現場の癒し

*大工の現場日記2020/4/17

こんにちは!

工事部大工の金子です。

今回のブログは私が今施工させて頂いいる現場の事を書きます。

既存の和室と洋室の二部屋を一部屋にするリフォーム工事をしています。

間仕切り壁、床、天井を解体し構造補強して新しく床を組みました。

二つの部屋が一つの部屋になったことでかなり開放的な空間になりました。

こちらの写真はセルロースファイバーという断熱材をブローイングした後の写真です。
IMG_5231

床、天井、壁に断熱材をブローイングしたので断熱性がアップしました。

これから天井ボード張り、床張り、壁面ボード張りと進めていきます。

題名にあります「現場の癒し」ですが、今施工させていただいているお宅には

エアデール・テリアという犬種のワンちゃんが2頭います。

私も自宅に犬を飼っていますので犬が大好きです。

工事範囲外の玄関ホールと施工している部屋の境を合板で養生した際お客様に

「犬も現場の中を見たそう」とお聞きしましたのでワンちゃん専用の窓を開けました。
IMG_5095

IMG_5243

するとさっそく見に来てくれました。とっても可愛いですね!

人懐っこくてずっと触っていたくなってしまいました。

現場で大工工事をしながらこんな癒しをもらえることはなかなかない事なので
嬉しかったです。

人も動物も快適に暮らせる家造りを頑張って進めていきます!

家具製作

*大工の現場日記2020/2/26

こんにちは!
工事部大工の金子です!

今回のブログは以前リフォーム現場でお客様に支給して頂いたケヤキの板でダイニングテーブルを製作した
事を紹介します。

2枚のケヤキの板をくっつけて1枚の板にしました。

ボンドでくっつけるだけでは後に木が動いた時に剥がれてしまったり、
捻じれてきてしまうので細工を施してあります。

写真をご覧ください。

IMG_0927[1]

IMG_0926[1]

真ん中に実(サネ)という捻じれ防止を入れて
木と木が開かないように蝶々の形をした木を埋め込みました。

IMG_0923[1]

IMG_0924[1]

このように納めて1枚の板にしてあります。
テーブルの脚はお客様にアイアンで作って頂きました。

こちらが完成品です。
IMG_0962[1]

とっても素敵な形に仕上がりました。
大工工事だけではなくこのような事も出来ますので何でもご相談ください。

全改修デザインリフォーム

*その他リフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2019/12/19

おはこんばんにちは!
おでんや鍋が恋しい季節になりましたね♥
生粋の長野県人のくせに、寒いのが大の苦手(-“-)
毎年この時期になると、何故人間には冬眠がないのだろうと思う湯口です(*^^)v

少し前に引渡しを終えたお家ですが、本日は久々に施工事例をアップしたいと思います。

ご実家の敷地内に建っている空き家へ、子世帯様が移り住むということで全改修!!
外装も内装も全て新しく生まれ変わりましたぁ(^^♪

【before】
DSCF1128

【after】
02
実は屋根が既存のままなのですが、和風だった元の建物の面影はまったくありません。
外壁は鉄板サイディングでイメージチェンジです。

【before】
P1190051

【after】
08
洗面化粧台は造作で大工さんに造ってもらっています。
天板は撥水性の高いメラミン化粧板、その他棚などはタモの集成材です。

【before】
P1190040

【after】
05

【before】
DSCF0783

【after】
54

43
元々天井が高かったG様邸、計画もなるべく天井を高くして、キッチンとの境に間接照明を取り入れました。
キッチンはモザイクタイルを貼っています。
誰も住まわれていない状態での工事でしたが、G様にはよく現場へ足を運んでいただき、途中経過等の打合わせもさせて頂きました。
G様、本当にありがとうございました。

★リノベーション★

*お風呂リフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*大工の現場日記*性能向上リフォーム2019/12/8

こんにちは!
リフォーム営業長野エリア担当の菅沼です!

本日ご紹介いたしますのは、
歴史ある町、【松代】で先日お引渡し致しました、
「リノベーション」のご案内です。

親御様から引き継いだお家をこれからも快適に永く住みたいとの事で
ご依頼を頂きました!

〇BEFORE〇
IMG_6116

おしゃれで、理想を詰め込みたい!!
そんなお打合せを重ねさせて頂き、
完成したご自宅が・・・

〇AFTER〇
IMG_5099
IMG_5069

インスタ映えしそうな出来栄えです!!

実は、お客様の御好意で、

【1月11日(土)~13日(月)】の3日間お披露目会を開催致します!!

HPにも近々情報がUPされますので、
お見逃しなく!!
是非、サンプロリノベーションの体感をしにきてください♪

猫ちゃんのためのリフォーム

*その他リフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記2019/11/9

こんばんは。
塩尻市、松本市、長野市にあります、建築会社サンプロのリフォーム営業の小林です。

11月に入り朝晩は、めっきり冷え込むようになってきました。
ニュースではインフルエンザの流行の兆しが有ると報道され、
予防をしっかりとしなければならない季節に突入しましたね。

昨年もこの時期に同じようなインフルエンザネタを呟いた気がします…
一年が経つのってホント早いですね。

さて今回は昨年の夏に、松本市の名鉄ショーホールにて行った住宅博にて
ご相談頂きましたお客様の内容を少しUPしたいと思います。

自宅の老朽化から水廻りの改修と寒さの対策をしたいというご相談を頂きました。
また、愛猫ちゃん4匹とも近くで過ごせる空間が欲しいという
優先度の高いご要望も頂きました。

施工期間は4カ月かかりご家族様・猫ちゃん共に大変ご迷惑をおかけしたかと思いますが
非常に素敵な空間に生まれ変わりました。

一階フロア全面の工事となったため、仮住まいをして頂かないといけないスケールの
工事計画でしたが猫ちゃんの環境変化に伴う体調変化を考え、
仮住まいをせずに、手を付けない二階と外部に仮設キッチン・ユニットバスを設置し
住みながらのリフォームを計画しました。

設備機器は、TOTOのキッチン・ユニットバス・洗面化粧台・トイレを設置し
LDKは、無垢のナラの床材を用い明るく広い空間が出来ました。

キッチン

リビング

キャットカウンター

ねこちゃん

洗面

猫ちゃんにもご協力頂き写真を撮影しましたが、
広いLDKの中で伸び伸びする猫ちゃんがとても印象的でした。

私も今回のリノベーション工事に携われ自分も学ぶことがありとても幸せでした。
ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

現在は、ペットの事を考えたリフォームやリノベーション相談も
多々ございます。
一人一人のお客様に合ったご提案が出来るかと思います!
お悩みやご計画をしたい方、いらっしゃいましたらご相談お待ち致しております。

【辰野町】オープンハウス実施中!

*お知らせ*イベント情報*マンションリフォーム*大工の現場日記2019/10/16

このたびの台風19号による被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
台風19号は長野県のみならず各地に甚大な被害をもたらし、
今もなお、浸水被害や停電が続く地域があります。
被害に遭われた方々へは、謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

——————————————————————————

こんにちは!リフォーム ドラフトデザイン課の中村です(^^)

本日はオープンハウスのお知らせです**

辰野町平出にて 10/12(土)-10/27(日) までオープンハウスを開催しております。
リフォーム後のお宅をご覧頂ける数少ない機会となっておりますので、
ぜひ皆さま、足をお運びください!

ご来場は【完全予約制】となっておりますので、
ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくはこちら↓↓

https://www.sunpro-reform.jp/event/26003.html

01

皆さまのご来場、心よりお待ちしております★☆

コンテスト**

*リノベーション*大工の現場日記2019/7/31

こんにちは!ドラフトデザイン課の中村です。

あっという間に梅雨も明け、本格的な暑さとなって参りましたね。。
急な気温の変化により、皆さま 体調は崩されていませんか?

この時期は室内と屋外の温度差が激しいので、
わたしも体調管理には気を付けたいと思います!!

さて、本日はわたしが担当させて頂いたお客さまで、
この度【Jackグループ主催「全国リフォームアイデアコンテスト2019」】にて
優秀賞を受賞いたしました物件をご紹介したいと思います◎

<部位別部門 優秀賞> ■お家カフェでスローダウン

89

55

今回このような賞を頂けたことは、
当社のみならずお客さま・パートナー企業の
皆さまあってのことであると強く感じております。

今後も皆さまにより良いものをお届けしていけるよう、
益々精進して参りたいと思います*

★リノベーション施工事例★

*リノベーション*大工の現場日記*性能向上リフォーム2019/7/27

こんにちは★
サンプロ長野SRの菅沼です(‘ω’)

先日、サンプロでは
新たな仲間を迎えるべく、
【内定式】を行いました!!
集合写真_内定式
新卒生のフレッシュ感・・・
自分も年を取ったなと感じた半面、まだまだ負けないぞ!と刺激をもらった一日となりました( *´艸`)

さて、本日はリノベーションの施工事例をお伝えいたします!
【●●BEFORE●●】
IMG_5361



【〇〇AFTER〇〇】
_MG_1842
_MG_1805
_MG_1872

お施主様の想いも強く、私共としても
どこまで、具体化できるか「ドキドキ」でしたが、
お施主様と一緒に作り上げる事もでき、
私としましても、大変楽しい期間となりました☆

あんな事できるのかな?
とお悩みの方がいらっしゃいましたら、
是非、お声がけください!!
皆様の夢の実現お手伝いいたします(#^.^#)

スケルトンリフォーム

*大工の現場日記*性能向上リフォーム2019/7/20

リフォーム営業の小林です。
昨年は梅雨があまりにも早く開けてしまいましたが、
今年はまだまだ梅雨明けは先になりそうですね…

本日はデザインリフォームの完成した
現場のことを少しお話します。

お客様は築35年のご実家ををリフォームされたく
ご相談がスタートしました。
特に冬の寒さから守る断熱と、老後を見据えたバリアフリーと家事動線を
強くご要望されており度重ねお打合せをいたしました。

常に楽しくお打合せをさせていただき
今思うとあっという間の短い期間であったように感じます。

1Fは、基礎と柱のみを残したほぼスケルトン状態まで解体をし
断熱工事より行ってまいりました。
スケルトン状態になったことによりご要望でもありました
1Fすべてがバリアフリーに実現致しました。

仕上げには、無垢の床材を用い玄関からLDKは壁も珪藻土で塗り壁にて
仕上げさせていただきました。
完成が近づくにデザインタイルや照明器具などが取り付けられ
私がワクワクしておりました。

全ての仕上げが終わり、確認を行うのですが無垢の木の香りが良く
とても気持ちのいい空間に生まれ変わりました。

飾りつけをし撮影しましたので写真UPします。

24

29

14

是非新しく生まれ変わった空間で団らんな時をお過ごし頂きたいと思います。
ありがとうございました。

お引渡し*

*大工の現場日記*性能向上リフォーム2019/7/11

こんにちは*
コーディネーターの宮坂です☺
本日は、先週お引渡しさせて頂いたおうちをご紹介致します*

Before
CIMG0580

After
IMG_2097

小上がりの和室続きだったダイニングキッチンから、
段差のない広々LDKへリノベーション!

家具は全てクラッシュゲートで揃えて頂きました☺

F様らしさが随所にみられる空間は、
1Fと2Fに採用頂いたクロスが、
F様のお子さんに似ていて特にかわいいんです♪
IMG_2107

今でもカタログを見ると思わず笑みがこぼれます☺

旦那様のお部屋は元のデザインも良く、
更に雰囲気のある素敵なお部屋になりました*

IMG_2085

トイレもアクセントクロスにウォーリーが隠れていたり、
2Fのお部屋はかわいい動物達がお部屋を覗いているようなデザインだったり、
どのお部屋も素敵に仕上がりました*

これからもご家族みなさんで、
仲良く楽しく暮らして頂ければ嬉しいです!

ありがとうございました☺