緑豊かな庭を感じる 自然素材が心地良い暖かな家

IMG_0938
お名前・住所 I様邸 安曇野市
工期 8ヵ月
リフォーム内容 LDK、浴室、トイレ、洋室、和室、洗面脱衣、屋根・外壁

お客様より

お客様写真
高気密・高断熱な家になったことで、エアコンだけで充分暖かく快適な家になりました。住宅知識がないので打ち合わせ中は色々な迷いもありましたが、経験豊富なスタッフの方々が様々な提案をしてくれたので安心してお任せすることができました。この度はありがとうございました。

After

1階で生活環完結する、老後も安心な住まいへ

寒さで体調を崩したことや設備機器の故障を機に、両親から引き継いだ築36年の家をご夫婦が暮らしやすい住まいへリノベーション。立派な前庭と中庭を眺めながらゆったりとした暮らしができるように、元の回遊性のある間取りを活かして別荘のような解放感あふれる居住空間を実現。また生活スタイルにあわせて全体的に動線を見直し、底冷えが気になっていた床や壁、天井には高性能断熱材を施工し、使い勝手がよく快適な家へ生まれ変わりました。

1-1

和室と使われてなかった洋室をつなげて30.8帖の広々としたLDKへ。オークの無垢床が心地よいナチュラルな空間になりました。

1-2

窓際にはご主人が育てている植物が置けるように一部をタイル張りに。窓は断熱性の高いものを採用し、快適な室内環境を実現。

IMG_1136

キッチンは木の風合いが美しいWOODONEのスイージーを採用。無垢扉は床と同じオーク材を選び、雰囲気も統一。

IMG_1156

元々和室の押し入れだったところを活かして、LDKの一角にスタディコーナーを造作しました。

IMG_1295

老後を見据えて寝室は2階から1階へ移動。肌触りの良いオーク材をアクセント壁に。

IMG_1377

寝室の隣には6.5帖の大容量WICを配置し、身支度もスムーズに。家事室・洗面脱衣室からも近いため、洗う~干す~しまう動線も効率的です。

IMG_1459

洗面脱衣室とWICの間に設けた家事室では室内干しができるよう天井に室内物干しユニットを設置。さらにカウンターを造作し、家事の合間にちょっとした作業もできるようにしました。

IMG_1392

遠く離れていたトイレはどこからもアクセスしやすい場所へ移動。節水効果がありお手入れも簡単なTOTO NJ1を採用しました。

IMG_1422

お風呂はタカラスタンダードのプレデンシアに入れ替え。肌触りが良く、温浴効果も高い鋳物ホーロー浴槽でゆっくり入浴できるように。

IMG_1404

洗面脱衣室は工事前よりも広くし、ホテルライクなTOTO エスクア カウンタープランを採用。日々のお掃除もラクラクになりました。

IMG_0884

美しい庭園をいつでも眺められるよう、既存のつくりを活かしながら気持ちよく暮らせる空間に大幅改修。

Plan

  • before
  • 矢印
  • after

担当者より

Staff_A_kobayashi

リフォームアドバイザー
小林 保洋

リフォームアドバイザー
小林 保洋

初めてお会いしてから1年半の月日を経てお引渡しができました。打合せ当初は完成までの進行スケジュールを相談した時長く感じられたかもしれませんが、工事が完了してお引渡しを迎えたところ正直あっという間の時間であったと感じております。
一回一回のお打合せの内容も濃く、図面上で変わっていくリフォーム計画が非常にワクワクしていたことを思い出します。完成が近づくにつれお打合せした内容が形となって表れた時は非常に感動しました。
私の経験の中でも特に勉強させていただいたリフォームとなりました。
今後は、新しい住空間で新たな思い出を沢山作って頂きたいと思います。ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例