セカンドLDKを新設して気兼ねなく過ごせる二世帯住宅へ

004
お名前・住所 M様 諏訪郡
工期 5ヶ月
リフォーム内容 LDK、お風呂、トイレ、洗面、給湯器、減築、断熱、バリアフリー

お客様より

暗かった和室に新たにLDKを作りましたが、外の光が差し込み非常に明るい空間になりました。また1階トイレは使用するときが重なることも多かったのですが、トイレを新設して2台にしたところ大変助かっています!
サンプロのリフォームモデルハウスを見学し一目惚れしましたが、我が家でも同じような空間がつくれて非常に満足しています。今後はこの新しい空間にたくさんの思い出を詰め込みます。

After

自然素材が映える空間へリノベーション

1階に親世帯、2階にご主人と奥様のお部屋がありキッチン等の水廻りを共有されていましたが、親世帯と生活サイクルが異なるため、お互いに気を使わずに過ごせるようご主人と奥様のセカンドLDKをご提案。使用頻度がほとんどない和室2間を改修して22.3帖の広々とした空間を実現。また家族全員がこれからも安心して暮らせるよう各所の段差を解消して1階全面をバリアフリーへ。

080

全面的に断熱改修を実施し、夏涼しく冬暖かい空間へ。元々縁側だった部分はセカンドLDKに取り込み、南側からの光が差し込む明るい空間に。

058

あづみの松の無垢床やタモ材のキッチンパネルなどを採用し、木の風合いがやさしいナチュラルな雰囲気になりました。

048

ダイニングは配膳しやすく片付けやすい横並び配置に。効率的に移動できるようになり家事負担も軽減。

025

キッチンはゆとりある広さを確保し、奥にはパントリーを設置して使いやすく。システムキッチンはTOTO ミッテを採用しお手入れも簡単に。

031

大容量のパントリーは2.8帖の広さを確保。調理の合間にちょっとした作業ができるスペースも確保しました。

066

生活利便性を考慮して1階トイレを新設。お手入れしやすく、節水効果のあるTOTO NJ1を採用しました。

062

システムバスは湯舟につかりやすいTOTO サザナを採用。浴室を断熱材で包みこんであり、ヒートショックのリスクも軽減します。

059

洗面脱衣室は、広さを変えずに使い勝手を向上するため、鏡の下の棚やニッチ、可動棚を設置。洗面台を造作して雰囲気も一新。

073

物置部分を改修してご主人の寝室に。プライバシーを確保しつつ光を採り入れるて明るい空間へ。

077

WICはお手持ちの物が十分に収納できる3帖の広さを確保しました。

担当者より

Staff_A_kobayashi

リフォームアドバイザー
小林 保洋

初来店頂いたたときは、松本山雅FCの話を沢山したのが印象的でした(笑)
リフォームの計画中は、お父様お母様と意見が合わずご主人・奥様共に悩まれたかと思います。しかし、ご家族様の意見がまとまってからのお打合せは楽しくあっという間の時間でした。
お出会いしてから約1年で完成を迎えましたが、明るく優しいナチュラルな空間に仕上がりました。
お伺いするときはいつも家族のように迎え入れていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。今後はご家族様、またお孫様と一緒に愉しみながら団欒のお時間をお過ごしください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例