時短を優先したミニマムな住まい

23
お名前・住所 A様邸 松本市
工期 6ヶ月
リフォーム内容 1階・2階全面、屋根・外壁

お客様より

お客様
主人の実家へ夫婦で引っ越しをして一つ屋根の下で生活するにあたり、生活リズムが違うため二世帯化住宅へのリノベーションを決めました。まだ引っ越しして間もないですが、寒暖差がある季節でも、一日を通して気持ちよく過ごせています。暑い夏や寒い冬を迎えるのが今から楽しみです!また、家はコンパクトながら生活には何も支障なく、むしろのびのび生活できています。

After

実家を自分たちらしい二世帯住宅へ

これからの暮らしを見据えて、1階を親世帯、2階を子世帯が暮らす完全分離型の二世帯住宅へ。2×4住宅のため間取り変更に制限があったものの、中階段を撤去して外階段を設置し、玄関から動線を別に計画。共働きのご夫婦が過ごしやすいよう、「時短」をテーマに動線を短くなるよう計画し、仕切りを極力なくしどの部屋も繋がり、暮らしもスマートに。インテリアはインダストリアルテイストでカッコよく仕上げました。

01

元々階段があった箇所はリビングへ変更。タイルやレンガをアクセントに使用した男前な空間に。

11

キッチン近くにカウンターと奥様専用のドレッサーを設置。家事の隙間時間も有効に使えます。

20

キッチンは回遊できるアイランド式へ。LIXILのASを採用し、キッチンツールをすっきりと収納。

17

キッチン背面には収納や飾り棚を設けて、見せる収納と使いやすさを実現しました。

37

作業部屋は落ち着きのある空間へ。棚とカウンターを造作して、空間が無駄なくおさまるようにしました。

49

南向きのベランダ前に室内干し場を確保し、天候を気にせず外出できるようになりました。

45

室内干し場からすぐの位置にWICを配置し、干す~しまう動線も最短距離を計画。

40

寝室は間接照明を使いシックな雰囲気に仕上げ、ゆっくり休める空間に。

58

造作洗面台はタイルを貼って華やかに。ニッチを設けて、限られたスペースをフル活用。

64

お風呂はLIXILのアライズを新設。日々のお手入れも簡単になりました。

65

親世帯のキッチンはパネルを貼り替え、これからも長く使えるように。見た目もリフレッシュ。

71

親世帯の洗面脱衣室は化粧直しを行い、空間が明るくなりました。シンプルな造作洗面台で使いやすく。

Plan

  • before_2004
  • 矢印
  • after_2004

担当者より

Staff_A_yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

完全二世帯化の工事でしたが、仮住まい等ご協力いただき、無事完成いたしました。
ブルックリンテイストのいい感じに仕上がり、私共としても良い事例が生まれた事に感謝致しております。
長期間のご協力、ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例