《冷暖革命》その1

*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2021/10/5

こんにちは。
リフォーム工事部の宮下です。
暑い 涼しいと思っていたら
いつのまにか10月になっていました。

少し寒さも感じますが
過ごしやすい季節です。

これから寒くなっていきますが、
昨年末に施工した物件で
高気密・高断熱工事を
リフォーム工事で取り組む中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リフォーム工事部の皆さんと
パートナー企業の皆さんで
C値 1,0以下を目指し
考えられる隙間を埋め
何回か
気密測定を行いました。

新築工事と違い構造的にも違う点で
隙間を無くす事が
難しい中
3度目の測定で
C値0,7 がでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は間取りの好条件もあり
目標の数字はクリアしましたが
あらゆるリフォーム工事でも高気密住宅が施工できるよう
日々研磨していきたいと思います。

ランドリールーム

*その他水廻りリフォーム*性能向上リフォーム2021/7/14

こんにちは!設計の清水です。

今年の梅雨は、昼間は猛暑・夕方にゲリラ豪雨!
最近の天気は何だかおかしいですね。

私も毎朝天気予報を見て、朝晴れていても洗濯物は結局、外干しして出かけられず毎日部屋干しです・・・。

最近のプランでも、ランドリールームを充実させたい!というご要望がとても多いです。
共稼ぎのご夫婦がほとんどで、みなさん部屋干し派のようです。

以前のブログでもご紹介しました、リンナイのガス乾燥機「乾太くん」も大人気です!

乾燥機までは・・・という部屋干し派の方にランドリールームにオススメの、
パナソニックの「部屋干しファン せんたく日和」 をご紹介します!

気流で洗濯物の乾燥を促進し「ナノイー」で部屋干しの臭いを抑制するというものです。
また、壁や天井に取り付けるので邪魔になりません。
そして温風ではなく気流なので電気代が少ない低コスト運転です。

洗濯物が乾くときに出る湿気は、隣の浴室の換気扇かランドリールームに換気扇を設置して、しっかりと排出するのがポイントです。
 
ファン
「洗う、干す、たたむ、しまう」のランドリールームがいつでも最適空間!

プランニングと合わせて様々な商品もご提案いたしますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

梅雨の悩み解決!

*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*トイレリフォーム2021/6/16

こんにちは。
ドラフトデザイン課の小野です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

今週から梅雨入りに入りましたね。
梅雨の時期で一番の悩みは「洗濯物」です!
この時期は湿度も高いし、乾かないことが本当にストレス・・

そんなお悩みの方に、「ランドリールーム」のご提案♬
洗濯機の近くに設けて、すぐに干せて家事動線の短縮に。
除湿器や換気扇など併用して湿度を下げればGOOD!
また収納スペースを設ければ、部屋に片づける手間も省けます。
070

場所を確保することが難しい場合は、洗面脱衣室に干す場所を設けても◎
034

048
リビングの一角や掃き出し窓の近くを室内干しスペースにしても◎
48

ちなみに我が家は、天気予報で次の日雨だと分かった時点で
夜から室内干し。そうすると朝には半分くらい乾いています。
夕方にドラム乾燥機をかければ、短時間の乾燥時間で乾きます。
乾燥機をかけられないものは、浴室乾燥機で使う場合も。
早く梅雨が明けて、洗濯物を外に干せる日が待ち遠しいです。

お客様のご要望に合わせたご提案ができますので、お気軽にご相談ください(^^♪

はじめまして。

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*性能向上リフォーム2021/2/27

こんにちわ!初めまして!

リフォームアドバイザー兼新入社員の下田です。

近頃は暖かい日が続いていた為
やっと春の兆しが見えてきた!
と思ったらすぐ冷え込んでしまいましたね。。。
寒暖差が一日を通して本当に激しいです。
皆様、お出かけする際は是非上着をお持ちになってお出かけください。

私は長野県育ちにも関わらず寒いのが本当に苦手で、この時期に一番嫌いなのがお風呂に入る時です。

早くお風呂に入ってスッキリしたいという気持ちとは裏腹に
暖かいおこたつの中でいつまでもヌクヌクしてしまっています。

こういった経験一度はございませんか??

そんな時こそ、私共サンプロの出番です!
脱衣所でひんやりしない様に断熱改修を行い
上・下・横からの冷気をしっかりとシャットアウト!

近頃はヒートショックの危険性も徐々に問題視されている中
「断熱」がキーワードになってきました。

しかし!
文章ではどうも伝わりにくい。悔しい。
どうにか皆様に断熱性能を向上させることでここまで快適になるのか
それを是非体験して頂きたい。
何かいい方法は…

ございました!!

私共サンプロでは「断熱リフォーム」を施したモデルハウスがございます。

実際に築30年の二階建て家屋を平屋に減築リフォームしたものになります。
是非一度ご見学ください!!

サンプロは「暮らし」をご提案させて頂きます。
ご興味がございましたら是非お問い合わせくださいませ。

最後まで読んでくれたあなたが大好きです。
リフォームアドバイザーの下田でした。

 

 

m_shiojiri

オーダー洗面化粧台

*その他水廻りリフォーム2021/2/14

こんにちは!

塩尻市、松本市、長野市、上田市にあります、
建築会社のサンプロ、リフォーム営業の矢沢です。

本日は弊社で手掛けた洗面化粧台についてお話をさせていただきます。

メーカー既製品の製品もありますが、
洗面化粧台はかわいくしたい、自分の使いやすいようにしたいと
思われる方が多いかと思います。
そんなこだわりの洗面化粧台をご紹介致します。

20
棚をオープンにすることによって
飾り棚としても使用

_MG_0068
天板をモルタル調にして、落ち着いたデザインに

065
高窓によって最高を確保。正面にはアクセントクロスでポイントに

サンプロではお客様のご要望をカタチにできます!
ご要望があれば何なりと申しつけ下さい!

新しい浴室と脱衣場

*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム2021/2/6

こんばんは。
リフォーム営業の向山です。

寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、洋室を浴室と脱衣場にした工事について紹介します。

2世帯のご自宅で、今まで浴室を共有していたのですが、
今回、浴室を新たにもう一つ作り、お互いのプライベートを
保つようにしました。
又、寒さ対策として浴室と脱衣場の断熱化も行い、
より快適に使えるようにしました。

~Before~
RIMG3109

~After~
RIMG5729
RIMG5738

今回は、今後の生活を考えた上でのリフォームでした。
こんなこともできますので、
気になることがありましたら気軽にお問い合わせください。

ボイラー交換工事

*その他水廻りリフォーム2020/11/15

こんにちは!
リフォーム営業の大滝です。

だんだんと寒さが厳しくなってきておりますが、少し楽しみな季節でもあります。
昼の間に天気がいいと夜星がきれいに見えるので、
お風呂上りに星空を眺めるのが最近の日課です。
もし時間があったらゆっくりと空を見上げてみるのもいいですね。
ちなみに先日、流れ星を見ることができました。

さて、先日ボイラーの交換工事をさせて頂きました。
もともと2台のボイラーをお使いになっていて、
キッチンの給湯専用側の不具合からお話を頂きました。
どちらのボイラーもお使いになってから長い時間が過ぎていた為、
今回の工事で1台にまとめさせていただきました。
その際に交錯していた配管もすっきりと工事させて頂きました。

これからもっと寒くなってきますので、
ボイラーを10年以上のお使いの方は交換の
何かある前に一度ご検討をされてみてはいかがでしょうか。

以上、朝布団から出れない大滝でした。

~Before~
IMG_4401

~After~
IMG_4266

2世帯水廻りリフォーム工事

*その他水廻りリフォーム2020/10/27

こんばんはリフォーム工事部の宮下です。
10月も残りわずかですっかり寒くなってきました。
山の景色も白くなり紅葉のいい季節ですね。
体調管理も気をつけて過ごしていきたいと思います。
今回は2世帯で住まわれている
若世帯の水廻り工事をご紹介したいと思います。

主な工事はLDK・洗面所のリフォーム工事です。
既存の床にフロア増し張りで
サッシなどはインナーサッシをつけ寒さ対応し
少しレイアウトを変更する工事内容です。

まだ工事中ですが
洗面化粧台をパイン集成材で造作し
素敵な洗面化粧台が完成する事と思います。
また完成したらお見せしたいと思います。

洗面所ミラー枠
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

造作洗面化粧台
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

造作洗面台リニューアル♪

*その他水廻りリフォーム2020/10/1

みなさん、こんにちは!
リフォームプランナーのサカイです♪

さて、先日リフォームさせていただきました洗面台の工事をご紹介します♪

もともとタイル貼りで製作された洗面台でしたが、長年使用して水栓まわりに水滴が溜まってしまうので
お掃除性がよいカウンターに交換させていただきました✨

▼Before

①

②

タイル洗面ってとっても憧れますが、年数がたつとどうしてもタイル目地のお掃除が大変になりますよね・・・

▼After

③

④

カウンタ―を交換しました✨
一見、木のカウンターに見えるかと思いますが、こちらは「メラミン化粧板」という商品です。
耐水性に優れ、キズに強くて、水廻りの造作洗面などに多く使用しています。

今回は製作扉はもともと付いていた扉を使用していますので、扉の色に合わせてメラミンの木目調を採用させていただきました!
カウンタ―の雰囲気が変わるだけで、なんだか気持ちもリフレッシュしますね!

少しの変化で毎日の生活がより快適になります✨
「リフォームして生活が変わった!」という変化のお声を聴く事が、私のやりがいです♪

生活の中でちょっとした不満や、お悩みなどありましたら、
どんなことでもお気軽に「サンプロリフォーム」へご相談くださいませ。

お待ちしております♪

水廻りリノベーションの費用と期間について解説!安曇野にお住いの方必見!

*お知らせ*その他水廻りリフォーム*コラム2020/5/2

廻りのリノベーションをお考えの方はいらっしゃいますか。
廻りは、住宅の中でも劣化が早く、リノベーションで直したいとお考えの方は多いです。
しかし、費用や期間がわからなくて不安だと言う方も多いです。
そのような悩みを解決するため、水廻りのリノベーションの費用や期間について、安曇野の業者が解説します。

□リノベーションのタイミング

水廻りは劣化が早いとは言え、毎年のようにリノベーションはできません。
劣化してきたらリノベーションをすれば良いですが、まだ早いと思ってなかなかリノベーションができないと言う方も多いです。
では、水廻りのリノベーションの適切な時期はいつでしょうか。
一般的に、水廻りのリノベーションのタイミングは15~25年と言われています。

水廻りの材質や工法、使い方によって劣化の速度は変わります。
例えば在来工法のお風呂は、ユニットバスに比べて劣化が早いです。
また、小さな劣化でも甘くみてはいけません。
例えば小さなひび割れを放っておくと、そこからひびが大きくなってしまう可能性や、中に水分が侵食して構造部まで劣化してしまうという可能性があります。
そのため、一概にどのくらいでリノベーションをすれば良いかはわかりませんが、設備が快適に使用できないと感じたらリノベーションのタイミングと言えるでしょう。

□水回りのリノベーションの費用や期間

リノベーションで気になることに、費用や期間があります。
もちろん劣化の程度や設備のレベルにより異なりますが、大まかの相場を知っておけば、安心してリノベーションができます。
キッチン、浴室、トイレ、洗面台のそれぞれについて確認しておきましょう。

*リノベーションにかかる費用

キッチンのリノベーション費用は、おおよそ50~100万円です。
費用に余裕があれば、キッチンを丸ごと付け替えるのもおすすめです。
浴室はレベルにより大きく差がありますが、40~130万円程度です。
在来工法からユニットバスにすると、多くの費用が変わるため、注意しましょう。

トイレや洗面台のリノベーションはどちらも20~50万程度です。
簡単な修理だけであれば、数万円程度で済むこともあります。

*リノベーションにかかる期間

キッチンのリノベーションは長い期間が必要で、おおよそ1週間程度かかります。
浴室も1週間程度かかりますが、キッチンよりも困るため、リノベーションを始める前に、リノベーション中のお風呂はどうするかを考えておきましょう。
トイレのリノベーションはそれより短く、2~3日で終わります。
洗面台は場合によっては1日で終わります。

□まとめ

今回は、水廻りのリノベーションについて解説しました。
水廻りのリノベーションをお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。