信州ハンドクラフトフェスタ2021

*お知らせ*スタッフ日常2021/7/21

こんにちは。梅雨が明けたとたん、いきなり暑さが続いていますが
皆さまお元気でしょうか。
ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

先日になりますが、弊社が特別協賛しております『信州ハンドクラフトフェスタ2021』へ行って参りました。
BW_09659s

top-image-01

2年ぶりのコロナ禍での開催でしたが、無事開催出来ました事多くの皆さまのご尽力に感謝申し上げつつ
め一杯楽しんできました~♪
日本全国から様々な手作りのプロが集まったこのハンドクラフトフェスタ!
本当に素敵な作品ばかりで、娘・息子・友人と目をキラキラさせながら拝見しました。
娘は大好きなスイーツデコに挑戦!
IMG01975_HDR

真剣なまなざし(笑)
ブースの方にご協力して頂きながら、この後クリームを飾りミニスイーツを飾り、、、
完成品を撮影しそびれる母ですが、楽しんで作成してくれていました(*^^*)

国内最大級と銘打って、会場のMウェーブの隅から隅まで実に多くの出店を頂き
賑わいの中、7月本開催は終了いたしましたが
9月に特別追加開催を予定しております。in長野市Mウェーブです。
詳細については、ホームページでご確認頂けたらと思います。

次回もぜひ多くの皆さまにご参加いただけたらと思います。

https://handcraft.fun/

 

朝のルーティーン

*お知らせ*スタッフ日常2021/7/7

こんにちは。
営業設計課の原山です。
リフォーム事業部の助成金申請手続きを担当しております。
サンプロでは、国・県・各市町村のリフォーム助成金の中で、お客様のリフォームに適した助成金のご提案と役所への申請手続きをしております。

今日は七夕ですね。
お天気が悪くて残念です。
さて、私が4月から3か月続いた(継続中!)、朝のルーティーンをご紹介します♪

長男も次男も電車通学で朝早く家を出るため、必然的に早起きしています。
早起き、とっても苦手です。本当は毎日寝坊したいです。
でも愛する息子達のためだと起きるしかないのです(笑)

おかげで朝の時間を持てるようになりました。
この3か月間、ほぼ毎朝続いてることは・・・

リビング

床の拭き掃除です!
掃除機をかけた後に、フローリングワイパーですが拭き掃除をしています。
きれいになった床で三男坊(ワンコ)も気持ちよく寝んねです。

キッチン

お弁当作りと朝食作りで散らかったキッチンもリセットします。
使ったものは全て洗って拭きあげてもとの位置へ。

ポーチ

玄関ポーチもちゃちゃっと掃き掃除。
話がそれますが、写真に写っている箒は、「棕櫚箒 しゅろほうき」です。
南九州産のヤシの木で作られていて、職人さんが手仕事で作っています。
この箒、本来は室内で使用するのが適していますが、細かいゴミを掃き出してくれるので、玄関ポーチのタイルの目地にあるゴミ取りに重宝しています。

朝のリセットで、仕事が終わって帰宅した時に、気分がよいです♫
息子たちが朝早く出かけるうちは、私の朝のルーティーンも継続するでしょう。

リフォーム 植栽の剪定 ~長野市~

*スタッフ日常2021/6/30

こんにちは。
ドラフトデザイン課の小林律子です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

前回のブログで、我が家のソヨゴのご紹介を
させていただきました。

その時のブログはこちら

あれから約3か月経ちました。
私が、枝をバッサバッサと切って、はげちょびんになった
ソヨゴは、その後こうなりました!!!

これが、、、
image0 (1)

にょきにょき出てきて~
IMG_6884
よしよし、いいぞいいぞその調子!
IMG_6882

ふっかーつ!!

IMG_7009おめでとう!!ソヨゴ完全復活しました!!!

カイガラムシにやられた時には、
思い切って、ばっさり療法もアリです♪

カイガラムシにお困りの方、ぜひお試しくださいませ!

ベランダ菜園はじめました♪

*スタッフ日常2021/6/23

皆さまこんにちは!
サポートデザイン課 武居です
(サポートデザイン課とは・・・営業事務アシスタントのチームです

さて、最近は暑くなったり、かと思えば夜中はまだまだ冷え込んだり・・・・
まだまだ体調面で油断のできない日々ですね。
わたしは暑いのは苦手なので、今くらいが過ごしやすくて好きですが・・・
皆さま、お風邪などひかれませんよう、お気をつけください

さて、我が家では5月末頃から『ベランダ菜園』を始めてみました
と言ってもプランターでミニトマト(2種)だけなのですが。

もうじき2歳5か月になる娘ですが、
小さい頃から自分で野菜などを育てることで、
好き嫌いがなくなったり、食べ物を大切にする子になる、なんてこともよく耳にしていたので、
とある5月のちょっと暇な休日に、軽い気持ちで始めました。

初日:娘も一緒に苗を植えました
phonto (4)

10日目:10日目にして、1つ目の実がなりました
phonto (5)

17日目:実がたくさんついてきました!(各苗3つずつくらい)
でもなかなか赤くはなりません・・・
phonto (6)

24日目(本日朝):さらに実が増えました
が、なかなか食べられる状態にはならないものですね~(せっかち)
phonto (7)

娘の為に始めたトマト栽培ですが、
毎朝バタバタで結局わたしがほとんど水やりをしてます。笑
が、そのおかげで、私の方がトマトに愛着が湧いてきました
はやく赤くならないかな~

今後の成長も楽しみです

それではまた

パン屋さん ~伊那市~

*スタッフ日常2021/6/17

こんにちは
小松です。

先日、実家へ帰ったので久しぶりに
大好きなパン屋さんへ行きました!

知る人ぞ知る?山奥のパン屋さん
「南アルプス村」
IMG_2621

ここのクロワッサンが絶品なんです
サクッとした生地のうえにかかったシロップが最高です!
いまだに、「クロワッサン=南アルプス村」というくらい
クロワッサン史上No.1です

小ぶりではありますが、1個50円なので
30個ほど買われる方が多いです
ぜひ食べてみてください!止まらぬおいしさです
(すぐなくなってしまうので行く前の予約TEL必須!!)

ぜひ、食べてみてくださいね~~

 

誰もいなくて広いところ

*スタッフ日常2021/6/9

みなさんこんにちは。増澤です。

やっと長野県全地域でレベル3に落ち着きました。
みなさんはレベル4の間どのようにお過ごしでしたでしょうか?

我が家の子供達は、きっちり「3密を避ける!」を貫いていましたので、
スーパーにも、コンビニにも、図書館にも同行せず、
お習いごとの剣道も1か月半はオンライン稽古、
決められたスケジュールをこなすように、土日は毎度のフォートナイト、
ヘタすると2日間一歩も外に出ない・・という徹底ぶり。
「真面目かっ!」とツッコミたくなりますが、「不要不急の外出を避けましょう」と言われると何も言えない。。

だったら誰もいなくて広いところならいいじゃん!という事で、
この春行ってきた「誰もいないシリーズ」です!! 
①松本市の里山辺にある「針塚古墳」です。
古墳なんてただの土の山かとおもいきや、丸石を敷き詰められた円筒形古墳。真ん中に立つとなんだか自分にパワーが集中するかのような気持ちになります。松本平一望!
DSC_2512
②塩尻市の「平出遺跡」。竪穴式住居!いっぱい建ってる!全部芝生!住居の中は暗くてひんやり。夏におすすめ。
DSC_2120
③下諏訪町の「八島ヶ原湿原」。知ってましたか?「恋人の聖地100選」に登録されてるらしいです。湿原がハートの形してるっていう・・。
DSC_2570
④そして来春行われる「御柱祭」の切りたての御柱。2週間程前に伐採の神事が行われたばかりだそうです。下諏訪町の国有林で伐採されます。林道から見える場所に一体横たわっておりました。
DSC_2562DSC_2561
こうならべるとパワースポット的なものを求めて出かけている事が判明。神様的なものに安心感を求めているのかもしれません。
人と会わない場所しか狙えないお出かけとは早くお別れして、コロナ終息したらお城巡りを再開したいです。

まちあるき ~松本市~

*スタッフ日常2021/5/27

こんにちは。
営業設計課の前田です。

先日、社内の部活で旧開智学校を訪れました。
6月から耐震工事に入ってしまうということで、
現状がお目にかかれるのは今しかない!とのこと。
ギリギリの訪問でした笑

旧開智学校は地元の大工棟梁立石清重が設計したマンモス校です。
正面では二人のエンジェルが出迎えてくれ、洋風、和風、中華風と
様々なデザインの混ざった擬洋風建築は、
一見学校とは思えない不思議な校舎でした。

2019年に国宝に指定されておりますが、
こんなに近くに国宝があったとは…知りませんでした(^-^;
信州の代表的な建築を、これからも巡っていきたいです。

IMG_6621

道の駅オアシスおぶせがステキ

*スタッフ日常2021/5/12

こんにちは。ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

気候も穏やかになってきましたので、外遊びが気持ちいいですよね。
県内おすすめの公園をご紹介したいと思います。
私のイチオシ、小布施町にある「道の駅オアシスおぶせ」です♪

我が家も先日お友達と行ってきました。
快晴!風は強かったですが、広い公園には多くの方が来られていました。

さっそく鯉にエサやり(*^^*)
IMG01872

IMG01869
公園内の売店にて、100円でエサが売られています。

多くの鯉が我先にと押し寄せる姿を見ていると、生命の進化というか、、、
こういう条件の中から、両生類に進化するものが現れるのかと思わずにはいられません。
そこに、一匹の亀が!!甲羅干し!!
IMG01871
テンション上がる子供達!!

(こちらの亀、米国南西部減産のアカミミガメだそうです。
「ミドリガメ」と聞くと、おわかりになる方も多いと思います。
かつて家庭で飼われていたが、池に放たれたのでしょうか。
環境省では、注目の外来種とされていて3原則プロジェクト(3原則=入れない、捨てない、拡げない)として対策されているそうです。)

その後ひと遊び。
IMG01873
ゆるりと過ごすには最適な公園のひとつではないでしょうか。
以前は半年に一度、大規模なフリーマーケットを行っていました。コロナ禍でお休みのようですが。
新型コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひまた再開して欲しいな~と思うのでした。

休暇を満喫

*スタッフ日常2021/5/7

こんにちは
リフォーム設計のクマガイです。

GWが終わってしまいましたが・・・( ;∀;)
皆さんGWは如何でしたでしょうか?

せっかくの連休ではありますが、去年に引き続きコロナ禍のGWとなりましたね。
手軽に旅行に出かけることも、もう少し我慢が必要そうです。。。

GWは実家に帰省し、家でゆっくりと過ごせました。
娘がもうじき1歳と4カ月になりますが、
本当に食べている時と寝ている時以外は動き回る「マグロ」で・・・
あの元気はどこから来るのでしょうか(笑)

元気で何よりなんですが、この子の相手をするのも大変です(笑)
帰省中は家族とたくさん触れ合える機会があり、娘としても親としては助かってます(o^―^o)ニコ

晴れ間も少なかったGWですが、断捨離したりBBQしたり
家族との触れ合いの時間がたくさん取れた休暇となりました。

IMG_1471 (1)

はやくパーッとどこかに旅行に行きたいものですね。

魂は細部に宿る

*スタッフ日常2021/4/29

こんにちは。

工事部リフォーム課、ヤマグチです

早い方は今日からGW休業ですね。

今年も、コロナでお家時間が増えてきましたが

最近は密を避けて・・

ある休日の午後

ソロで近所の河原へ出かけ

お花見とただ落したコーヒーを飲み

マイナスイオンを浴びて帰ったりしています

kawa2

kawa

こ-ひ-

そしてある日、娘が職業体験に行ってきたと

こんなコースターを持ってきました

 

IMG_5602

これは○○の刃でも目にした方もいるかと思います

kimetsu2

組子細工です

実際は和室の建具にも使用されいて

興味本位でこのコースターを分解してみると

IMG_5572

IMG_5577

IMG_5567

本当に釘を使わずに木を組み付けてあり

細くひき割った木を1本1本組付けする

気の遠くなる様な繊細な技術です

この集合体が皆さんが目にしている和室にある建具になります

本当に凄い技法ですね

あらためて職人さんの

デザインに対する魂は細部に宿ってるなと

感じました。