築50年の実家を二世帯化リフォーム|全館空調を備えた省エネな住まい

se_oku_after(1)
お名前・住所 O様 飯田市
工期 12ヶ月
リフォーム内容 全面改装

お客様より

長い期間、僕たちのわがままに付き合っていただき、ありがとうございました。おかげさまで無事にリフォームをすることができました。暖かく、快適に住めるようになって良かったです。日々快適さを実感しています。

After

世帯ごとのプライバシーを確保した快適な空間へ

冬寒く使い勝手の悪かった家を、二世帯で心地よく過ごせるよう全面リフォームを計画。92坪の大きな建物は、耐震性・断熱性に不安があったため、住まい方を見直して減築を提案。太陽光発電・オール電化・全館空調を採用してランニングコストを抑えつつヒートショックや熱中症のリスクを軽減した、経済的で健康面にも配慮した設計に。
間取りは、親世帯と子世帯が独立しつつも中央に配置した共有スペースを境に、"お隣さん感覚"での暮らし方へ。また屋根の軒をのばすことで、天候に左右されずに大好きなバーベキューを楽しめるようにしました。

se_oku_after(2)

子世帯のキッチンはLIXILのリシェルを採用。開放感のあるアイランド型は作業しやすく、準備から片付けまで効率よく進められます。

se_oku_after(3)

親世帯と子世帯の共有スペース。家族全員の憩いの場だけでなく親戚が集まった際にも大活躍。

se_oku_after(4)

収納力のあるパントリー。食材や飲み物、日用品などを備蓄することができます。

se_oku_after(5)

親世帯のLDK。生活スペースを分けることで適度なプライバシーを確保することができます。

se_oku_after(6)

白を基調とした明るく清潔感のあるランドリールーム。洗面化粧台はLIXILのMV。洗面器とカウンターのつなぎめがなく、一体になっているのでお掃除の手間がかかりません。

se_oku_after(7)

お風呂はタカラスタンダードのプレデンシアを採用。ラグジュアリー感のある広々としたスペースでゆったりと入浴でき、日々の疲れを洗い流せる癒しの空間に。

se_oku_after(8)

トイレはTOTOのNJ2を採用。フチがないので拭き掃除が非常に行いやすく、お手入れが簡単です。

se_oku_after(17)

ホテルライクな洗面台を造作。タイルや丸型のミラー、おしゃれな手洗器などひとつひとつこだわった印象的な空間に。

se_oku_after(9)

主寝室は小上がりをつくり旅館のようなおしゃれな空間に。天井からの優しい間接照明の明かりでリラックスできる空間になりました。

se_oku_after(10)

主寝室横には5.4帖の広々としたウォークインクローゼット。棚を分けることで用途別に収納することができます。

se_oku_after(11)

花柄のクロスがアクセントの子供部屋。お子様が大きくなっても使いやすいお部屋です。

se_oku_after(13)

吹抜けに面した約15帖の広々としたロフトのフリースペース。吹抜けでつながっているので家族の存在を感じられる空間です。

se_oku_after(14)

子世帯の玄関はシンプルかつ高級感のある印象に。天井の照明を壁面に直接当てることで壁面を明るく照らし、空間をより広く感じさせる効果を期待できます。

se_oku_after(15)

親世帯の玄関は青色のクロスを用いた爽やかな空間に。玄関を分離することで、外出や帰宅時間を気にせずに過ごせます。

se_oku_after(16)

外壁は全面ジョリパッド仕上げ。豊富なカラーとデザインのバリエーションから選ぶことができ、新築同様の外観に生まれ変わりました。

Plan

  • before_
  • 矢印
  • after_1

担当者より

Staff_A_soya_

リフォームアドバイザー
征矢 規宏

減築の二世帯工事ということで、長い期間ご負担があったかと思いますが、たくさんのご協力をいただきながら、無事に引き渡しを迎えることができました。本当にありがとうございます。
ただ、家は完成で終わりではなく、これから皆様が快適に住んでいただけることが大事です。また、ご感想やお気づきのことはどんなことでもご相談ください。
今回リフォームでは前例が少ない全館空調の採用など弊社にとっても学びも多くございました。末長いお付き合いをさせていただきたいと思いますので、引き続き、宜しくお願いいたします。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例