リノベーションで平屋に!?上田市でリノベーションをご検討されている方必見です!

「リノベーションで平屋にしたい」
リノベーションをお考えで、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
その場合、そのメリットと注意点について知っておきたいですよね。
そこで今回は、リノベーションで平屋にするメリットと注意点について解説します。

□リノベーションで平屋にするメリットとは

まず、平屋のメリットについて把握する前に平屋とは何か確認しておきましょう。
平屋とは、一階建ての家のことで、構造がシンプルであることや耐震性が高いことが特徴です。
伝統的な民家というイメージが強いですが、最近ではさまざまなメリットから注目されています。

そのメリットは3つ挙げられます。

1つ目は、移動が楽であることです。
平屋では階段を使うことがないので、住宅内での移動がスムーズになります。
行きたいところへスムーズに移動できるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

2つ目は、安全性が高いことです。
平屋には階段がないので踏み外しなどによる転落や転倒の心配がありません。
特に、高齢の方や子供がいるご家庭では不安に感じる方は多いはずです。
また、長い間住み続けることを考えると、老後に階段でケガをするリスクも減らせると言えるでしょう。

3つ目は、家族の気配を感じられることです。
2階建てや3階建ての家の場合、違う階にいる家族が何をしているのかが分かりにくいですよね。
その点、平屋は同じ階で家族が過ごしているため家族の気配を感じられます。

□リノベーションで平屋にする際の注意点とは

*築年数

築年数が長い建物では耐震性に不安を感じますよね。
築年数によっては、耐震補強工事が必要な場合もあるので注意しましょう。
また、工事が必要になるとその分コストがかかるのでしっかりと確認しておくことが大切です。

*施工の手間

2階部分を撤去するリノベーションは可能です。
しかし、その場合は解体や新しい屋根の設置だけでなく、大掛かりな工事をする必要があります。
そうなると、その分費用もかかるので注意が必要です。
さらに、家全体の床面積が変わるので変更登記の申請もする必要があります。
施工の手間も念頭において検討するようにしましょう。

□まとめ

今回は、リノベーションで平屋にするメリットと注意点について解説しました。
リノベーションをお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社は上田市にてリノベーションに関するご相談を承っております。
お気軽にご相談ください。