長野の方へ!リフォームとリノベーションの違いとは?

*マンションリフォーム2020/1/7

「長野でリフォームを検討している」
「リフォームとリノベーションの違いについて知りたい」
と、お考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、長野の方に向けて、リフォームとリノベーションの違いについて、ご紹介します。

□長野の方へ!リフォームとリノベーションについて

*リフォームとは

リフォームとは一般的に老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。
マンションやアパートの場合は原状回復とも言われます。
外壁の塗り直し・キッチンの設備の変更・壁紙の張り替えなどがリフォームの一例です。

*リノベーションとは

リノベーションとは一般的に新築の状態よりも性能を向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

□リフォームとリノベーションのメリットとデメリット

*リフォームのメリットとデメリット

リフォームには、
・工事費用を安く抑えられる
・工事期間が短い
・完成後の住まいをイメージしやすい
などのメリットがあります。
しかし、
・自由な間取りに変更できない
・住宅の強度や劣化などの状態確認は行えない
などのデメリットがあるため、注意しましょう。

*リノベーションのメリットとデメリット

リノベーションには、
・自由に設計できる
・資産性が高い
・物件の選択肢が増える
などのメリットがあります。
しかし、
・工事費用が高くなりがち
・工事期間が長い
・解体して初めてわかるような想定外が事態が起こる
・間取りの変更ができない可能性がある
・築26年以上の中古マンションを購入する場合は住宅ローン減税が受けられない
などのデメリットがあるため、注意しましょう。

□リノベーションの費用の目安

*床材の選び方に注意

床材を選ぶ際に、複合フローリングにするか・無垢材にするかによって費用は大きく変わります。
また、設備を選ぶ際もグレードやオプションによって、大きく異なるため、注意しましょう。

*費用がわかる施行例で目安を知る

おおよその目安を知りたい方は、費用が記載されている施工例を参考にしましょう。
自分がやりたいことに近い例はとても参考になりますよ。

□まとめ

今回は、長野の方に向けて、リフォームとリノベーションの違いについて、ご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、これまで13000件以上のリフォーム実績を誇る建築士集団が所属しており、住むことが嬉しくなるようなリフォームを提案します。
当社の強みは、当社だからできる提案力・さまざまなスタイルのデザイン・確かで安心な耐震工事・複数人のスペシャリストによる最善のリフォームアドバイスなどです。
お問い合わせ・お悩み相談・無料お見積りの3ステップをご用意しております。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

全改修デザインリフォーム

*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記*性能向上リフォーム内装リフォーム外壁リフォーム自然素材リフォーム2019/12/19

おはこんばんにちは!
おでんや鍋が恋しい季節になりましたね♥
生粋の長野県人のくせに、寒いのが大の苦手(-“-)
毎年この時期になると、何故人間には冬眠がないのだろうと思う湯口です(*^^)v

少し前に引渡しを終えたお家ですが、本日は久々に施工事例をアップしたいと思います。

ご実家の敷地内に建っている空き家へ、子世帯様が移り住むということで全改修!!
外装も内装も全て新しく生まれ変わりましたぁ(^^♪

【before】
DSCF1128

【after】
02
実は屋根が既存のままなのですが、和風だった元の建物の面影はまったくありません。
外壁は鉄板サイディングでイメージチェンジです。

【before】
P1190051

【after】
08
洗面化粧台は造作で大工さんに造ってもらっています。
天板は撥水性の高いメラミン化粧板、その他棚などはタモの集成材です。

【before】
P1190040

【after】
05

【before】
DSCF0783

【after】
54

43
元々天井が高かったG様邸、計画もなるべく天井を高くして、キッチンとの境に間接照明を取り入れました。
キッチンはモザイクタイルを貼っています。
誰も住まわれていない状態での工事でしたが、G様にはよく現場へ足を運んでいただき、途中経過等の打合わせもさせて頂きました。
G様、本当にありがとうございました。

★リノベーション★

*お風呂リフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*大工の現場日記*性能向上リフォーム長野市2019/12/8

こんにちは!
リフォーム営業長野エリア担当の菅沼です!

本日ご紹介いたしますのは、
歴史ある町、【松代】で先日お引渡し致しました、
「リノベーション」のご案内です。

親御様から引き継いだお家をこれからも快適に永く住みたいとの事で
ご依頼を頂きました!

〇BEFORE〇
IMG_6116

おしゃれで、理想を詰め込みたい!!
そんなお打合せを重ねさせて頂き、
完成したご自宅が・・・

〇AFTER〇
IMG_5099
IMG_5069

インスタ映えしそうな出来栄えです!!

実は、お客様の御好意で、

【1月11日(土)~13日(月)】の3日間お披露目会を開催致します!!

HPにも近々情報がUPされますので、
お見逃しなく!!
是非、サンプロリノベーションの体感をしにきてください♪

続・松本市のリノベーション~完結編~

*マンションリフォーム*リノベーション2019/11/16

「こたつの上にみかん」の季節ですね・・・
2019年も残すところあと1か月半です!皆様、戌年はどうでしたでしょうか?
既に戌年だったことさえ忘れてしまうこの時期ですが、今年もアッという間の一年だったなぁとしみじみしている
営業の矢嶋です。
前回、前々回とご紹介しました、松本市で「減築・増築・フルスケルトン」のリノベーション工事が完成しました!今回は、その完成写真をUP致します!(^^ゞ

066

072

006

012

033

038

042

043

051

055
一気にあげましたが、明るいLDKや機能的な洗面。収納も各所に配置され、生活動線や住み心地をじっくりと相談させていただきながら長期間工事をさせていただきました。
お客様はじめ、ご近隣様にもご不便おかけいたしました。
これからの暮らしがより豊かになりますように(*^_^*)
矢嶋でした。

猫ちゃんのためのリフォーム

*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記自然素材リフォーム2019/11/9

こんばんは。
塩尻市、松本市、長野市にあります、建築会社サンプロのリフォーム営業の小林です。

11月に入り朝晩は、めっきり冷え込むようになってきました。
ニュースではインフルエンザの流行の兆しが有ると報道され、
予防をしっかりとしなければならない季節に突入しましたね。

昨年もこの時期に同じようなインフルエンザネタを呟いた気がします…
一年が経つのってホント早いですね。

さて今回は昨年の夏に、松本市の名鉄ショーホールにて行った住宅博にて
ご相談頂きましたお客様の内容を少しUPしたいと思います。

自宅の老朽化から水廻りの改修と寒さの対策をしたいというご相談を頂きました。
また、愛猫ちゃん4匹とも近くで過ごせる空間が欲しいという
優先度の高いご要望も頂きました。

施工期間は4カ月かかりご家族様・猫ちゃん共に大変ご迷惑をおかけしたかと思いますが
非常に素敵な空間に生まれ変わりました。

一階フロア全面の工事となったため、仮住まいをして頂かないといけないスケールの
工事計画でしたが猫ちゃんの環境変化に伴う体調変化を考え、
仮住まいをせずに、手を付けない二階と外部に仮設キッチン・ユニットバスを設置し
住みながらのリフォームを計画しました。

設備機器は、TOTOのキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレを設置し
LDKは、無垢のナラの床材を用い明るく広い空間が出来ました。

キッチン

リビング

キャットカウンター

ねこちゃん

洗面

猫ちゃんにもご協力頂き写真を撮影しましたが、
広いLDKの中で伸び伸びする猫ちゃんがとても印象的でした。

私も今回のリノベーション工事に携われ自分も学ぶことがありとても幸せでした。
ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

現在は、ペットの事を考えたリフォームやリノベーション相談も
多々ございます。
一人一人のお客様に合ったご提案が出来るかと思います!
お悩みやご計画をしたい方、いらっしゃいましたらご相談お待ち致しております。

【松本市】お披露目会

*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム内装リフォーム外壁リフォーム断熱工事リフォーム松本市2019/11/8

こんにちは!
リフォームドラフトデザイン課の小松です
______________________________
ドラフトデザイン課とは・・・
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
______________________________
先日、11/2、3にリフォーム完成お披露目会が
松本市巾上で開催されました。
お寒い中、ご来場いただきありがとうございました。

ご都合が合わず、参加できなかった方のために
少し紹介させていただきます
まずは写真をご覧ください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
before
IMG_1306
after
IMG_2345
IMG_2371

はい。素敵なんです!!
家族での素敵な団らんが目に浮かびます☆

・料理をしながら、子供の勉強が見れるカウンター
・おたよりを貼れ、ラクガキもできる壁
・リビング内にありながらも、隠れ家のようなスタディールーム
・奥様セレクトの素敵なタイル
・防音設計のピアノルーム
・両親を想った、同敷地内のおうち

お施主様の思いがそこら中から感じれる空間となっておりました。
『こんな日常を過ごせる空間が欲しい!』
という思いがある方、
ぜひご相談ください☆

そして寒くなってきた今
私も身をもって感じたのは、断熱性能の良さです。
おうちに入るたびに
あったかい・・・・・・・(T_T)♡
と幸せを感じました。
私の住んでいるマンションも古く、すでに極寒なので
リフォームしたくなっちゃいました。

こちらのお披露目会は終わってしましましたが
ぜひ実際の建物で体感していただきたいです!!
ではまた(^^♪

減築リフォーム パートⅤ

*マンションリフォーム松本市2019/11/3

こんにちは

塩尻市、松本市、長野市にあります、建築会社サンプロのリフォーム営業の矢沢です。

季節もめっきり秋になり、朝も一桁台の気温になり、冬が近づいて
来る今日、この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、前回に引き続き、減築工事ブログの第五弾ということで
お伝えをさせていただきます!

前回のブログの内容はこちらです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.sunpro-reform.jp/blog/page/7

前回は大工工事と屋根の板金工事のご説明をさせていただきました。

本日は、内部の工事の様子をお伝えします!

床を造作していく前に、床下の湿気を抑える為のシートを
貼り、床組を作っていきます。
785E4C29-0A91-4DC1-92FE-CE0D697D9EFF
DSCN5241

既存の柱、土台、梁に新たな柱、梁を使用して、補強工事を行っていきます。
専用の金具等で固定をしていきます!
RIMG2538
RIMG2524

床組ができたところで、断熱材を吹き込んでいきます!
セルロースファイバーという断熱材を専用の機械で、吹き込んで参ります!
DSCN5244
30A598BA-9084-47A9-A8B9-C38692DCD7F4

捨て貼りの合板を張って、一度床は完成です!
後に、仕上材のフローリングを張って参ります!

今回はここまで!!!

次回は、内部工事の続きをお伝えします!!

減築とは??
気になる方は、株式会社サンプロまで!!

【辰野町】オープンハウス実施中!

*お知らせ*イベント情報*マンションリフォーム*大工の現場日記リフォーム施工事例2019/10/16

このたびの台風19号による被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
台風19号は長野県のみならず各地に甚大な被害をもたらし、
今もなお、浸水被害や停電が続く地域があります。
被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

——————————————————————————

こんにちは!リフォーム ドラフトデザイン課の中村です(^^)

本日はオープンハウスのお知らせです**

辰野町平出にて 10/12(土)-10/27(日) までオープンハウスを開催しております。
リフォーム後のお宅をご覧頂ける数少ない機会となっておりますので、
ぜひ皆さま、足をお運びください!

ご来場は【完全予約制】となっておりますので、
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくはこちら↓↓

https://www.sunpro-reform.jp/event/26003.html

01

皆さまのご来場、心よりお待ちしております★☆

【塩尻市】リフォームモデルハウス**

*マンションリフォーム*リノベーション塩尻市2019/9/11

こんにちは!ドラフトデザイン課の中村です(^^)

まだまだ残暑厳しい日が続いていますね~。。
涼しかったり暑かったり… 
皆さま体調を崩されないようにお気を付け下さいね*

サンプロリフォームでは「リフォームモデルハウス」を運営しているのですが、
先日お手入れに行った際に、お庭においしそうな夏野菜を発見しました!!

オクラ!
IMG_0244
ミニとまと!
IMG_0245
バジル!
IMG_0246

オクラは大きくなりすぎておりましたが…(^^;

家庭菜園できるような空間があると気分も楽しくなりますよね◎

どなたでもお気軽にご覧頂ける空間となっておりますので、
ご興味がある方はぜひお問い合わせください!
 ※ご見学は完全予約制です

それでは☆ノ~~

パース

*マンションリフォーム*リノベーション2019/9/4

こんにちは。
リフォームDD課の小野です。

————————————————————————————
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
————————————————————————————

今回はDD課の仕事でもある「パース」のご紹介をします。

市川邸 パース1 水彩

市川邸 パース2 水彩

阿部邸 パース-1 水彩

阿部邸 パース2 水彩

3Dで作成しますが「水彩風」にアレンジすると
少し手書き風で味があるパースに仕上がります。

ぜひリフォームをご検討されてる方は、パースのご提案も出来ますので
お気軽にサンプロまでお問合せください♪