猫と暮らす、これからの我が家

K邸_エンブレム_main
お名前・住所 K様邸 伊那市
工期 4ケ月
リフォーム内容 1階、吹抜け、屋根外壁

お客様より

長年気にかかっていた我が家が生まれ変わり、これで老後を安心して迎えることができそうです!また、愛猫と常に一緒にいられる空間になったことで、猫たちの体調の変化に今まで以上に気が付くようになり、心配の種が減りました。4 匹それぞれキャットステップを自由に行き来し、日の当たる窓辺を中心に、その日の気分に合わせて好きなところで思い思いの時間を過ごしていて、そんな姿が毎日見られるようになって幸せです。

After

近い将来を見据えた、夫婦2人と愛猫4匹での生活へリノベーション

これからの暮らしを考慮し、全ての生活を1階で完結できるように間取りを計画。長年不便さを感じていた収納スペースを各所に確保し、スッキリ暮らせるように。あわせて、動線上危険なドアは全て引き戸に変更し、移動もスムーズになるように動線を見直しました。また、愛猫4匹も楽しく過ごせるようキャットステップやカウンターを新設、猫ドア・猫トイレも設置して快適に過ごせる住まいになりました。

af9

奥様がお料理を始めるとキャットステップをつたい、キッチンの目隠しカウンターに座って見守ってくれる猫たち。猫スペースが近いので体調管理もしやすくなりました。

af12

リビングの壁面には空気の清浄効果がある壁材を用いて、人にも猫にも快適な空間へ。また右の壁面には思い出の写真を飾れるようにニッチを造作。

af10

L型キッチンになったことでLDKにいる家族や猫の様子がより見守れるように。収納もキッチンの近くに配置したことで片付けが楽に!

af2

玄関ホール。吹抜けを上手く活用しキャットステップを新設。窓は枠を広げて猫の日向ぼっこスペースに。

af6

動線上危険だったドアは全て引き戸に。来客を考慮し、廊下の壁は一部残し目隠しにしました。

af3

ゲストルームとして活用したのち、老後は1階で全ての生活ができるように夫婦の寝室へ。

af11

猫トイレやごみ箱を置く専用スペースは消臭にも配慮。

af5

TOTO ネオレストを新設。タンクレストイレでスッキリとした空間に。

af4

暖かく快適なユニットバスへ。TOTO サザナを採用しました。

af8

収納力とシックな見た目に一目惚れしたエスクアLSを洗面台に採用。

Plan

  • 19con_k_間取り図_before_800_
  • 矢印
  • 19con_k_間取り図_after_800_

担当者より

kobayashi

リフォームアドバイザー
小林 保洋

お出会いからお引渡し迄、約1年半掛かりの規模の大きい工事となりました。
工事施工中も住みながらのリフォームという事もあり大分ご心労をお掛けしてしまいましたが、お客様には大変ご協力頂き無事進めることが出来ました。

完成時、コンセプトにもしました「愛猫ちゃんと近くで暮らせる空間」でしたが、猫ちゃんの為のスペースに猫ちゃんがくつろいでいるところを実際に観ることができて、可愛さと共に感動しました!

これからは、暖かく明るい空間でご家族様、愛猫ちゃんと団らんなお時間を送ってください。ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例