築50年の空家をデザインリノベーション、子育て世帯にうれしい今どきな平屋へ

su_o_after-(1)
お名前・住所 H様 東御市
工期 5ヵ月
リフォーム内容 全面改装

お客様より

空家がここまで変わった事に驚きです。暖かく、動線も快適に暮らせております!
まるで、モデルハウスの様な空間に大満足です!

After

パッシブデザインで叶える、家族でのびのびと過ごす快適な暮らし

賃貸での子育てが手狭になり、実家にあった平屋離れを譲り受け、リノベーションを決断。
まず間取りを見直し、不要な箇所(旧浴室)を減築。必要な部屋数を確保した上で、回遊動線や大容量の収納など、生活のしやすい間取りを計画。また、家全体を包み込むように断熱材を施し、断熱性能を大幅に向上。陽当たりのいリビングや風通りの良いつくりなど、自然エネルギーを活用したパッシブデザインで、ランニングコストを抑えつつも、快適な住環境を実現しました。
インテリアは、無垢床のやさしい雰囲気がぴったりの北欧ナチュラルスタイル。こだわりの壁紙やドアなど、各所に遊び心を散りばめ、おしゃれな空間で生活を楽しめます。
のびのびとした空間で、家族の幸せな時間が続く。そんな子育て世帯にうれしい住まいが完成しました。

su_o_after-(2)

リビング中央の壁に、大きめのニッチ。背面のボードはオフブラックで、空間が引き締まります。このボードはマグネットが付くので、お気に入りの写真や絵など、自由に飾って楽しむことも。

su_o_after-(3)

以前出窓だった箇所を、テレビが置けるカウンターにしました。座面の高い、リビングダイニングソファーから視聴するのに、ぴったりの高さです。限られた空間を有効活用しました。

su_o_after-(4)

カウンター下部に、レコーダーを置ける埋込収納を設置。ごちゃつきがちな、コンセントや各種配線も、背面を通し、すっきりと納まります。

su_o_after-(5)

リビング一角に設けた収納。扉の高さを短くし、中にルンバの充電基地を納めました。各部屋の床は、フラットに繋がっているので、ルンバ1台で家中お掃除。毎日のお掃除も時短で行えます。

su_o_after-(6)

キッチンは、LIXIL ASを採用。人工大理石のワークトップとシンクが、圧迫感なく、ナチュラルな雰囲気で、インテリアに調和します。キッチン背面には、大容量のパントリーが隣接。キッチン空間が開放的に、すっきりと片付きます。

su_o_after-(6)

白を基調とし、明るい印象のパントリー。まとめ買いした食料品や日用品なども、たっぷりと収納できます。ウォークスルータイプで、キッチンからランドリールーム、ファミリークローゼットへ通り抜けられ、スムーズな家事動線です。

su_o_after-(7)

日差しがたっぷりと注ぐ、明るい寝室。各部屋との間に扉を設けず、空間の広がりを感じさせます。ダークブラウンの天井と、古レンガ調のクロスが、居心地のよい落ち着きを与えてくれます。

su_o_after-(9)

反対側はお子様のスペース。青空いっぱいのアクセントクロスが、楽しい気分にさせてくれるインテリアです。ニッチの一角に光るのは、オーデリックのブラケットライト。浮かび上がるシルエットが美しく、センスあふれる照明です。

su_o_after-(10)

洋室の一角のワークスペース。カウンターテーブルは、造作でシンプルに仕上げました。2人が並んでも、ゆったりと座れます。ダウンライトの光がやさしく手元を照らし、おやすみ前のひと時を、読書などでゆっくりと過ごせそうです。

su_o_after-(11)

約6帖の、大容量のファミリークローゼット。各洋室、ランドリールームからもアクセスできます。中央の壁面には有効ボードを設置。フックやラックを取付ければ、お気に入りのアイテムをディスプレイしながら収納でき、アレンジ自在。

su_o_after-(12)

脱衣室兼ランドリールーム。高窓の効果で、サンルームを思わせる明るい空間。たくさんの洗濯物も一気に干せます。子育て中は何かと汚れものも多くなりがち。底の深いスロップシンクは、洗濯物の予洗いやつけ置きに大活躍です。

su_o_after-(13)

玄関ホール横の、廊下の一角に設けた洗面化粧台。帰宅したら、すぐに手洗いできて衛生的。お子様の手洗いの習慣も、自然と身に付きそうです。トイレ近くなので、トイレの手洗いも兼ねた機能的なつくりです。

su_o_after-(14)

玄関ホール兼シューズクローク。使い勝手よくオープンにレイアウトしました。棚板は高さが調節できる可動式で、コートハンガーもあり、収納力も抜群。いざという時は、ロールスクリーンでさっと目隠しできます。

su_o_after-(15)

築50年の家も、屋根外壁を補修して見た目もリフレッシュ。次世代に引き継がれ、長く快適に住むことのできるサステナブル住宅へと生まれ変わりました。

担当者より

Staff_A_suganuma

リフォームアドバイザー
菅沼 亮介

暖かく快適な空間で、幸せにお暮らしください!また遊びにお伺いさせていただきます!

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例