減築リノベ ~建替えNGの救世主~

N邸_エンブレム_一覧
お名前・住所 N様邸 松本市
工期 6ヶ月
リフォーム内容 1階全面改装、2階減築

お客様より

2Q9A3757__
様々な心配を抱えていた家が、中も外も新築顔負けなくらい生まれかわり、高性能で安心な家になってビックリしています。廊下がなくLDKからどの部屋へも行けるところや、東側の脱衣室から洗濯干し場まで一直線の家事コーナーが効率的でお気に入りです。私達が理想としていた暮らしを叶えて下さり感謝しています。

After

耐震性能が約5倍向上し、長く安心して暮らせる住まいへ

当初は建替えを予定していたものの、建替えが法的に不可だったため、末永く住める家へリノベーションを決断。調査を行うと内外の雨漏れ、ブロック基礎による増改築、さらに越境した違反建築物だったことが判明したので、2階の減築と基礎の補強で耐震性向上、越境部は減築し法的な解決を図りました。また、断熱と換気による独自の省エネ工法で、初期投資より維持管理費削減を提案。間取りは奥様が夢に描いていた家事がしやすい家を実現。

009-4

内装は和モダンテイストで、すっきりと落ち着いた雰囲気に。床はあづみの松の無垢床を採用し、年中素足でも心地よく過ごせます。

011-5

生活しやすさを重視した3人暮らしにちょうどいい空間。対面式キッチンを中心にコミュニケーションが捗るつくりです。

2Q9A3547-11

システムキッチンはトクラスのBbスタイリッシュを採用。充実の収納とお手入れのしやすさで家事の負担も軽減。

2Q9A3390-7

リビングに隣接する書斎スペースは、空間におさまるようにカウンターと本棚を造作しました。

_MG_7853-22

お風呂はトクラスのエブリィを採用。断熱施工も行い、冬でも安心して入浴できるようになりました。

2Q9A3574-12 のコピー

洗面台はWOODONEの無垢の木の洗面台を採用し、あたたかみのある空間へ。アクセントクロスで遊び心も演出。

2Q9A3588-13

脱衣室は広さが2帖分のため、収納力を確保するためにカウンターと棚を造作しました。

2Q9A3604-1

日々の生活が楽になる家事コーナー。キッチンからシンプルな動線でつながっているので、家事もスムーズに。

_2Q9A3807-14

外観は雨漏れ対策とデザイン性を兼ねた、片流れ屋根の平屋へ。ジョリパットの塗り壁で落ち着いた雰囲気に。

Plan

  • 間取り図_before
  • 矢印
  • 間取り図_after_

担当者より

Staff_A_yazawa

リフォームアドバイザー
矢沢 修二

リフォームアドバイザー
矢沢 修二

今回はありがとうございました。生まれ変わった住まいでご家族様で仲良く過ごしていただけると嬉しいです。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例