【群馬県富岡市】GWのおでかけ

*スタッフ日常2022/5/23

皆さん、こんにちは。
長野リフォームDD課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

少し前になってしまいますが、ゴールデンウイーク中にお出かけしてきました。
新型コロナウィルス対策をしながら、私が大好きなこちらの『群馬県立自然史博物館』まで。
650x_67519788

DSC_0275_2

入口にある、巨大カブトムシのオブジェ前でパチリ。
博物館も入場制限があり、事前予約が必要でしたがそのおかげで
密になる場面もなく、安心して見て来ることが出来ました。

MOV_0288_exported_3810

屋内の展示スペースは大きな吹抜けがあったり、実物大の恐竜模型や骨格標本、昆虫、はく製など
ボリューム満点の内容になっています!
リアルなこのティラノサウルスは口や首・手が動く大迫力の模型です!
230134

timeline_20191019_162624

動物や昆虫のはく製も多数!

長野市から1時間半程で行けちゃう楽しいスポットです。
よろしければ、お出掛けしてみてください。

コロナ改定の後は【松本市】

*スタッフ日常2022/5/19

みなさんこんにちは。設計の増澤です。
暖かいような、雨降ると寒いような。
なかなか季節の変わり目に体調が追いつきません。
出掛ける前に外に出て、肌で体感しないと天気予報もあてになりませんね。

コロナ対策も改定され、少し出かけやすくなってきました。
暖かくなるとなおさらそんな気分になってきます。
中断していたお城めぐりを再開するには次はどこから?と
家族の話は次の旅行の話が多くなります。

鎌倉話題だけど、混んでそうだよねとか、
現存天守をとにかく制覇しようとか、
彦根城でひこにゃん見ようとか、
静岡の膨大な数の城を攻めていこうだとか、
話はつきません。
行先を考えて日程を組み立てて、旅行に行った気分になるのは楽しいです。
新婚旅行に行かれずじまいになったご夫婦もいるでしょうし、
県をまたぐ友達と会うのをひかえてきた方もいるでしょうし、
親戚の集まりも、実家に帰るのも中止にしてきた方も沢山いるはずです。
お子さんがいるご家庭はなおさら、 手が離れてしまう前に何か、この年齢のこの時に、思い出を作ってあげたいと思うかと思います。 今年はどのご家庭もお出かけの思い出が増えるといいですね。

DSC_0766 (1)
DSC_0764

サンプロリクルート活動 ~長野市・松本市~

*スタッフ日常2022/5/8

皆さんこんにちは!
サンプロリフォームのごとうです。

GWはいかがお過ごしでしょうか??
天気のいい日が続きとても気持ちがよいですね!!

今回のブログではサンプロのリクルート活動に関して発信していきたいと思います。

サンプロではこの4月に10名の新入社員の皆さんを迎えました!
サンプロリフォームには3名の新入社員が配属され新しいメンバーと共に日々信州の暮らしをデザインしています。

入社式の様子です!(画像をクリック)

20220401

 

新しいメンバーが加わったタイミングではありますが、来年に向けリクルート活動も絶賛活動中です!!

今年のリクルート活動も終盤を迎え、先日、2022年最後の会社説明会を開催いたしました。
真剣にメモを取りながら話を聞いている学生の皆さんを前にすると、話をするこちら側の熱量もあがってしまいます!

あと数か月すると来年の新メンバーが決まり始めるタイミングに差し掛かってきたということもあり
サンプロリクルートメンバーも気合十分です!

このブログを読んで下さった方の中に就職活動中の方がおりましたら
選考でお会いできることを楽しみにしております!

それではまたお会いしましょう!

 

あたらしい挑戦~長野市~

*スタッフ日常2022/4/27

こんにちは!ドラフトデザイン課の小林律子です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

あたたかくなり、過ごしやすい季節になりました。
先日、3年ぶりに開催された長野マラソンの応援に行きました。
朝から、子供たちもつれて、旗を振って応援!

いつも思うんです。わたしもいつか出てみたい、、、と。
そしてなにもやらないまま、1年が過ぎていく、、、

よし!来年長野マラソン出るぞ!決めました。
さっそく小布施見にマラソン(ハーフ)にエントリー!!

ひとまず、朝、保育園に子供を送ったあと
3kmほど走ってみています。

神社でお参り
20220428010007

走ること、継続しますように、、、

駅ナカ探検~諏訪市~

*スタッフ日常2022/4/13

こんにちは!ドラフトデザイン課の山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

せっかく暖かくなったのに
コロナ禍でお出かけもままならない春ですが
先日近場で旅気分してきました。

それも
THE 上諏訪駅。

諏訪出身のワタクシ、何を今さら感なのですが
あえての上諏訪駅にお出かけです。

こちら、今頃この場でお伝えするのもそれこそ
何を今さら感なのですが
駅の1番線ホーム内に「足湯」があるんです。

ちなみに諏訪市ホームページによると
もともとホーム内にあった露天風呂を改装したので
平成14年7月9日改装オープン、
足湯といえども雰囲気は岩風呂風。

泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。

img-misc-Suwako_03

ちょっと熱めで、適度なざわつきの中
末端冷え性も癒されるというものです。

そして、ここのポイントは
足湯につかりながら温泉卵を食べられる。
こと。

駅の売店に足湯DE温泉たまごが販売されているので
お湯に中に卵を入れてしばらく足湯しながら待つと・・・
20220320_143145

温泉卵GET!

1個100円で、
「なとりさんちのたまごや工房」で卸している濃厚卵でした。

ちなみに私は中に入ってからこのシステムを知ったので
はだし+靴のまま駅員さんに
「たまご買いに売店に行かせてください。」と伝え
非常にスマートに対処しております・・・

電車に乗らずとも
150円の入場券と100円卵を購入し
ハンカチ1枚持っていけば(もしくは自然乾燥)
この旅気分が味わえます!

~ミニチュア家具~

*スタッフ日常2022/4/6

皆さまこんにちは!

ドラフトデザイン課の鹿住(かずみ)です!

 

春の季節になってきましたね!

 

突然ですが、皆さま最近のガチャガチャご存じでしょうか。

 

今回は私のちょっとしたマイブームにもなっている、ガチャガチャのミニチュア集めお話したいと思います。

 

ガチャガチャというと小学生などのお年頃の子供達が良く回しているという私の勝手なイメージでした。

また、私自身はあまりガチャガチャコーナーを見ない方でしたが、

以前、放送されていた「櫻井・有吉THE夜会」で

生田絵梨花さんと池田エライザさんがゲストで登場された回で

池田エライザさんが紹介していた最新ガチャやお気に入りのガチャを紹介されていました。

 

それらはファミコンや、あの有名な建築家、隈研吾が設計した建物のミニチュア版など

様々なガチャガチャ商品があることを知りました。

 

そこで私が一番注目したのが、デザイナーズ家具やカリモクの家具などのミニチュア家具です!!

いざ、ガチャガチャコーナーを見てみると台数は少ないですがありました!

まれにレアなガチャガチャもあるので、見つけたときの喜びは、、とんでもないです

 

私も最近、集め始めていて
実際見てみると高級感のあるミニチュアなのでインテリアとして飾っておくだけで可愛いです♡
有名家具を一式揃えるのも、実物ではなかなか難しいですが、
ガチャガチャだとお手軽なのでシリーズすべて揃えるのも夢じゃないですね✨

 

今のガチャガチャは進化していて大人でも楽しめるものばかりでした。

皆さまもガチャガチャを見つけたら是非!

 

それではまた☺

 

images (1)


images

ありがとう!少年化学センター~長野市~

*スタッフ日常2022/3/23

こんにちは!ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

随分春めいてきましたね。
とはいえ、まさに三寒四温の通り
まだまだ寒い日もあるこの頃ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
信州の冬は長く、遊べる場所にも限りがあり
子供を連れだすのに苦労した覚えがあります。

そんな中、大変お世話になったのが
『長野市少年科学センター』です。
長野市内にある、冬場にも行ける数少ない屋内公共施設。
ブログをご覧くださってる方の中にも
行った事がある方も多いのではないでしょうか。

私自身、もう何十年前になる子供の頃に両親に
連れて行ってもらった事がある、少年科学センターです。

そうそう、これ!懐かしい!ボールプール!!
52

(※現在新型コロナウィルス感染症拡大防止のため休止中です。残念。)

男の子に大人気、鉄道模型!!
42 (2)

大人になり、今度は自分が子供を連れて
月一回は行きました。懐かしき思い出^^

そんなレトロで素晴らしい少年科学センターですが、
2022年3月31日をもって閉館し、改修され
2024年4月(予定)に生まれ変わる予定だそうです。
会館は昭和60年、36年の長きに渡り愛されてきました。

息子は大好きな施設が閉館してしまうこと、内容が変わってしまう事に
ショックを隠し切れませんでした。
時代の移ろいですね。
それでも愛すべき建物に感謝しつつ、改修を待ちたいと思います。

サンプロリクルート活動中~長野市・松本市~

*お知らせ*スタッフ日常2022/3/12

皆さんこんにちは!
サンプロリフォームのごとうです。

最近はかなり暖かくなってきましたね!
気づけばもう三月半ばということで、卒業式が行われるシーズンになりましたが
このブログを読んで下さっている皆さんの周りはいかがでしょうか?

サンプロでは3月から単独会社説明会がスタートしました!
第一回目の単独説明会は
松本市にある「信毎メディアガーデン」で行いました。

IMG_0124

万全の感染症対策を行い
対面、オンラインの同時開催にて単独説明会を執り行いました。

多くの学生さんにご参加いただく事が出来、司会を務めた私は緊張が止まりませんでした!!

今までオンラインでインターンシップを行っていたため対面でのイベントは今回が初めてとなります。
会場の空気感や、サンプロの想いをリアルに体験できる貴重な機会です。
参加して下さった学生さんからも熱い想いがバシバシ伝わってきました!!

私も3年前は話を聞いている学生の1人でした。
今となっては皆さんの前に立ち、学生の皆さんに向け話をしていると考えるとなんだか不思議な気持ちになります。
少しでも皆さんの就職活動にいい影響を与えられるよう全力でリクルート活動頑張っております!

次回は3/17(木) オンラインにて会社説明会を行う予定です。
気になる方がいらっしゃいましたら採用ページから是非ご参加ください。

それではまたお会いしましょう!!

善光寺~長野県立美術館~長野市~

*スタッフ日常2022/3/10

こんにちは、設計の清水です!
屋根の雪も道路に積まれた雪も解け、やっと春らしい日和になってきましたね。
我が家のワンコ達のお散歩時間も長くなってきました。
善光寺にも度々お散歩に行きます。ワンちゃん連れの観光客も多く、抱っこしていれば本堂も入ってOK!の、懐の広い善光寺さんです。

善光寺の隣にあります美術館が「信濃美術館」から「長野県立美術館」に昨年リニューアルオープンしました。ガラス張りの建物が目を引き、「水辺テラス」の水盤に流れる水や霧が素敵です。
屋上広場の「風テラス」から見る善光寺の大きさに圧倒されます。

昨年末から年始に開催されていました「東山魁夷展」は感動でした。
併設のレストランも善光寺ビューで、お料理もとても美味しかったですよ。

もうすぐ善光寺の御開帳です。縮小での開催となるかもしれませんが、「長野県立美術館」にもぜひ行ってみてください。

長野県立美術館    

長野県立美術館内部

風テラス

ひな祭りだけど兜

*スタッフ日常2022/3/3

こんにちは!設計の増澤です。
3月になったら雪が雨になって、少しずつ春めいてきました。
夕方もついこの前まで5時っていったらまだ暗かったのに。日も長くなりました。
今日は3月3日のひな祭りですね。男の子の家でも桜餅とひなあられは食べます!
いきなりですが大河ドラマって見ますか? うちの子供達は前々回の「麒麟がくる」からガッツリはまり、
今年の「鎌倉殿の13人」ももちろん毎週欠かさず見ています。
主人公の義時が小栗旬さん、頼朝が大泉洋さん、義経が菅田将暉さんだー、って俳優陣だけでもときめきますね。
(来年は松本潤さんの家康、岡田准一さんの信長、ムロさんの秀吉です!来年も楽しみ☆) で、兜作ってみましたー。 黒い方はお兄ちゃん用、頭の形を考えて、立体パーツをくみ上げてつくりました。 銀色の方弟くん用、紙に切り込みを入れて、丸くなるようにテープで調整して作りました。 銀色の方は鎌倉時代頃の仕様。耳の横の返しがあるものが主流で、
黒い方の戦国時代頃になると、個性的な前立飾りがつくのが特徴です。
(愛染明王の「愛」を直江兼続が前立に掲げていたのが有名です)
作っていて思い出しましたが、
「スターウォーズ」のダースベーダーは日本の兜がモチーフになっているそうです。
なんか後ろからみると・・ダースベーダーっぽいですね!
兜2兜1