お問い合わせ

サンプロ徒然日記

1485件

1 / 14912345...102030...最後 »

New! marche*

DATE 2018年10月19日(金)

こんにちは❀

コーディネーターの宮坂です。
先日「サンプロマルシェ」を本社にて開催致しました*
お天気にも恵まれ、良い写真がたくさん撮れましたので、
当日の様子を少しお伝え致します^^

1-300x200 












25-300x200












今回で7回目の開催となったサンプロマルシェ♫
おなじみのお店から新しいお店まで、
たくさんの出店者さんが集まってくださいました^^

IMG_1678-300x200   











IMG_1654-300x200












IMG_1659-300x200












IMG_1744-300x200













また、今回はこども工務店の規模を拡大しました!
上棟式を行い、お菓子まきを開催したり、
職人さんにも協力を頂き、ワークショップも多く開催致しました*

10-300x200












13-3-300x200












11-1-300x200












お越し下さったみなさま、ありがとうございました^^
次回は2019年5月を予定しておりますので、お楽しみに!

カテゴリー: イベント情報, スタッフ日常, メディア | 0

New! 後悔しないリフォームのために知っておきたい2つのこと!

DATE 2018年10月19日(金)

「住宅のリフォームをしたいけど、どんなことに気をつけたらよいか分からない」
こんなお悩みをお持ちではないですか?
今回はそんな方に、後悔しないリフォームのために知っておきたい2つのことをご紹介します。

 

□事例をみておくこと

住宅のリフォームを何度も経験するという人は少ないのではないでしょうか。
その分リフォームについて知識がない、なにができてなにができないか分からないということがあると思います。
そこで、リフォームをする前に他の方のリフォーム事例を見ておくことがおすすめです。
事例を見ておくことで、自分でリフォームをする際に気をつけたいことが明確に見えてきますし、他の方の失敗を繰り返さないようにできます。

 

□10年先を見据えた計画

リフォームは大きさにかかわらずある程度の金額がかかりますよね。
数年ごとに住みやすいようにリフォームしていては、積み重なった金額は多大で手間もかかってしまいます。
リフォームをする際は、現在の生活だけでなく今後の生活を意識することが大切です。
例えば、10年後に二世帯住宅になり親の介護が必要になる可能性がある方は、デザイン重視よりバリアフリーを意識したリフォームのほうが好ましいでしょう。

 

□おわりに

この記事ではリフォームのときに知っておきたいことを2つご紹介しました。
リフォームは何度も行うことではないため、どうしたらよいか分からないという方も多いと思います。
ぜひこの記事を参考に、あなたの生活に最適なリフォームをしましょう。


カテゴリー: 未分類 | 0

New! 秋…

DATE 2018年10月17日(水)

こんにちは! DD課の中村です◎

最近では、すっかり秋の陽気となりましたね…(^O^)

 

秋と言えば「食欲の秋」!!

皆さまは秋の味覚、堪能しておりますか~?

 

わたしはまだまだ味わえていないので、

しっかりと満喫したいと思っております!

 

本日は、最近のお気に入りを「ぱしゃり」

 

画像①

 

 

 

 

 

 

 

画像②

 

 

 

 

 

 

 

『 秋晴れ 』という言葉が相応しく、

富士山がとてもきれいに見えました~(^^)/♡

 

今後も「ほっとする」些細な日常をお届けして参りたいと思います◯

 

それでは.・。**


カテゴリー: スタッフ日常, メディア | 0

New! 建築家のコンセプト

DATE 2018年10月16日(火)

こんにちばんは。

工事部リフォーム課の山本です。

 

最近、建築家の設計コンセプトをよくネットサーフィンするのですが

いいこと書いてあるなあと思います。

 

いつもただ何となく車で出かけても景色を見ているだけ、行った先でもなんとなく楽しんでいるだけ

なので、このデザインはどうしてこうなったのか、だれが何を思って作ったのか、コンセプトを少し気にすることで

 

何となくの景色がものすごくな楽しい景色になりそうです。

 

皆さんもよかったらぜひ、建築家の建物の設計コンセプト、ネットサーフィンしてみてください!

もしかしたら、家づくりやリフォームに役立つかもしれません。

 

以上、工事部リフォーム課の山本でした。

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: スタッフ日常, 未分類 | 0

New! イカを釣る?

DATE 2018年10月14日(日)

 

こんにちは。

リフォーム部の水畑です。

 

大型台風の通過、長雨を抜けてなんとなく秋の気候を感じるようになりました。

信州の秋は短くてすぐに冬が到来しそうなので今の内に秋らしい事をやっておきたいですね。

 

・・という事で私は台風24号が上陸をする前を狙って息子と一緒に釣りへ出掛けてきましたよ!

 

向かった先は・・・「富山湾」です。

富山湾といえば氷見のブリやホタルイカ、エビなど豊富な海産物がとれる湾として有名ですよね。

釣り人にとっても興味が尽きない海でもあります。。。

深夜12:00に出発をして道中爆睡をしているチビ男くんを横目に車を走らせます。

釣りプランを色々と考えながら早朝?3:30到着!(眠すぎます!!笑)

 

 

 

IMG_0617

 

 

 

 

 

 

 

 

まだうす暗い中ですが、向こう側に見える明かりが能登半島は石川県です。

こうやって見ると日本の地形がわかりますよね。

 

 

 

 

少し明るくなりチビ男くんが目を覚ましたところでいざ釣り開始となりました!

釣り開始後早々、ファーストヒット!!!正体は・・!?

 

IMG_0791

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タ、タコ!?かわいいサイズでした。

 

 

 

 

 

 

 

ccabc45ed569d65a4e32557ca4f308ed

 

 

 

 

 

 

 

 

少しして明るくなって、見事な朝日が出ました!

これが見れると癒されます!

 

 

 

 

IMG_0608 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に明るくなりました。

狙いのイカは釣れず・・・・。

 

 

 

 

そして、ボウズ逃れ!サビキ釣りへ移行です!

 

IMG_0799

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チビ男くん釣り過ぎ(笑)

終始楽しそうに魚と戯れていました。

親子で釣り竿を持って海を眺めるのはいいもんです。

 

 

 

 

 

9de8809501930a85b293fbb117c3ed30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富山湾は立山連峰から続く尾根がそのまま海まで続いており、海底はとても複雑で深い谷になっているそうです。(最深部は1,000mの深海になるそうです)

釣りしててもすぐ手前で30~40mはあるのでびっくりしますよ。

このような異形に入り組む環境だからこそ豊富な魚やエビ・イカなどが獲れるんでしょうね!

待望のイカは釣れませんでしたが、いい場所でした。

 

 

 

以上、楽しかったです!また行きます!!!

 

 

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

New! 介護のためのトイレリフォームで気をつけたいことご紹介します

DATE 2018年10月13日(土)

「介護のためにトイレリフォームをしたいけれどどうすればよいか分からない」
そんな悩みをお持ちではないですか?
そこで今回は、介護のためのトイレリフォームで気をつけたい点についてご紹介します。

 

□スペースの確保

介護のためのトイレリフォームでしたら、一般的なトイレ以上にスペースを確保する必要があります。
スペースを開けておくことで、トイレのときに介護をしやすいのはもちろん、広いスペースを確保することでストレスが感じにくくなるという心理面の不安も解消されます。
また、将来車椅子を使うことが考えられる場合は、そうなったときにも対応できるようにしておくといいでしょう。

 

□出入り口

トイレの出入り口は住宅の中で最も使われている出入り口かもしれませんね。
スペースの確保と同じように、介護のためには出入り口にも注意する必要があります。
具体的には、廊下とトイレの段差をなくすこと、万が一のときのために外からも鍵を開けられるようにしておくこと、開閉しやすいスライド式のドアにするなどがあります。
出入り口から便座への距離も重要ですね。

 

□おわりに

トイレは毎日使うものなので、それが快適になるトイレリフォームは介護の大きな助けになります。
ぜひ、今回ご紹介した点に気をつけてご家庭にあったトイレリフォームを考えてましょう。


カテゴリー: 未分類 | 0

大町はまちあるきの魅力がいっぱい

DATE 2018年10月12日(金)

安曇野市の山麓に、有明山神社があります。

先日、所属するNPOの活動で、同社のある穂高有明の宮城という地区にて

ガイドウォーキングツアーを実施しました。

CIMG2499

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有明山神社はけっこう不思議というか、ミステリアスな神社で、

ご本殿が境内ではなく、背後に聳える信濃富士の異名をとる有明山の山頂にあり、

六柱のご祭神のうち一部の神様がちょいとあやふやな状況だったりとか、

鳥居や拝殿に掲げられた扁額の社号の文字で有明の明という漢字の偏が

日ではなく目になっていたりとか、いろいろ不思議があるのです。

CIMG0948 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなの有明山神社はパワースポットとしても有名な場所になっていて、

でも日頃はそんなに大勢の観光客でわんさかという感じでもなく、

静かで落ち着いた境内の環境に触れて楽しむことが出来ます。

村の氏神様ではないため氏子さんが一人もおらず、

旧有明村と崇敬者にて支えられているという様式の同社。

そんな不思議な有明山神社で崇敬者総代を一年だけですが務めたことのある

リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 

さて、ガイドウォーキングツアーといえば。

これも先日の話ですが、大町市にてまちあるきガイドの研修講座があり、

そちらの企画に縁あって講師役として参加してきました。

研修の話はさておき、大町市というとみなさんはどんな印象があるでしょう?

黒部ダムの玄関口、仁科三湖、大町温泉郷、北アルプスの登山口、

などと言ったところが真っ先に思い浮かぶところでしょうか?

そんな郊外や山々に見どころがあるというイメージの強い大町市ですが、

市街地というのも実はいろんな要素の魅力が詰まった魅力ある街なのです。

市街地には日本酒の蔵元が三蔵あり、毎年三蔵めぐりのイベントが開催されるなど

酒造りの歴史がまちなかでしっかり息づいています。

CIMG2613

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また古代から仁科氏という豪族が地域を支配していた拠点でもあったことから

古くから栄えた土地で、中世以降は宿場町としても発達して

町割りや残っている町家の様子などからもかなり大規模な

商人が軒を連ねていたことがよく分かります。

CIMG0383

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い土蔵もあちこちに見られ、また昭和の匂いを感じられるアーケード街など

ノスタルジックでインスタ映えするような風景が市街のそこかしこに見られます。

地方都市共通の悩みとして人口は減少傾向にあるという寂しい現実もありますが、

それでも他所から移り住んで来た若者や、この街で頑張ってみようという

地元出身の人々などが新しいお店をオープンしたりと、

新旧さまざまな表情を楽しめるまちにもなっています。

CIMG0378 (2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのほかにも看板建築や縦横に張り巡らされた水路の大半が暗渠になった姿とか、

まちを楽しむ切り口がたくさんありますが、個人的にはやはり

「昭和」というキーワードがぴったり嵌りますね。

昭和30年代の黒部ダム建設当時に賑わいと発展を見せた町の姿が

今にその痕跡を残しているという側面があるからかもしれませんが、

なんにしても、大町のまちなかは歩いて楽しい魅力がたっぷり詰まっていて、

すごく大きなポテンシャルを秘めた街だというのがまちあるき好きから見た

正直な実感です。

山岳イメージの強い大町市。

でもまちなかも魅力いっぱい。

機会があればぜひ大町市のまちなかも散策してみてください。

おススメです♪


カテゴリー: スタッフ日常 | 0

ドラフトデザイン課のお仕事紹介

DATE 2018年10月10日(水)

こんにちは。ドラフトデザイン課 山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、

サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

 

今回は製作したパースのご紹介です。

 

1面 パース スタジオ180912

 

 

 

 

 

 

寝室や子供部屋の改装を行うお宅のご提案で

寝室をアジアンテイストにしたいという、ご要望でした。

 

バリのホテルライクな、籐の天井や間接照明が施された

リゾート風な寝室のご提案となりました。

 

みなさまも、パースのご要望があれば

ご遠慮なくお申し付けください。

 

以上ドラフトデザイン課からでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: その他 | 0

お蕎麦

DATE 2018年10月9日(火)

長野工事部 伊藤です。

groβから施工管理に変わり早5ヵ月が過ぎようとしています。

松本から長野へ移り、環境も変わりましたが長野支店の仲間と切磋琢磨しながら志事に取り組ませて頂いています。

 

さて、そんな中、息抜きに戸隠へ!

なんだかんだ年に1度は戸隠神社へと足を運んでいます。

その流れで御蕎麦を。

私の家族は皆蕎麦が好きで、皆最終的に落ち着いたのがこの店!

IMG_2400

 

 

 

 

 

 

写真が小さくなってしまいましたが【極楽坊】というお店です。

戸隠には多くのお蕎麦屋さん、有名な某お蕎麦屋さんなどがありますが私の一番はこのお店ですね。

店の雰囲気も良く、何より風味、のど越しが良いのです。

 

IMG_2399

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4715

 

 

 

 

 

 

長野市へ来られる事がありましたらぜひ1度!!!

以上、長野市からでした。

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

一日施工OK!!

DATE 2018年10月7日(日)

こんにちは、サンプロリフォーム部営業の矢沢です。

秋到来ということで、食欲の秋ということで

美味しい食べ物を色々出てきましたね!!

 

さて、本日は一日で工事が完了できてしまう、リフォーム工事を

紹介致します!!

 

お家の顔でもあります、玄関ドアです!

玄関ドア交換というと、大掛かりな工事に思えますが、

サッシだけ外して、枠は壊さずに工事ができてしまいます!!

 

・既存写真

DSCF9256

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・新規写真

DSCF1928

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで表情が変わります!!

デザイン、色も多く、断熱性能も上がる商品もあります。

ご興味のある方は、是非、サンプロリフォームまで!!!


カテゴリー: 未分類 | 0

1485件

1 / 14912345...102030...最後 »
2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

トップへ戻る