スタッフブログ

blog

我が家

*その他リフォーム*スタッフ日常2020/3/27

久し振りに勝野家のことを少々。
子供達が大きくなってきたこともあり、子供部屋を計画する必要が出てきました。
そうはいってもまだまだ先のことだと考えていましたが、そうも言ってはいられない状況になりつつあります。

長女が自分の部屋を欲しがる
     ↓
空いていた一部屋を与える
     ↓
姉弟でその部屋で遊び始める
     ↓
長男も自分の部屋を欲しいと言い始める
     ↓
   現在に至る

長男のためにもリフォームしないといけないかな~~・・・と考えている日々です。
どうやって一部屋創り出すのか?に頭を悩ませます。
普段のお仕事として、お客様皆様のリフォーム設計をしている者としては、しっかりと計画して進めていきたいところです。
しかしながら「自宅」ともなると話は別。。

そうは言っても長男のためにも、今年中には何とかしたいと思う 設計の勝野でした。

おうちでアジア風飯

*スタッフ日常2020/3/11

こんにちは。
リフォーム ドラフトデザイン課の原山です。
本日のブログは、わが家で人気の「アジア風飯」をご紹介します!

IMG_1872 (1)

①カオマンガイ
台湾・マレーシア・シンガポールなどの国で食べられているごはん。
これは鶏肉をお米と一緒に炊飯器で炊いてしまうので、これといった調理は無し。
超おすすめです!
お肉にかけるタレがポイント。ねぎ・にんにく・豆板醤・醤油・酒その他が入ってます。
炊飯器で炊いた鶏もも肉はすごーく柔らかいです。

IMG_1810

②台湾風まぜそば
こちらは実は名古屋発祥です。
台湾ミンチとよばれる肉そぼろと、その他のトッピングとの相性バツグン。
トッピングは、ニラ・ねぎ・かつおぶし粉・のり・卵黄。
どれも欠かせません。
麺にも下味がついてます。
これを全部混ぜてからいただきます。
長男は麺3玉分ペロリです。

IMG_1854

③ガパオライス
タイのごはん。
本当はバジルの葉で香り付けですが、この日は手に入らず小松菜で代用。
ただ材料を炒めて味付けするだけなので、手抜きしたい日におすすめです。

どれも割と簡単に作れますし、レシピも検索するとたくさん探せます。
休日のお昼ごはんなどにいかがでしょうか♪

反抗期

*スタッフ日常2020/3/4

こんにちは
リフォームドラフトデザイン課の佐藤です。

世間を騒がせている新型ウィルス・・・・
はやく落ち着いてくれるといいですね(>_<)

我が家の子供たちもお留守番
寝たきりの母には家族一同で要注意
そんななか、次女の面倒を見ながら
家のこともやってくれている長女に大感謝です☆彡

さて、今回は子供たちのお話です。

我が家の子供たちは、順調に思春期と反抗期です。
子育ては常に初めてなのでこんな本も読んでいます。
おすすめです!

キャプチャ4キャプチャ3

我が家には、
自由に書き込める伝言ボードなるものがあります。

先日、靴下がない!と、家族にキレまくった次女の伝言
キャプチャ

反抗期真っ只中なのに
よくぞちゃんと謝れました!!!!
その日は、子犬のようにワシャワシャと激ほめです (´▽`*)

次に、姉への感謝の伝言
キャプチャ5

こんなにストレートで愛のこもった感謝のことば素敵 (*´з`)

長女も思春期で心と行動と思いがうまくマッチせず
家族にあたってしまうことがありますが
ことばにできないときは、行動で示してくれます。

翌日の伝言ボードに長女からの「ありがとう
ちゃんと伝わるよ娘 (ノД`)・゜・

ついつい意地になってしまったり
考えすぎてしまったり
保守的になってしまったり
なれあいになってしまったり

子供から教わる事って本当にたくさんあります。
自分も通ってきた道なのに、不思議ですね。

わたしたちの今年のモットーは
「つよい心」「ポジティビィ」です。

キャプチャ2

今この瞬間を、どう工夫して楽しく活かすか☆彡
まずは、手始めにウィルス撃退プログラム
今夜は家族で♪イージードゥーダンス大会♪です(笑)

冬のいろいろ

*スタッフ日常2020/2/19

こんにちは ドラフトデザイン課の小野です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

今年は本当に雪が少なく暖冬ですね。
峠を越えて通勤する私にとっては本当に有難いです!
子供たちは雪遊びが出来ず残念そうですが…

さて、年が明けてもう2カ月が過ぎようとしています。
ブログに載せようと写真を探していて
これといったネタがなかったので今年の写真を何枚か載せてみようと思います★

IMG_2575  毎年恒例 元旦の凧揚げ  

IMG_2663  赤倉温泉スキー場へスノーボードと雪遊び♪

0192c4cb074538c84d9d26af423f7d9eecce8b3fad  楽しいおしゃべりと美味しいご飯♡

01af1621cd07b745f2ca4661353a4d354dd420dcd8  2月2日の節分★
  

新型ウィルスやインフルエンザが流行っていますが
手洗い・うがいをしっかりして、元気に冬を乗り切りたいと思います!
では、この辺で(^^♪

最近のマイブーム

*お知らせ*イベント情報*スタッフ日常未分類2020/2/8

こんにちは!
サンプロ上田SRリフォーム担当の菅沼です!

先月、上田SR【グランミュゼ】がオープン致しました!
是非、皆様ご来場ください!
新たな生活の提案型SRとなっております!!

★★さ・ら・に★★

【グランミュゼ】にて「気になる費用相談会」を
2月14日(金)~16日(日)の3日間
行います!

バレンタインも絡めたイベントになっているので、
是非こちらもおこしください!

さてそんな私も上田市の暮らしにもやっと慣れてきまして、
最近のマイブームが出来ました 笑
それは、椎茸栽培とパン作りです・・・
IMG_0244

自宅で朝晩2回霧吹きするだけで、
椎茸が育てられるキットを頂き、
昨夜、ついに・・・
4620693218555222267.d5060cb83b1eddcd591622e78764434a.20020612

収穫祭をしました。
4620693218555222267.67ca91bfb508b026c9e4d5a21c2f70e1.20020612

バターで炒めておいしくたいらげました
お手軽に買えて手軽に育てる事ができ、
さらにおいしく食べる事が出来ますので、
椎茸好きにはとてもオススメです!

ともう一個は、ホームベーカリーです!
IMG_0247

初めて家でパンを作ってみました。
できたてのパン「ふわふわ」「ほかほか」
でとても大満足です

そんな私が上田SR【グランミュゼ】でお待ちしておりますので、
お気軽にご見学にきてください!

 

節分

*スタッフ日常2020/2/5

こんにちは リフォーム DD課のフジマキです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は立春でしたね 暦の上で春が始まる日です
気候ももう雪は降らないのか。。。と思うぐらい寒くない日が続き
日によっては「あれっ?もう春かな。。。?」と思うぐらい暖かい日もありますね (大人は雪かきしなくてヤッター!ですが、子供たちは雪遊びが出来なくて寂しそうです) 私は早速、喉をやられてしましました(>_<)
皆さんもお気を付けください。。。

さて、立春の前日は『節分』です! 我が家も「豆まき」「恵方巻」の丸かぶり!!! 家族そろって無言で食べます(笑)
私の実家では小さいころから「節分といえば恵方巻の丸かぶり」 なんの疑いもなく毎年節分には丸かぶりしていましたが、 長野へ来て関西の風習だと初めて知りました。。。
コンビニが売り出すようになり、今では全国的に「恵方巻」知られていますね! 節分は恵方巻!主婦的には献立に困らず助かります(笑)
IMG_5649


「良いご縁が舞い込みます様に。。。」
大きいお口でがぶり!!!
IMG_5674 IMG_5652

双子ちゃんも不思議そうにきょろきょろしながらも食べていました(笑) ご飯の後、豆まきもしました「パパが鬼ね!」と豆をもって外に出て 「おにはーそとーーーー!」と頑張って投げてくれましたが
IMG_5675

途中「怖くなっちゃった。。。」と弱気になりながらも豆を投げ しまいには「ごめんなさーい」と謝りながら投げていました(笑)
しっかり邪気を払って、いっぱい福が舞い込みますように。。。
IMG_5672

未来の都市

*スタッフ日常2020/1/23

こんにちは*
コーディネーターの宮坂です。

いきなりですが…
人間は地上以外で暮らしていけると思いますか?

先日、六本木の森美術館で開催されている、
“未来と芸術展”へ行ってきました。

地上以外というと…海の上や空中等になりますが、
そのような場所での都市計画は、
1960年頃から構想されていたそうです。

その当時の技術では実現することができなかったそうですが、
様々な技術の発達により、今日では実現しつつあるそうです….

この展覧会では、実際に計画されている最先端の都市を、
写真や映像、模型等で観ることができました。
撮影OKでしたので少し載せます*

141B4311-767A-4DE3-AAEC-B078C994770A

45FD2806-6564-442B-9AC6-9A99E07E78B1

DC0F99CF-974E-4D3F-8021-88948123B60C

この他にも、環境にやさしい有機的な建材の開発や、
3Dプリンターで実際につくられた橋など、終始驚くものばかりでした。

7916EAB9-21C7-4B52-82E9-ADA2F7FAD843

9650AD34-ED77-4FC2-BE8A-4D3CD47D31D4

3.29まで開催されているので、
興味のある方は是非足を運んでみてください^^*

初詣

*スタッフ日常2020/1/15

皆様こんにちは!
リフォーム設計担当の清水です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

毎年我が家の初詣は、善光寺と上田市の北向観音にお詣りに行っています。
南向きの善光寺と北向の北向観音は相対しており、古来両尊を参詣しなければ、片詣りになるといわれています。
善光寺北向観音

別所温泉にある北向観音の手水舎では、温泉で手を清めます。
近くの安楽寺には国宝の八角三重塔があったりと、見所豊富です。

北向観音様と安楽寺では御朱印をいただきました。
10年ほど前から集めている御朱印帳はすでに7冊目。
御朱印北向観音

御朱印安楽寺 

達筆で素敵ですね。

上田の塩田平にはお寺が多数あり、信州の鎌倉と呼ばれています。
桜の季節など、皆様も一度散策してみてください!

安楽寺

安楽寺参道

 

お正月は・・・

*スタッフ日常2020/1/8

こんにちは。DD課の原山です。
令和2年最初のブログになります。
今年もよろしくお願いいたします。
IMG_1687

サンプロのカレンダー。
わが家ではシロクマくんの貯金箱と一緒に飾ってます。
シロクマくんも冬仕様でマフラー着用です。

わが家のお正月は、
昨年末に長男がサッカーの試合でケガをしたこともあり、
特に遠出のお出かけもなく、家でのんびり過ごしました。

毎年お正月に飾るもの、使うものをちょっとご紹介。

IMG_1692 (2)

友人のお母さんが作ってくださった干支の木目込み人形。
十二支全てあります。
12年間毎年1個ずつ作ってくれました。
私の宝物です。
IMG_1713

マンション住まいのわが家には玄関に飾り棚がありません。
廊下に台を置いて、毎年千両という植物を飾ってます。
濃い緑の葉っぱと、控えめな赤い実が気に入ってます。
unnamed

母が嫁入りに持たせてくれた木曽漆器のお重箱とお椀、
そしてこつこつ集めている北欧食器での新年の食卓です。

今年も健やかに過ごせますように。

お気に入り

*スタッフ日常2019/12/25

ドラフトデザイン課の佐藤です。

今日はクリスマスですね。
みなさんのお家にはサンタは来てくれましたか?
私には・・・きてません(T_T)/~~~
サンタの存在を疑う心を抱いてしまうと
サンタの姿が見えなくなってしまうんですよ(自論)

しかし、我が家には純粋無垢な心を持った天使がいるので
今年も窓からツリーの場所までくっきり足跡と溶けた雪
そして、天使へのプレゼントを残していってくれました!!
皆それぞれ、素敵なクリスマスを送ってくださいね。

さて、今日は我が家のお気に入りを紹介します。

IMG_1161
水を吸わせるとできる不思議なツリー

IMG_1184
初挑戦のミディアムレアステーキ

IMG_0176IMG_0177
大量のピアスとスリッパはしまいこまず見せる収納です

IMG_0IMG_01
思い出の品もレイアウトしましょう(母の南部鉄器、天使からのマツボックリ)

IMG_0178IMG_0181
私のお気に入り(会津のおきあがりこぼし、ひとめぼれの照明)

IMG_0189
最後に天使と先日宿題のおやつを作りました。
今日がみなさんにとってよりよいクリスマスでありますように!

中信・南信の方はこちら
北信の方はこちら
来場予約はこちら
店舗情報