お問い合わせ

サンプロ徒然日記

1574件

1 / 15812345...102030...最後 »

New! 長野市で注文住宅を建てようと考えている方必見!資金計画の立て方とコツを解説

DATE 2019年2月20日(水)

新居を建てようと考えている方がまず初めに悩むことは、工事に建築にかかる費用や資金だと思います。
しっかりとお金のことを把握したうえで、家の間取りや見積もりを考えていくことを心がけましょう。
資金計画がいい加減だと、後から予算オーバーになってしまったり、希望する形の家が建てられないことがあります。
そこで今回は、せっかくのマイホームを希望通りの家にするために、資金計画の立て方のポイントをいくつかご紹介いたします。
 

□資金と費用

資金計画では、自分が使えるお金である資金と、かかるお金である費用を正確に把握するようにしましょう。
資金計画では、資金と費用が同じか、資金が余るような計画にします。
予算オーバーを防ぐためにも、エクセルなどで資金計画表を作成し、必要事項が出てきたら、その都度追加していきましょう。
注文住宅を建てる際の資金は預金、預金以外の自分のお金、住宅ローン、親族からの借金、定期預金や保険等の解約によって得られるお金、相続によって得られる予定のお金があります。
資金の種類は、人によって異なったり、差がありますが、これらの総額が資金総額です。
注文住宅を建てるのにかかる費用は、以下の7項目です。

・建物の工事費用
・金融機関費用
・火災保険費用
・付帯工事費用
・催事費用
・各種申請費用
・登録費用
 

□予算の立て方

住宅資金の金額を決めたら、入居費用や生活予備費などは手元に残しておきましょう。
一般的な新築住宅で必要最低限の家具の購入に必要な費用は、50万円程度が目安です。
また、家族の病気やケガ、災害などもしもの事態に備えた資金も残しておくようにしましょう。
将来の子どものための教育費や車の購入資金も貯蓄に含めておくことをおすすめします。
 

□土地から探す際の資金計画

注文住宅を建てる際には、土地の費用に関しても検討する必要があります。
土地を持っていなかったり、現地の土地から違うところに家を建てる際に資金が必要になります。
その際には、土地の購入費用、金融機関諸費用、登記費用を上記の費用に加える必要があります。
土地のちらしなどに記載されている価格は、値引きされていることを想定しているため、実際に購入しようとする際には必ず価格交渉が必要です。
不動産屋に購入する旨を伝え、「買付証明書」という書類を書いて記名押印します。
買付証明書が不動産を通して売主にわたり、売主と買主の双方が合意した値段が土地代金です。
 

□最後に

今回は、せっかくのマイホームを希望通りの家にするために、資金計画の立て方のポイントをいくつかご紹介いたしました。
ぜひ、資金計画を立てる際の参考にしてください。


カテゴリー: 未分類 | 0

New! ついに…

DATE 2019年2月19日(火)

この間の話なのですが私が長年使用していた一人暮らし用の冷蔵庫が遂に

壊れてしまいました。どんなに調整を強にしても全く冷えずこれはまずいと

思い急いで電気屋さんに行きました。

せっかく新しい冷蔵庫を買うのならやはり良いのが欲しいと思い展示されている

モノを隅々まで見渡し自分が出せる金額で尚且つ自分の家に置いても違和感ない

モノを選びました。

使い心地はとても良くもの凄く気に入っております。

次はそろそろ洗濯機が怪しくなってきたので洗濯機も視野に入れておこうと

思います。

以上、グロースセクション大工 大室でした。


カテゴリー: 未分類 | 0

New! トイレのリフォームについて

DATE 2019年2月17日(日)

少しずつ暖かくなってきました。

春になれば、リフォームをするには良い時期ですね。

今回はトイレのリフォームの御相談を頂きまして、ネオレストを施工させて頂きました。

工事前の写真↓

IMG_6645

 

 

 

 

 

工事後の写真↓

IMG_7008

ネオレストの自動開閉の感度が良すぎてドアを開ける前にフタが開くので

びっくりでしたと喜んで頂きました。

トイレを交換することにより、水道料金・下水料金と下がり、お財布にもエコです。

ぜひ、ご検討中の方は御相談下さい。


カテゴリー: 未分類 | 0

New! 減築リフォーム

DATE 2019年2月16日(土)

こんにちは

近々花粉がまってくるとニュースでビビております

サンプロリフォーム部営業の矢沢です。

本日は減築リフォームについてブログを書きます!

 

来月着工に迫って参りました減築リノベーションの

お客様の最終現場確認に伺いました。

まだBeforeのみの写真ですが、

 

 

 

DSCF3824

 

 

 

 

 

 

増築を何度か繰り返していることもありますので、解体後の確認も必要になります。

間取りなどの打合せは全て終わっております。

2階と1階の一部を減築し、平屋の建物に生まれ変わります!

耐震、断熱性能は新築同等、それ以上になります!

ブログにて工事の経過を報告できればと思います!!

 

ちなみにこちらの写真は昨年完成しました、弊社の減築モデルです!!

Before

 

IMG_8918

 

 

 

 

 

 

After

 

005

 

 

 

 

 

 

いつでも内覧可能なので、気になる方は「サンプロ リフォーム 減築リフォーム」にて検索してみて下さい。

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

New! 光と風マーケットコート

DATE 2019年2月14日(木)

こんにちは、コーディネーターの高橋です。

先日、山梨の「光と風設計社」さん光と風マーケットコート、という施設へ、

新築部・リフォーム部の設計・コーディネーター一同で視察へ行って来ました。

こちらは設計事務所に雑貨屋さんやカフェ、パン屋さん、レストラン、美容院やエステなども併設された一大施設です。
IMG_20190205_111039

マルシェなども行っているそうで、とてもおしゃれな施設でした。

キッズスペースにこんなものも。

IMG_20190205_110318

リアルな模型!

IMG_20190205_110832

残念ながらこの日はパン屋さんやカフェなどがお休みで
唯一営業していたレストランはいつも大盛況だそうでで、予約ですでにいっぱいでした。

近くにモデルハウスもあり、見学させていただきました。

じっくり見学させていただき、いろいろと勉強になりました!
帰りはリフォーム部一同でランチをして山梨を後にしました。
いろいろと刺激を受けた楽しい一日でした。

以上、コーディネーターの高橋でした!


カテゴリー: 未分類 | 0

長野市の方必見です|和風な住居のリノベーションについて

DATE 2019年2月14日(木)

現在の家を和風な住居に改築する場合、元の家が和風か洋風かでもリフォームの内容が大きく変わってきます。

今回は住居を和風にリノベーションする際のポイントについていくつかご紹介いたします。
 

□和風の家をつくるためのポイント

和風の家には自然素材を壁や床、天井などの材質に選ぶのがおすすめです。
無垢のフローリングや、珪藻土を使用した壁なども四季に合わせて湿度を調節してくれるため、日本の気候に合わせた生活をすることができます。
また、和風の部屋には欠かせない畳を使ったり、ドアを引き戸にして和風の家の特徴を取り入れたりすることもおすすめです。
引き戸も、すべて和紙にしてしまうのではなく、ガラス製にすると、開放的な雰囲気をつくることができます。

縁側を広くして子どもも遊べるようなスペースをつくったりしてもいいかもしれません。

照明は、竹や麻などの照明を使うとさらに和風な雰囲気を演出することができます。
外観も和風にしたいときは、庭に玉石や水鉢を置いたり、窓辺に敷石や鉢入りの花などを飾っておくといいでしょう。
室外機が人目に触れるところに設置されている場合は、木製のカバーを使って隠すとよいと思います。
 

□自然素材とは

自然素材とは、木や草、土などの自然のものを使用している資材や建材のことです。
天然木や無垢、珪藻土、漆喰や畳、和紙といったものが日本の建築で使用される自然素材の代表的な資材です。
アレルギー対策にもなると昨今注目を集めており、日本の気候に合った室内環境をつくることができるといわれています。
また、自然素材は人と一緒に呼吸するため、風や光、熱を取り込んでは放出しながら、快適でぬくもりを持った住居になります。

また、合板フローリングなどの化学物質からなる建築材は、傷がついてしまうと直すことができないため、撤去してしまうと産業廃棄物になります。

一方で天然木や珪藻土などの自然素材は、修復して使い続けることが可能です。
天然素材の家は、室内の空気を自然に適切な温度に保つことができるため、省エネ効果も期待できます。
 

□最後に

今回は、現在の住居を和風にリノベーションする際のポイントと、その際に使用するべき自然素材の資材についていくつかご紹介いたしました。
和風といっても、現代風の雰囲気を取り入れた現代和風、現在増えている和風とモダンを融合した和モダン、家具も昔ながらのものを取り入れた古民家風の伝統和風など、理想の和風の住居は人それぞれです。
長野市で、リノベーションを考えている方は、ぜひ当社に一度ご相談ください。


カテゴリー: 未分類 | 0

吊るし雛

DATE 2019年2月13日(水)

こんにちは!リフォームDD課 小野です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

 

2月の節分が終わると、我が家はお雛様を出します。

でも女の子は我が家に私ひとりなので、一緒にお嫁に来たケース入りの立ち雛と

実家の母が手作りで作ってくれた吊るし雛です。

01a8dc22eb5cdd23e7301e8f26dcffacb3f37287bb

 

母のこだわりで全て古布の正絹で手縫い。

 

飾るものひとつひとつに意味も込められているので

少し紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

016b0a1c8613894becc95a099f9bf4866051a8401c  0101deb1a72feb3c6645acce5c7d0957fde3f0a768  0163bfb7640af5ebd211584bd3041aa269e2d40c4a

 

・にわとり・・・十二支の酉として親しまれる鶏。1日の始まりである朝を招き、

滋養がある「卵」を産むこと等から、古来縁起のよい鳥。

長寿や健康を願って飾られます。

・這い子人形(はいこにんぎょう)・・・赤ちゃんが「はいはい」している姿のお人形。
         「はいはい」をたくさんして、元気に、丈夫に育ちますように。
・草履(ぞうり)・・・早く歩けるようになりますように。健脚健康になり、働き者になれるお守りとして。
016f363d44242a0488fb5588a4e18d38fd91db9eeb  01456a79fedb777af504a6ed495b39343daf5dc295  01a576863d3925d62a67a0c9744cb757ede409bddc
・ほうずき・・・ほうずきは、子供や女性のお守り。「ほうずきちょうちん」ともいわれ、
       この世を明るく照らし困難なく生きていけるように、との意味も。
・椿・・・日本女性の美しさを表す大輪の花は優美さと華やかさの象徴。
    優雅で美しい女性に育つよう願いが込められています。
・人参・・・滋養がある「人参」。我が子が健やかに育ちますように、との祈りを込めて。
他にも色々な意味の飾りがあります。
ちなみに息子2人に、男の子バージョンの吊るし雛も!
また時期になったらご紹介したいと思います★
それでは(^^♪

カテゴリー: スタッフ日常 | 0

松本市 大型リフォーム

DATE 2019年2月12日(火)

こんばんは工事部の宮下です。

今年は雪も少なく助かっていますが

今回ご紹介する物件は

屋根の形状を変える とても天候に左右される

大型リフォームをご紹介いたします。

 

既存 既存屋根

 

 

 

 

 

既存が寄棟でパラペットで

雨漏れがしてしまうとの事で

既存屋根を撤去して

切妻屋根に変更しました。

624 工事後

 

 

 

 

 

621

 

 

 

 

 

まだ工事中ですが

心配された天候に恵まれ

何とか無事屋根工事は完了しました。

また機会があればご紹介いたします。

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

念願の!

DATE 2019年2月11日(月)

こんにちは。
リフォーム営業の向山です。

2月半ばに差し掛かり、凍える日々が続いております。
皆様体調はいかがでしょうか?
我が家も自分を除き、奥さんと子供がインフルエンザにかかり、
1週間以上実家で滞在していました。

さて今回は、先日、お引渡しをしたキッチンのお客様のお話をします。
元々、対面キッチンだったのですが、
キッチンスペースが狭く、勝手口スペースもすっきりしていなかったので、
キッチンをL型に変更するとともに勝手口スペースの戸をなくし、
解放感ある空間作りを行いました。
~Befere~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

~After~

CIMG3901 CIMG3898

 

 

 

 

 

 

キッチン上にある吊り戸も撤去したので、解放感をより感じることが出来るように
なりました。

現在活用している部分の「こうなったらいいな」という想いを形にするいい例に
なりました。
家のことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 


カテゴリー: 未分類 | 0

食べ歩き・・♡

DATE 2019年2月10日(日)

 

皆さま、おはようございます。坂井です。

本格的な寒さになってきましたね・・

本当に寒いのは、苦手です。

 

先日、気になるカフェにふらふら行ってきました♪

ELLE Café (東京の青山にあります~)

職場の子に教えてもらったので、ずっと気になってまして・・

いちご好きな方にはたまらない、スムージーボンボン♡♡

 

IMG_0337 (2)

 

 

 

 

 

 

 

店内もお洒落で素敵な空間でした!

ぜひ、いちご好きな方は立ち寄ってみてください!

 

IMG_0189

 

 

 

 

 

 

こちらは、喫茶室 八十六温館(松本市 ホテル花月の隣接している喫茶店)

の昔ながらのプリン!このお店の人気商品です♡とてもおいしかったです!

 

いろいろと食べ歩いてばっかりでぷくぷくしてきてしまいました・・・

皆さんもよかったら、立ち寄ってみてくださいネ

 

また気になるカフェ&喫茶店情報 アップしていきます♪

 


カテゴリー: 未分類 | 0

1574件

1 / 15812345...102030...最後 »
2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

トップへ戻る