豊科の家 ~帰国して痛感した寒さ解消リノベーション~

S邸_エンブレム_main
お名前・住所 S様邸 安曇野市
工期 5ヵ月
リフォーム内容 1階全面

お客様より

私達家族のこれからの生活に寄り添ったプランとなっていて安心してお願いできました。暖かくなった家はとても快適で冬場の心配をしなくてすむようになりました。子供達も成人しているので、あとどのくらい一緒に過ごせるか分かりませんが、みんなで集えるLDKで家族の時間を大切にこの家で時を刻んで行きたいです。

After

家族みんなに寄り添った、老後まで快適な暖かい家

日当たりの良い和室と縁側が使用されてなかったため、陽の暖かさを取り込み、無垢床が心地よいLDKへ間取り変更。ご夫婦の寝室は2階から1階へ移動し、階段の上り下りなどの不安を解消。お母様の寝室近くにある水廻りは機能性を向上させ、フロア全体もバリアフリー化しました。また、愛猫のことも考え、ペットドアや日向ぼっこのできる畳スペースを設け、ペットも快適に過ごせる空間に。また各所へ収納スペースを設け、スッキリと暮らせるようにしました。ストーブが必須だった寒い家は、高性能断熱材の施工と樹脂サッシへの変更で冬場も暖かな家へ。

_MG_9097_

TVボード廻りはエコカラットを貼り、見た目だけでなくキレイな空気を保てるように工夫。

_MG_9143_

キッチンは奥様とお母様が一緒に立ってもスムーズに作業が行えるよう、ゆとりある広さを確保しました。

_MG_9162_

猫と一緒に寛げる畳スペース。洗濯物を畳んだり家事スペースとしても活躍。

_MG_9151_

安心して生活を送ることができるよう、1階は段差をなくしバリアフリーに。

_MG_9001_

玄関横には、シューズクロークを新設。お客様と家族の動線を分けてスッキリと。

_MG_9046_

寝室には猫用扉を設け、猫が自由に出入りできるようにしました。

_MG_9034_

ご夫婦の好きな赤をアクセントクロスにした寝室。奥には大容量のウォークインクローゼットを設置。

Plan

  • 間取り図_before
  • 矢印
  • 間取り図_after

担当者より

この度はサンプロに工事をおまかせ頂き。ありがとうございました。新しく生まれ変わった住まいで楽しく過ごされているようで嬉しいです。これからも気になることがございましたら、お声がけください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例