セカンドリビングを新設して二世帯住宅をアップデート

ya_na_after-(1)
お名前・住所 N様 北佐久郡立科町
工期 9ヵ月
リフォーム内容 LDK、洗面、トイレ、寝室、屋根・外壁

お客様より

リフォームして平日と休日のそれぞれの過ごし方を楽しんでいます。これまでは義両親に気遣ってもらうことに対し、"申し訳ない"という想いがありましたが、今では気兼ねなく家族での時間を満喫しています。

After

二世帯住宅のちょうどいい距離感を保つためのセカンドリビング

子どもの誕生をきっかけに、同居型二世帯住宅では手狭になり、なかなか自分たちの時間を作れなかったため、子世帯のライフサイクルが完結する生活空間をリノベーション。セカンドリビング、寝室、水廻りを新設しました。
さわやかなマリンテイストのインテリアと高い吹き抜けが、コンパクトな空間でも気持ちのよい開放感を生み出します。帰宅時間の遅い平日でも、親世帯や寝ている子どもに気を遣うことなく、夜の時間もゆっくりと寛げるようになりました。

ya_na_after-(5)

キッチンは、サンワカンパニー パティーナを採用。コンパクトなアイラウンド型で動線もスムーズ。デザイン性の高いビンテージテイストが空間のアクセントになります。

ya_na_after-(6)

収納計画も見直し、用途に合わせた収納を造作。スッキリと物が収まります。出し入れしやすいオープンラックも、リビングからは死角になり生活感を隠すことができます。

ya_na_after-(4)

明るい光を取り込む窓は、断熱効果の高い樹脂窓を採用。夏も冬も快適に過ごせます。帰宅が遅くなる日は勝手口を玄関として使えるようにし、親世帯に配慮しました。

ya_na_after-(3)

単世帯が寛ぐのにちょうどいい、広さ7畳のリビング。テレビは埋込式でお部屋もスッキリ。掃き出し窓はあえて設置せず、プライバシーを確保すると共に、空間を広く使うことが出来ます。

ya_na_after-(2)

日中は、明るい光が差し込む空間で子供が遊び、夜には、照明で落ち着いた雰囲気に演出された空間で自分の時間を楽しむ。昼夜で表情を変えるセカンドリビングが、生活を豊かにします。

ya_na_after-(7)

自然豊かな立地を活かしてロフトに高窓を設置。きれいな夜空を眺められるようにしました。ナチュラルカラーのヘリンボーン柄の天井が、シンプルな空間に表情を与えます。

ya_na_after-(8)

ロフトからリビングを見下ろすと、家族につい声をかけたくなります。それぞれの空間で、趣味を楽しんだりお昼寝したり、思い思いの過ごし方が出来そうです。

ya_na_after-(9)

子世帯専用の洗面室。洗面台とトイレをすぐ近くに設置し、使い勝手をよくしました。子世帯専用の洗濯スペースも、二世帯住宅ではうれしいポイントです。

ya_na_after-(10)

大好きな絵本の世界が広がる、遊び心あふれるトイレ空間。TOTO FDは、壁付け式でデザイン性と清掃性の高さが魅力。自動点灯のフロアライトで、夜中のトイレも安心です。

ya_na_after-(11)

外壁は、木目調の窯業系サイディングを使用。木目幅や色合いがランダムに異なっていて、天然のような素材感が青空に映えます。

Plan

  • plan_before
  • 矢印
  • plan_after

担当者より

Staff_A_yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

この度はありがとうございました。またお家のお困りごとがございましたら気兼ねなくお声がけください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例