【長野市】戸隠スキー場

*スタッフ日常2023/2/3

こんにちは!
ドラフトデザイン課の小林です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

今年初滑りしてきました。
戸隠スキー場です。
とは言え、去年戸隠スキー場デビューをし、中学生以来20数年ぶりのスキーなので
ボーゲンしかできません。

もちろん初者コースです。
去年一度だけ少し長い初者コースを滑りましたが、私には急すぎました。
子供たちも去年は怖いと言って私と一緒に短い初者コースを滑っていたのに
子供の成長は早いもので、今年は主人と3人で初者コースに行ってしまいました。
一人寂しく、ひたすら短い初心者コースを滑っていたら体の芯から冷えました。

1675080879170

今年の写真は撮り忘れたので去年の写真です。
者コースのリフトでの1枚。
(この後もう絶対このコースには行かないと心に決めました。)

体の芯まで冷えた体を温めるためスキー場のレストランへ♪
子供たちは味噌ラーメンとカツカレー、大人は担々麺です。

Screenshot_20230130-221631_2

Screenshot_20230130-221613_2

個人的にはもう少し辛い方が好みでしたが、体は温まりました。
とても美味しかったです♪

久しぶりに体を動かし、帰りの車で私と子供たちは爆睡です。
みなさんも良かったら戸隠スキー場に遊びに行ってみてください。

~in国宝松本城~

*スタッフ日常2023/1/31

こんにちは!
生産管理課の穂高です。
年が開けたかと思ったらもう2月間際。本当に日が経つのが早いですね。

お騒がせな大寒波が過ぎ去り、暖かくなるのを願うばかりです。
早く桜が見たい!!

そんな私は最近、自宅そばの松本城へ散歩に行くことがプチブームとなっております。
(最寄りの観光地がお城というのもちょっとした自慢です 笑)

Photo_23-01-30-18-44-23.609

国宝である松本城は季節ごとにいろいろなイベントを行っているため、
散歩コースとしても最高です!

普段は「世界赤十字デー」は赤など、
意味合いをもったカラーにライトアップをしてますが、
今はなんと「レーザーマッピング」!!
とにかくスンゴイことになってます。

Photo_23-01-30-18-45-41.963

城主さんもまさか自分のお城がこんなことになるとは
思いもしなかったでしょうね 笑

松本城レーザーマッピングは2月末まで開催とのこと!
まだ間に合います。おススメです。

また先日の27~29では「松本城氷彫フェスティバル」が開催されていました。

Photo_23-01-30-18-44-23.486

夜行けばこちらもライトアップされたいたそうですが、
日中に行ってしまったことが悔やまれます。

それでも季節ごとにイベントが開催されるのはうれしい限りです。
詳細は松本城のホームページに掲載されていますので、
観光計画を立ててみてはいかがでしょうか?

以上、今年こそは松本城そば祭りの復活を願う
穂高でした。

寒波に負けない住宅博!

*スタッフ日常2023/1/30

こんにちは!
松本生産管理課の丸山です。
10年に一度の大寒波の影響で、雪やら凍結やらでハラハラしっぱなしなこの頃です。

さて、今回長野市のホクト文化ホールで開催された、住宅博に『お客様』として参加してきました!
マイホームを考えている我が家ですが、キッチンなどの住宅設備を確り見れるとてもためになる機会でした。
高速道路の状況など心配な状況でしたが、意外にも平和に向かうことが出来ました。
現地はとても寒く、駐車場もガラガラでちょっと心配でしたが、いざ入場したら沢山の人で大賑わいでした!
小さい子供連れの家族から、年配のご夫婦まで幅広いお客様がいらっしゃってました。

会場の半分に設備が並び、もう半分が打ち合わせスペースになっており、そちらも満席状態で外とは大違いな熱気でした。
ICさんとも実際にお話しできて、主人も大満足だったそうです!
長野の方にご挨拶できて、私自身も楽しかったです!!

またイベントがあったら参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

IMG_1475 IMG_1476 IMG_1477 IMG_1478 IMG_1485

お猿さんと温泉~山ノ内町~

*スタッフ日常2023/1/30

皆様、こんにちは!
リフォーム営業のトクタケです。

先日の大寒波、とても寒く水栓が凍結してしまうなど
寒波の余波が引き続き続いておりますね…。
自然が猛威を振るう時は、
何が起こるか分かりませんのでライフラインの
停止に備えて備蓄や対策が必要だなと感じました。。(-_-;)

そんな身に染みるほど寒い日々が続いておりますが、
寒い日は「よし、温泉に入ろう!」なんて方も多いと思います。
私自身も温泉が大好きでよく入りに行きますが、
昨年の年末にとても面白い光景を見てきました!


山ノ内町にある「地獄谷野猿公苑」です。
とても有名なのでご存じの方も多いかと思いますが、
冬になると野生のお猿さんが温泉に浸かる様子が見れる観光地です。

子供の頃に訪れた、遠い昔の記憶があるのですが、
久しぶりに逢えたお猿はとても気持ち良さそうに
ゆったり温泉を満喫していました。

外国から旅行に来ている方がとても多く、
長野県の温泉に浸かるお猿さん達が
世界から注目してもらえていると思うと
微笑ましいですね!(*^ヮ^*)


自分が入ずとも、
温まっているお猿さんをみて
心も体も温かくなりました♨

沢山お猿さんを撮影してきましたので、
カレンダーになりそうなお猿さんの写真をアップいたします! IMG_2898
IMG_3126IMG_3057

次に来るときは、
さる年に来よう!と誓いました笑

今年はウサギ年なので、
ウサギに出会えるスポットを探そうと思います!
最後までお読み頂きありがとうございました。

次回のブログでお逢いしましょう。

さわやか~静岡~

*スタッフ日常2023/1/27

こんにちは。 長野支店工事部、二階堂です。
寒い日々が続きますね。風邪などひかぬようお気をつけください。
ここ数年、毎年正月休みに、友人と静岡に海釣りに行っております。 皆さんは、『静岡、さわやか』で、ピンときますか? 静岡県民の方々は、ほぼ9割9分ご存じだと思います。はたして・・。
IMG_8121IMG_8123IMG_8127 IMG_8129 IMG_8133
静岡で人気のチェーン店。 年間500万食以上のハンバーグを提供。 看板メニューは、げんこつハンバーグ。 炭火で焼いた、げんこつのような丸い形のハンバーグ。  テーブルに運ばれた後、店員さんが鉄板の上で半分に割って仕上げます。  お父さんの丸く大きなげんこつから名付けられました。 げんこつハンバーグ 250g 1155円  ハンバーグソースは、2種類から選べます。特にオニオンソースが人気。 オニオンソース(和風醤油ベース) デミグラスソース(洋風トマト風味)。
グルメな知人から静岡ならさわやか!と噂は聞いてましたが、凄い人気で、2時間60人待ちを2回経験し、3回目でやっと入店、、。
それでも、ハンバーグなんてそんなに味が変わる??と、食べてみて納得。『うまい!』。普段食べてる合いびき肉ではなく、100%牛肉のつなぎなし。無骨な触感と味わいが、非常に美味しい!
これは癖になる味でした!
ぜひ、静岡にお出かけの際は行っていただきたいです!
肝心な釣りの結果は・・
download_file友人が高級魚を釣りました。友人が・・。

サンアルで犬散歩♪と、防災を意識して~松本市~

*スタッフ日常2023/1/20

こんにちは♪
リフォーム助成金申請担当の原山です。
今日は大寒。 松本はすっきり晴れた朝となりました。 この寒さの中ですが、わが家の愛するワンコ(ミニチュアシュナウザー)との休日散歩は、
車で15分ほどのサンプロアルウィンのあるスカイパークへ出かけています。
広い公園の中を散歩は、ワンコもとても喜びます!
unnamed (5)unnamed (4)

シーズンオフのサンアルは、少し寂しい感じもしますね。
今年もここで様々なサッカーの試合が盛り上がるのが楽しみです! 続いて、本日のブログのもう一つのタイトル「防災を意識して」についてお話します。 先日の1月17日は阪神大震災から28年目の日でした。 当時私は建築を学ぶ学生で名古屋に住んでいて、名古屋も強く揺れました。 みなさんは防災グッズをお家にお持ちですか? わが家は最小限の物だけですが、長期保存の水や食料・簡易トイレなどは揃えてあります。 今日は非常時の灯りについてご紹介します。 災害ではありませんが、少し前に近所の電線の不具合で1時間半ほど停電になったことがありました。 しかも夜。ちょうど夕飯時です。 その時にわが家は懐中電灯を1個しか持っていなかったので、とても暗い中で不便な思いをしました。 unnamed (1)unnamed (2) それからは、そのまま出しておいてもいい感じの器具を置いてます。 乾電池式のLED照明です。 ランタン風で、普段使っても雰囲気のよい灯りとなって気に入ってます。
unnamed
unnamed (3) リビング・玄関・息子の部屋に置いています。 インテリアになじむ防災グッズ、いかがでしょうか。

長野ショールーム植え込み整備~長野市~

*スタッフ日常2023/1/17

こんにちは!
ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

私たちが作図している事務所は、西向きに窓が並んでいます。
その手前には植え込みがありました。
DSC03743
そうなんです、西向きの窓!
スクリーンショット_20230117_163417
夏は暑い日差し、冬になると絶妙に目線に入り込んでくる眩しい夕陽!!
テンポ良く並んだ美しい外観ですが、眩しい~~!!
(私の席には当たらないんですが、ね)

そんな折、昨年末に植栽の刷新工事が行われました☆
立木が数本!窓の前に!!
DSC_0733 DSC_0734
これは春が待ち遠しい!!
また葉が生い茂る季節になりましたら、様子をお伝えしたいと思います。
ショールームにも是非お越しください!

なほちゃん・すみちゃん・きよちゃんいたかも。

*スタッフ日常2023/1/16

みなさんこんにちは。設計積算室の増澤です。
年末年始どのように過ごされましたでしょうか?
今年のサンプロのお正月休みは8日間!
水曜日が定休日となるため、
12月28日水曜日から1月4日水曜日までと、すごくうまくいった曜日構成でした(笑)

お正月お休みに犬山市の明治村に行ってきました。
明治村は帝国ホテルのエントランスが移築されていることで有名です。

全国の有形文化財にあたる古い建物がたくさん移築されていて、
明治から昭和にかけての建物は「鬼滅の刃」に出てくるような雰囲気です。
日本赤十字病院を移築した建物には「蝶屋敷」で炭次郎達が療養したベットが3台あるあの部屋が!
3両編成の「無限列車」のような蒸気機関車に乗車もできます。
「産屋敷」のような塀で囲まれたお屋敷もあります。静岡の水産問屋だそうです。
DSC_5719DSC_5765
DSC_5707DSC_5737

そのほかに木造でできた協会や、京都で走っていた木造の路面電車などにも乗車できます。 射的や暗闇迷路などもあって、子供も結構楽しめます。 敷地は広大なので疲れますけど。 皆さんもでかけてみてくださいね。

おやきファーム~長野市~

*スタッフ日常2023/1/14

こんにちは!リフォーム設計の清水です。
年明けからの天気は比較的暖かく、このまま雪も少ないことを願っているこの頃です。

先日、長野インターチェンジ近くにオープンしました「おやきファーム OYAKI FARM」にいってきました。
おやきの老舗「いろは堂」がてがけ、メニューも通常のおやきだけでなく、おやき生地を使ったスイーツやホットサンドも!

また長野県産の材木をふんだんに使った建物が目を引きます。
施設内も連なる構造材が美しく、スカイデッキに行く階段から見下ろした空間は圧巻です。

DSC_2562     

DSC_2558

DSC_2559

DSC_2555

おやきはもちろんですが、建物見学も楽しいです。
長野にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。カフェもありますよ♪

大人も楽しめるおもちゃ美術館~木曽町~

*スタッフ日常2023/1/8

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年もスタートして早8日。
仕事始めは頭の方はまだお休みモード。
徐々に慣れてきたころではないでしょうか!

最近の悩みは、年末年始を挟むと体重が増加すること。。。リフォーム設計のクマガイです。

今回は、最近訪れた素敵な建物の紹介です!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年の11月19日にオープンした「木曽おもちゃ美術館」です。

20230108024642
インスタグラムで存在を知り、すぐさま凸。

子供が楽しめる室内施設として、ここまで大規模でクオリティーが高い場所はあまり見たことがありません。

入口から様々な楽し気なブースがあり、子供はなかなか進みませんのでご注意を!!(笑)

どこまであるの!?とわくわくしながら進むと現れたのがこちら。
IMG_1222

おもしろい仕掛けの建物に子供以上にわくわくしが止まらない私でした(笑)

階段を上った先にも、さまざまなブースがあり、本当に遊び放題です!

こちらのリンゴの木も、収穫体験ができるようになっています。
なにより見た目が可愛い。

子供の遊び心をつかんで離しません。
IMG_1226IMG_1224

 

一部をご紹介しながら、詳細は是非一度訪れた際に楽しんでいただけると良いと思います。

以上、最近訪れた素敵な建物紹介でした!