間を計画。薪ストーブを設置したLDKでは、暖かな空間でお孫さんや子供たちとゆっくり過ごせる住まいになりました。

af4

勾配天井+既存の梁を現しとすることで空間に広がりを演出。床は無垢の栗材を用い、お孫さんが素足で走り回っても気持ちがいいように配慮。

af3

キッチンはTOTO ミッテを採用。広々とした対面式は夫婦で会話をしながら料理ができ、作業効率もアップ。

af2

LDKの一角に設けたワークスペースは、家事の合間にも趣味の読書が楽しめるように。

af7

普段は仕切りを開けてリビングとして活用し、子供達家族が遊びに来た時には閉じて泊まれる部屋に。

af10

日当たりの良い南側に大切に育ててきた観葉植物専用のスペースを設け、奥には毎日水をあげやすいように水道も完備。

af5

家に入った瞬間からアンティーク調の素敵な空間が広がるように腰壁を造作しました。

af11

お風呂には、TOTO サザナを採用。畑仕事の後に直行できるようになっています。

af8

スッキリとしたタンクレストイレもアンティークテイストに。

081

洗面台はアンティーク調のものを造作し、隅々まで世界観を統一しました。

090

脱衣室もお手持ちの家電や使い方に合わせて収納を造作しました。

096

天井・壁・床に断熱材を施工し、快適な空間でゆっくり休める主寝室。

001

二階建てを減築し平屋へ。一見平屋に見えない外観にデザイン。

Plan

  • 19混_間取り図_before_800
  • 矢印
  • 19混_間取り図_after_800

担当者より

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例