ミニマムに暮らす、建築家の自宅リノベーション|マンションリフォーム

ka_ka_after-(1)
お名前・住所 K様 長野市
工期 3ヵ月
リフォーム内容 全面改装

お客様より

アパート暮らしから購入したマンションをリノベーションをしたことで、家時間が楽しくなりました。大空間で家族の様子を見れるようになったことが嬉しいです。また、自分たちの暮らしにあわせて住まいを自由にカスタマイズできるのも楽しみです。

After

1LDKの中古マンションを、子どもの成長を見守れる住まいへ

利便性のいい立地の中古マンションを購入し全面リノベーション。コンパクトな50m2台でも家族4人が快適に暮らせるように建築士の施主がアイディアを創出。間仕切りを工夫して最大3LDKまでフレキシブルに使用できる、可変性のあるミニマムな住まいが実現しました。
落ち着きのあるすっきりとした塩系インテリアに、ゆったりとした共有スペースで子供の成長を見守れる、そんな心安らぐ家が完成しました。

ka_ka_after-(2)

リビングを見渡すことのできるキッチン。家事をしながら、子供の様子を近くで見守ることができ安心です。子供に呼ばれてもすぐにそばに行くことができます。

ka_ka_after-(3)

アイラウンド型のキッチンは回遊性があり動線もスムーズ。すっきりとしたキッチン収納で、空間に広がりを感じます。キッチンカウンターは、配膳・片付けも楽で時短に。

ka_ka_after-(4)

内装は、明るいホワイトベースで、クリの無垢フローリングが温かみを感じさせます。クリは、非常に堅く傷がつきにくいのが特徴。水に対しても強いため、キッチンなどの水廻りにも使用できます。

ka_ka_after-(5)

窓際のサンスペース。床材はセメント系のボードを使用。無機質な素材が、空間の印象を変えます。リビングの一角にはワークスペースを設置。オープンラックでゆるやかに間仕切るだけで、仕事に集中できる空間が出来ました。

ka_ka_after-(6)

洗面台は、TOTO オクターブを採用。タッチレスの水栓は、手をかざすだけで自動で水が使えて便利です。洗濯機置き場の上部にはガス衣類乾燥機を設置。空間を有効に使いました。

ka_ka_after-(7)

浴室はもともとのシステムバスをそのまま利用。優先順位を決め、範囲を絞ったリノベーションでコストの削減にも。

ka_ka_after-(8)

寝室には、インナーサッシを新たに取り付けました。断熱効果を高めると共に、防音対策にも。サッシのカラーをお部屋のインテリアに合わせれば、すっきりとした印象になります。

ka_ka_after-(9)

玄関横の壁は有効ボードで仕上げました。お好みの位置にフックや棚などを取り付ければ、鍵や帽子など小物の収納に便利。見せる収納として、お気に入りのアイテムをディスプレイしても。

Plan

  • plan_before
  • 矢印
  • plan_after

担当者より

Staff_A_kamijyou

リフォームアドバイザー
上條 謙

この度はありがとうございました。またお家のお困りごとがございましたら気兼ねなくお声がけください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例