性能向上リフォームを行い、各所に遊び心を散りばめたFairy House

M邸_エンブレム_帯
お名前・住所 M様 上田市
工期 4.5ヶ月
リフォーム内容 1階全面改装

お客様より

断熱性能が向上し、とても快適になりました!
また新築時には叶えられなかった理想をすべて叶えることができ、おしゃれな空間になったのが嬉しいです。

After

暮らしを楽しむ空間へデザインリフォーム

子どもたちの独立に伴い、自分たちがより暮らしやすい空間にしたい、趣味をより楽しめる空間にしたいとリフォームを検討されたご夫婦。新築時には奥様の意見は家づくりに反映されなかったため、奥様の理想の暮らしから間取りやインテリアを紐解いた。
北欧ナチュラル空間に、製作建具や造作収納で奥様が好きな家のモチーフを盛り込み、自分たちらしい個性を演出。また、ご夫婦の趣味のパンづくり、コーヒーを存分に楽しめるようキッチン周りはカフェのように計画。
長く過ごす場所を中心に断熱施工し、ヒートショックや熱中症のリスクを軽減。年中快適な空間で、居心地良く暮らせる住まいになりました。

su_ma_after-(3)

大空間のリビング・ダイニングは約27帖。天然素材の「あずみの松」の床材は、見た目の印象だけでなく、肌ざわりもやさしくぬくもりを感じます。

su_ma_after-(1)

LDKの一角に配置されていた小上がりの畳スペースは、ライフスタイルに合わせ、フローリングに変更。床面をワンステップ上げることで、空間をゆるやかに仕切っています。また壁掛けテレビの下にはニッチを設け、OA機器をスッキリと納められるように計画。

su_ma_after-(4)

ダイニングの一角にペレットストーブを設置。揺らめく炎や遠赤外線効果で、身体の芯まで暖まります。燃料は自動供給、給排気にファンを使用するため、薪ストーブより手軽なのが魅力です。

su_ma_after-(5)

カフェのようなカウンター。キッチンの高さに合わせて造作しているので、ちょっとした作業台としても活躍。ご主人のこだわりのコーヒーグッズも、専用コーナーを設け、ディスプレイして楽しめます。

su_ma_after-(6)

キッチンは、Panasonic ラクシーナ。コンロが横並びの、トリプルワイドIHなど、お料理のしやすいキッチンです。キッチン横のリモコンニッチも、インテリアのアクセントに。

su_ma_after-(7)

お気に入りの「家モチーフ」型の扉。スプーンフォーク形のドアハンドルも、アンティーク風で可愛らしいデザインです。自分好みの素材やデザインの扉も、製作なら可能です。

su_ma_after-(8)

これまであったランドリールームを、さらに機能的に仕上げました。天井格納の室内物干し、アイロン掛けもできる作業台、パワフルなガス衣類乾燥機。家事もぐっと時短に。

su_ma_after-(9)

造作洗面化粧台。継ぎ目のないワイドな1枚鏡がスタイリッシュです。朝の身支度で混雑する時間帯も、2ボウルタイプの洗面台なら、ストレスなくゆったりと使えます。

su_ma_after-(10)

トイレは、これまでの物を再利用。断熱化のため設置したインナーサッシは、インテリアに合わせ、木目ナチュラルのカラーに。手洗いは自動水栓で、使い勝手もUPしました。

su_ma_after-(11)

コーヒーカップ型の手洗い器が目を引く、遊び心あふれるトイレ空間。造作の手洗いカウンターには、ダストシュートを設置。捨てたゴミが見えず、見た目もスマート。

su_ma_after-(12)

玄関の小窓から、光と風を取り込むことのできる明るい玄関。スッキリとシンプルな空間です。夜になれば、ペンダントライトの陰影が幻想的に広がります。

su_ma_after-(13)

天井近くまでいっぱいに靴などを収納できる、大容量の玄関収納。幅は2.4mあります。玄関周りの小物や、お出かけに必要なコートなども、スッキリと収納できます。

su_ma_after-(14)

空間のアクセントにもなっている大型の全身ミラー。温かみを感じさせる幅広の木製フレームが、インテリアとも調和。空間を広く感じさせる効果も。

su_ma_after-(15)

淡いストーン調のアクセント外壁が、ウッドカラーの玄関ドアを引き立て、玄関周りは北欧テイストに。玄関ドアは、電気錠で、断熱性・防犯性も高く、機能も充実。

su_ma_after-(16)

外壁も全体を塗装し直し、雰囲気も一新。心躍る空間で趣味を楽しむ、そんな理想の住まいが完成しました。

担当者より

Staff_A_suganuma

リフォームアドバイザー
菅沼 亮介

打合せからお引渡しまで、ずっとワクワクでした!
完成を見た時、とても素敵な空間に鳥肌たちました。これからも快適にお過ごしください!

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例