IN 石川

*スタッフ日常2022/9/23

こんにちは!
生産管理課の穗髙です。

台風が過ぎ去ったかと思いきや、新たな台風予報が…
いっそのことコロナを吹き飛ばしてくれれば良いのですが!

さて本日は
日々のデスク―ワークでお客様へお届けする御見積りを
淡々と作成している、私の休日を紹介致します。

今回は人生初の石川県上陸です!
夜に思いつきで出発したため、無計画の気楽な一人旅でした。

思いつきという事もあり、
移動費にお金をかけたくないなぁ~と思い、車で下道を選びました。
結果4時間半かけて夜中の3時に金沢駅へ到着しました!
とにかく牡蠣が食べたかったのです。
20220828_043047

その後、8時に「兼六園」へ向かい、一様 観光も挟みつつ
お待ちかね「近江町市場!」
20220828_081722

牡蠣はもちろん、目に入った海鮮を端から食べて参りました。
手のひらサイズの牡蠣って本当に存在するんですね!満足です!
20220828_10273520220828_111412

結果お財布の中身は空っぽ…
下道で節約したから問題なしです…よね?

帰路は車ごと砂浜へ入る事ができる
「千里浜なぎさドライブウェイ」を経由しつつ
有料道路フル活用で帰って来ました。
すでに体が限界を迎えておりました。
20220828_132144


今回はコロナ対策も考え、自家用車のみでの旅行でしたがハマりそうです。
目的地までのバスが必要な距離も自家用車!
お土産をどれだけ買っても自家用車!
ただし一人旅は運転を任せられないのが難ありでした。

 

今後もプライベートを充実しつつ、引き続き御見積作成に注力して参ります。
以上、うっかり新車を海水に浸けてしまった穗髙でした 涙

【大町市】日本最古の神明造 国宝・仁科神明宮

*スタッフ日常2022/9/10

みなさんこんにちは。

サンプロリフォームのゴトウです。

私の1番好きな季節である秋がもうすぐそこまで来ています!
そろそろ半袖の出番がなくなってきそうです!

本日は、タイトルにもある通り「日本最古の神明造 国宝・仁科神明宮」について紹介いたします。

先日、大町市にある「仁科神明宮」に行っていました!

生まれてから長野県に住んでおりますが、行くのは今回が初めてです!

ホームページにある
「寛永13年(1636)の造営で、江戸時代初期の端整な建築である。神明造の建築物としては、わが国で唯一の国宝である。」
という文言に惹かれ、行ってみたいと思っていたスポットの1つでした。

行ってみると、境内には長野県指定天然記念物に指定されている「仁科神明宮の社叢」やいくつかの重要文化財もあり、非日常を味わえる貴重なひと時を過ごすことができました。

IMG_6739

 

 

 

この写真を見て気づいた方もいるかもしれませんが
三重県にある伊勢神宮と造りが似ており

仁科神明宮のスタッフの方によると、仁科神明宮は伊勢神宮にゆかりがあるそうです!

興味のある方は是非1度足を運んでみてください!!
今月はライトアップイベントもあるそうです!!

それではまたお会いしましょう!

 

信州のソウルフード

*スタッフ日常2022/9/7

こんにちは!生産管理課の丸山です。

お盆も過ぎ、徐々に涼しくなって・・・いませんね!!
未だ気温30度超えるなんて、暑過ぎです・・・
そんな時は、冷たいもので涼みたいですね。
そんな訳で今回は、信州のソウルフード『お蕎麦』のオススメのお店を3店ご紹介します!
もうそろそろ新蕎麦の時期でもあるので、ぜひご一読ください。

1店目は、安曇野市のお隣松川村にある『青崎山荘』さんです。
山の麓のような所にあるので、お店に行くだけでも涼しくなるので一石二鳥ww
宴会場もあるので、大人数で行っても大丈夫!!
ワイワイ楽しみたい人(このご時世で何を言っているのやら・・)にオススメです。

2店目は、長野市にある『たなぼた庵』さんです。
このお店は、お蕎麦の量が多いんです!!
なのにお値段が安い!
お腹いっぱいはち切れんばかりに食べたい人、一般的な1人前では物足りない人にオススメです。

3店目は、白馬村にある『蕎麦酒房 膳』さんです。
このお店は、私の一押しで沢山の日本酒とお蕎麦が楽しめます。

IMG_1196

 

IMG_1199

お蕎麦はもちろん、馬刺しと卵焼きが絶品です!

IMG_1194

IMG_1195

また平日限定の御膳もありますので、お試しください!

余談ですが、白馬でお蕎麦を食べた後の一息に、『スノーピークランドステーション白馬』さんでスタバのコーヒーなんて如何でしょう?
ジャンプ台を含め、美しい景色をコーヒー片手に楽しむことが出来ます。
皆さん是非足を運んでみてください。
IMG_1201

【長野市】酒粕で濃厚チーズケーキ

*スタッフ日常2022/8/31

こんにちは!ドラフトデザインチームの目崎です!

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

東京では今日まで夏休みなんてお子さんもいらっしゃいますよね。
長野の夏休みは東京より1週間ほど早く終わり
朝晩はだいぶ涼しくなり秋の気配を感じるようになってきました。

我が家の実家では夏に白瓜を粕漬にして奈良漬けを作るのですが、
その時使った酒粕が大量に余ってしまい…
IMG_0699

酒粕の活用法を調べていたら、
酒粕とホットケーキミックスでチーズケーキケーキができる!というのを見つけ
早速作ってしました(^^♪

材料は…
IMG_0703
酒粕 牛乳 ホットケーキミックス 砂糖 卵 サラダ油 レモン汁

材料をすべてミキサーに入れ
IMG_0704

後は型に流し込みオブーンに入れて焼くだけ!
とても簡単!!
出来上がりはこんな感じです
IMG_0712
少し焦げてしまいましたが…

気になるお味は…
本当だ!!チーズケーキ!!!
酒粕の風味が残る大人のチーズケーキになりました✨

家族にも食べてもらうと…
娘は美味しい!!
息子と旦那は、ダメだ…苦手…との事。

かなり好き嫌いの好みは出そうですが、
よかったら試してしてみてください(^.^)/
酒粕とHMで超簡単☆濃厚チーズケーキ

【東信】プチ観光♪

*スタッフ日常2022/8/25

おはこんばんにちは!
コーディネーターの湯口です(*^^)v

一瞬で終わったお盆休み、みなさまはどのように過ごされたでしょうか?
今年こそ旅行に!帰省に!と遠出された方も多いかと思います。
私も以前から行ってみたかった、小諸市にある布引観音へ行ってきました!
県内ですし近場といえば近場ですが、北安曇出身の私からしたらプチ観光な気分です。
軽登山といったら山登りする方に怒られるかもしれませんが、ちょっとした登山気分を味わえます。

IMG_9980

途中に小さな滝があり、涼しかったです。
IMG_9985 (1)

「牛に引かれて善光寺参り」
よくこんな所に、一体どうやって建てたのでしょう?
謎は深まるばかりです。。
IMG_9992

15分ほど歩くと着くので、大した距離ではないのですが、、、
普段運動をしていない私には、なかなか良い運動になりました(;^_^A
長野支店へ異動してから、よく東信方面へ行くようになりましたが、まだまだ知らない所がいっぱいあります。
ということで、この勢いで御代田町に行ってみました!
御代田町といえば、軽井沢の手前。。
「軽井沢へ行く途中の町」のイメージでしたが、意外や意外!
(御代田町にお住いの方、すいません)
お洒落なCaffeや雑貨屋さんが結構あるじゃないですか!
更には「浅間国際フォトフェスティバル」などと面白そうなことを開催しており、これを見逃す訳にはいきません!
IMG_9968

IMG_9975

↑これはバスの中に展示された写真
IMG_9938

↑少々分かりにくいですが、ここの景色を撮影した写真を吊るして屋外展示しています
IMG_9906

↑色んな人の足写真集
これが一つの芸術作品になるとは面白いですね!
IMG_9947

夏休みだというのに意外と空いていて、穴場なのかもしれません。
IMG_9964 (1)

御代田町、とても素敵な所でした(^^♪
ご興味のある方は、是非行ってみてください!

MIYOTA | ASAMA INTERNATIONAL PHOTO FESTIVAL (asamaphotofes.jp)

【長野市】新石川県立図書館

*スタッフ日常2022/8/24

こんにちは!ドラフトデザインチームの小林律子です!

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

お盆に、3年ぶりに帰省してまいりました。
生まれは石川県金沢市です。
実家では、
朝5時に畑で収穫体験(こども眠そうだけどたのしそう)
朝6時出発で、小松空港で飛行機の離着陸を見て(ばあちゃんスパルタ、朝早い、、、 )
そのあと、お墓参りに行ってきました。(やっといけた~ほっ)

そして、子供たちが喜びそうなプールや、公園などいろいろ回りました。

長野に戻って、子供たちの一番の思い出を聞くと、、、
あの図書館、また行きたい!!!

新しくなった、石川県立図書館です!!!
どどーーん!なんだこれは!すごすぎる
20220824092002

劇場のよう、、、
20220824092016

こどものエリアがあって、、、、
20220824092146

騒いでも大丈夫になっていました!
空間が分かれているので、
思う存分、子供が遊べます。
登ったり下りたり、くぐったり、見下ろしたり!

ひょこ

20220824092128 (1)

こどものエリアに、こんな部屋もあります。
20220824092033

リモートワーク、趣味、自分だけの時間、、、
こういうお部屋、小さくても「おちつきのへや」
欲しいなあという方、ぜひサンプロにご相談くださいませ!!!

【上田市】DIY sauna

*スタッフ日常2022/8/18

こんにちは
設計の柏本です

みなさま夏休みは楽しく過ごされておりますでしょうか
私は1年ほど前に東京からUターンしてきたのですが、
最近の密かな楽しみは、野鳥の声で目覚めることです
秋の虫の声に置き換わりつつありますが、
中でも、高い澄んだ声で、
「ぴっぴーぃ ぴっぴーぃ ぴっぴーぃ」と鳴く鳥の声が可愛く、
聞こえるとほっこりします
たまに音程を間違えたりします
でも、いくらネットで検索してもどの鳥なのか分からないので写真を撮ってみました
tori

遠いので分かりづらいでしょうか
ご存知の方がいたら是非ご一報いただければ喜びます(切実!)

さて今回は、
最近は朝晩寒いので活躍の日が近づきつつある、
DIYで作った自宅のsaunaをご紹介します

設計・監理を私が、
施工・電気工事を主人が担当して、最近ついにほぼ完成しました
※DIYなので手作り感満載なのはご容赦ください

リフォームした際間取りを変更し、洗面脱衣室を隣の和室押入まで広げ、
配管と換気扇、200V電源だけ引いてもらい、
saunaスペースを作りました

サウナストーブ、サウナストーンなどは、サウナ発祥のフィンランドから取り寄せ、
壁やベンチにはム◯シで購入したフィンランドバーチを使いました
ロウリュもできます

ロウリュをすると家じゅうにフィンランドの香りが広がります
アロマやビールをかけて、音や香りを楽しむのもサウナの楽しみの一つです

サウナもすっかり日本に定着し、ご存知の方も多いと思いますが、
フィンランド語でもあるサウナは、
フィンランドでは、昔は出産や、最期の時を過ごす場所でもあり、とても大切で神聖な場所です
人口約550万人に対し、300万箇所以上のサウナがあり、世帯数よりも多いと言われています
国会議事堂や学生寮の個室にまであります
そんなフィンランド式サウナの伝統は世界無形文化遺産にも登録されています

無形文化遺産は、日本で言うところの能楽や歌舞伎のことと考えると、
軽い気持ちでは入れない気がしますね

まだ日中は蒸し暑くあまり入る気がしないので、涼しくなり、
saunaが楽しめる季節になるのを心待ちにしています
SAUNA1

SAUNA2

【飯綱町】丘に広がるワイナリー

*スタッフ日常2022/8/11

こんにちは!リフォーム設計の清水です。

暑い日が続きますが、涼を求め飯綱町のサンクゼールの丘に行ってきました。
といっても我が家から30分とかかりません。それでも、気温は2~3℃違います。
爽やかな風と木々や芝の緑、と美味しいランチとワイン(ノンアルですが)最高の休日です。

昔から時々来ていましたが、年数が経つにつれて建物も蔦に覆われブドウ畑も増えて、
ますますフランスの田舎のような美しい丘になっています。

DSC_2214

DSC_2219

DSC_2222

DSC_2221

車で行くしかないのでワインが飲めず残念ですが、我が家のワンコは大喜びです!
今度は運転手付きで行きたいな(笑)

 

【池田町】食品サンプル展

*スタッフ日常2022/8/10

とりわけ暑いこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。リフォームDD課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

サンプロには社内閲覧できるブログがあります。
新卒の方々が更新してくださり、その方の感じた事や紹介など
読み応えのある内容で、毎回楽しみにしている私です。

先日のブログに池田町の北アルプス展望美術館にある食品サンプルの企画展が
やっていると紹介されていました!
その名も「FOOD SAMPLE展2~TAKUMI匠~」です!
えー見たい!夏休みの子供らを連れて早速行ってきました~

あるわ、あるわ、面白い作品の数々(笑)
DSC_0001_BURST20220806150808446_COVER

「骨は鮭てお召し上がりください。」「鮭布団バサミ(生)」
DSC_0493

「梅星」
DSC_0502

「ハチミツの中に蜂」だったかな?タイトル忘れすみません!
DSC_0503

いた!!蜂!!

池田町もその日は35℃と暑い日でしたが、エアコンの効いた美術館で楽しいひとときを過ごせました!
こちらの企画展8/28(日)まで開催しているそうです!

ブログをアップしてくださった池田さん!ありがとうございました♪
何事も一生懸命がんばっている新人社員がいる会社、サンプロをこれからもよろしくお願いします(笑)

お洗濯豆知識~塩尻市~

*スタッフ日常2022/7/27

こんにちは!ドラフトデザイン課のヤマダです。
——————-DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、 女性が中心となり、
建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。——————-

夏本番!毎日暑いですね
お洗濯物も増えがちですし、
干して、寄せて、クローゼットに突っ込むだけで
日々のHP(体力)が削られます。

でもピンっと伸びたシャツや、
ハンカチなんて身に着けて
「あの人丁寧な暮らししてるデキる人ね!」
とも思われたいのが心情です。

でも押入からアイロン出して掛けるなんて
想像しただけで暑そうだし面倒くさい(涙)

そんな気持ちにこたえるお洗濯豆知識があるんです★
(すでに知っていたならごめんなさい・・・
 これを知って感動したのでどうしても共有したく)

それは

「干す前にたたんで重ねてほったらかす」

だけ。

なんです。

楽チン~~!

ポイントは脱水時間を短めにすると良い感じです。

たたんで重ねた重みで繊維を伸ばしていくイメージで。
ワイシャツとかの伸ばしたい物は最下段がベストです。
一生懸命パンパン伸ばしたりする必要もナシです。

これで普段はアイロンなんてしないであろうTシャツまで
ピン!と伸びて
気持ちが上がる夏を過ごせることでしょう↑

注意点は、

たたんでほったらかしている間に、
洗濯をした行為そのものを忘れてしまい
録画したドラマやら動画やら散々見まくった真夜中
「いい加減寝よっかな」と歩き出した瞬間
「はよ干して。」と
待ちくたびれた大量の洗濯物に出会ってしまう事です・・・

ああ、家事嫌い・・・

publicdomainq-0056418