道の駅オアシスおぶせがステキ

*スタッフ日常2021/5/12

こんにちは。ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

気候も穏やかになってきましたので、外遊びが気持ちいいですよね。
県内おすすめの公園をご紹介したいと思います。
私のイチオシ、小布施町にある「道の駅オアシスおぶせ」です♪

我が家も先日お友達と行ってきました。
快晴!風は強かったですが、広い公園には多くの方が来られていました。

さっそく鯉にエサやり(*^^*)
IMG01872

IMG01869
公園内の売店にて、100円でエサが売られています。

多くの鯉が我先にと押し寄せる姿を見ていると、生命の進化というか、、、
こういう条件の中から、両生類に進化するものが現れるのかと思わずにはいられません。
そこに、一匹の亀が!!甲羅干し!!
IMG01871
テンション上がる子供達!!

(こちらの亀、米国南西部減産のアカミミガメだそうです。
「ミドリガメ」と聞くと、おわかりになる方も多いと思います。
かつて家庭で飼われていたが、池に放たれたのでしょうか。
環境省では、注目の外来種とされていて3原則プロジェクト(3原則=入れない、捨てない、拡げない)として対策されているそうです。)

その後ひと遊び。
IMG01873
ゆるりと過ごすには最適な公園のひとつではないでしょうか。
以前は半年に一度、大規模なフリーマーケットを行っていました。コロナ禍でお休みのようですが。
新型コロナウィルスが落ち着いたら、ぜひまた再開して欲しいな~と思うのでした。

【松本市】最近気になるお店

*スタッフ日常2021/4/22

こんにちは。
リフォーム部、プランナーの小松です☺
暖かくなり、そろそろGW休業ですね。

今年も、コロナで気軽におでかけはできそうになそうですが・・
コロナが治まったら行きたい場所を
インスタなどで情報収集している日々です!

そして最近気になるお店を発見★
岐阜県の「やわい屋」さん
https://www.yawaiya.com/

和食や、スイーツが似合いそうな食器と
ガラスで作られているペンダントライトがかわいいんです!!
古民家テイスト、和テイストに絶対似合う。
何やら、お店の建物もすごく気になる!!
通販もしているようなので気になる方はぜひWEBご覧ください

ダイニングや、書斎
お気に入り空間にあると格段におしゃれさが上がるペンダントライト。
明るさと、設置可能である商品であれば
お客様のご要望の照明を御支給いただきつけることも可能です。
ご相談ください(‘◇’)

「毎日の暮らしを愉しく」
それではまた❁

3歳差の宿命

*お知らせ*スタッフ日常2021/4/21

こんにちは。
リフォーム助成金申請担当の原山です。
今年度も助成金の申請が始まりました。
国のグリーン住宅ポイントを始め、長野県環境配慮型助成金など、助成金をうまく活用してリフォームし、快適で健康な暮らしをご提案させていただいております。

さて、
春ってワクワクしますよね!
新年度ということもあり、あちらこちらで色々なスタートがあります。
わが家の息子たちも新しいスタートを切りました!

長男は理学療法士を目指して県内の大学へ
次男は吹奏楽部での全国大会出場を目指して県強豪校へ
それぞれ入学しました。

あっ・・・お気づきですか?
そうです!わが家は【ダブル受験】でした。
これが3歳差の宿命ですね。
二人の進学先が決まるまで、母ちゃん業大変でした。
もうこの大変さは二度と味わいたくないです(笑)

でも、嬉しいことや楽しいこともダブルなのです♪
今は毎日息子たちから、その日の出来事を聞くのが楽しみになっています。
二人とも今のところ毎日のテンションが高いです!

image_50401793 image_16882433

最後に、私から息子たちのリクエストで作ったささやかなお祝い。
長男へ メロンパン(この世で一番好きな食べ物だそうです)
次男へ ロールケーキ(とにかく苺が入ってないとダメみたいです)

 

リフォーム 長野市 芽吹く季節

*スタッフ日常2021/4/14

こんにちは
ドラフトデザイン課 小林律子です。
————————————————————-
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
————————————————————–

あたたかくなり、木々の芽吹きに、わくわくしております。
うちの庭も、活気が出てきました♪

チューリップ咲いた!
image0

元気がなかったアセビも新芽がかわいい!
image1

これは、カイガラムシが大量について、
ネットで検索して
はげ坊主にするのもあり!
というのをみて、
思い切ってバッサリ枝を落とした、
ソヨゴ
image0 (1)

そんなソヨゴを毎日見守り、
出勤前には必ずカイガラムシチェックを続けた結果・・・・

image2し、し、新芽があああ!!!

ようこそ、ようこそ、ようこそお越しくださいました!
待ってました、、涙

そんなこんなで、これから葉っぱがわさわさになるのを
楽しみにお仕事頑張ります!

おうちをリフォームをして、
新しいLDKからお庭を眺める生活は
いかがでしょうか♪

お庭の木々を眺めながら、季節のうつろいを楽しむ生活♪

気になる方は、お気軽にサンプロにご連絡を~

お電話、HPからのお問い合わせ、お待ちしております!

 

*スタッフ日常2021/4/7

こんにちは
リフォーム事業部 SD課の武居(たけい)です。

やっと桜が満開だ!!と思いきや、
先日の雨風であっという間に散ってしまいましたね・・・・
気候も、温かくなったかと思えば、まだまだ肌寒い日もありますので、
体調管理にはお気をつけください。

そんな中、土曜日と日曜日で、今年の桜を堪能してまいりました
土曜日は、島立の河川敷付近にある公園で。
日曜日はあいにくのお天気且強風で、すでに桜が散り始めていたので、
車で何か所かのお花見スポットを、さらさら~と周ってきました。
phonto (1) phonto (2)

土曜日は暑いくらいの良いお天気だったので、お弁当を食べながら桜を見ました!
2歳の娘は、お弁当を食べたり公園で遊んだり、終始忙しそうでした笑
久しぶりにゆっくりと外で過ごせて親子共々リフレッシュできた一日でした!

皆さんは、今年お花見をしましたか?
昨年に引き続き今年も新型コロナの影響で、思うように娯楽を楽しめない状況ではありますが、
感染対策をしっかりとしつつ、何か息抜きができるといいですね!

以上、
保育料無償化の恩恵が待ち遠しい SD課武居でした
※あと1年、がんばるぞ~~~!!

引っ越し

*スタッフ日常2021/3/31

こんにちは
ドラフトデザイン課 小野です。
————————————————————-
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
————————————————————–

もう3月も終わりで、明日から4月ですね。
先日、ドラフトデザイン課の引っ越しがありました。
松本支店から本社へ移動し、次の行先は吉田スタジオです。
今度の事務所は、3Fで窓から見える景色は
とても見晴らしがよくとても気持ちがいい♪
エレベーターもありますが、日ごろの運動不足解消にも
毎日階段を上り下りしてます。
事務所も広いのでますます仕事がはかどりそうです(^^)/

最後に桜の写真を
暖かい日が続いて、桜が咲き始めましたね。

915_ext_02_0
こちらは有名な高遠城址公園の桜。
今は八部咲きだそうです。

large_b8d0814a-5bdf-4e68-b368-b5676136a73b
池に映る夜桜が大好きで毎年のように行ってましたが
今年も行けそうにないので残念です。

皆さんも春を満喫してくださいね。

景観について語る会、しました。

*スタッフ日常2021/3/26

 春といえば、桜・・・なのですが。
 本原稿の執筆当番に近所の桜は開花が間に合わず。
 数日前の休日の夜、松本城へ足を運んできたのですが、
さすがにまだ夜桜と呼べる段階ではなく。
AED96309-046D-4C4A-9662-5500F083ED30
開花予想では来週あたりからその週末にかけて、
一気に満開になりそうな気配ですね。
今年は(今年も?)コロナ禍でにぎやかなお花見宴会
というわけにはいかなさそうですが、静かに人込みを上手に避けながら、
日本人の心象風景でもある桜の美しさを愛でたいと考えている、
リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 風景といえば・・・

 つい先日、リフォーム事業部のスタッフにて
「景観について語る会」なるものを開催しました。
景観語る会 (2)
仰々しいタイトルですが、
決して勉強会とか研修というような堅苦しいものではなく、
景観とか風景というものについて、なにが大切なんだろう、
どういう考え方でとらえればいいのだろうと改めて考えてみる、
そんな集まりでした。

 リフォームでも新築でも、日ごろから私たちは
町や農村の風景と深くかかわる仕事をさせて頂いています。
言うまでもなく、建築というのは建物を建てて
その地域の風景に影響を与えるもの。
だからこそ、住まいの内観だけでなく、
外観についてもしっかりとした考えをもって
取り組まねばいけないと考えているところです。

 でも、今回実施した語る会というのは、
建物の形状とか外観の色彩とか、
そういう実務的なことを語り合ったのではなくて、
もっと本質的な、風景の捉え方とか、文化的景観についてとか。

 町の風景であれ農村の風景であれ、
私たちが日々、目にする風景というのは、
先人たちの生業のなかから地域で受け継がれてきた伝統であり、
地域文化でもあります。
風景は地域社会の活動と切っても切れない間柄ですが、
であるからこそ、風景には地域のよさが
「地域らしさ」として結実しているのだと思います。
IMG_7333

IMG_1779

Photo_18-08-31-12-43-41.514
 近年は文化的景観というキーワードが
地域づくりの中で重要性を増しつつあるともいいます。
また、日本の景観は変化することを前提に捉えなくてはいけない
という考え方もあります。
そんななかで私たち建築を生業とする者にとって
常に心に留め置かなくてはいけないのは、
建築を通じてより良い変化を地域にもたらし貢献すること、
そしてその前提として長い年月のなかで培われてきた
地域らしさの結果である文化的景観を大切に思い、
次世代に継承していくことではないかと思います。

 「景観十年風景百年風土千年」とよく言われますが、
私たちの住まいづくりで作り出される景観がやがて地域の風景として馴染み、
それが風土の一部として醸成されていく様子を想像(妄想?)しながら、
これからも日々建物と住まいづくりとに向き合って行きたいと思います。
IMG_7338

IMG_7341

IMG_7335

【松本市】マンションリノベ

*スタッフ日常*マンションリフォーム*リノベーション2021/3/18

こんにちは!
コーディネーターの宮坂です*

最近、あたたかい日が増えてきましたね!
まだ遠出ができない世の中なので、
地元の諏訪探索をしてみたのですが、
とても素敵なお寺を見つけてしまいました!
「慈雲寺」と言われる、下諏訪にある武田信玄ゆかりのお寺です。

D84280DF-2518-4D07-BE64-1DE56525BFAB

B4A25C8F-082E-4ECE-9052-0615C6C0468B

入口は戸隠神社に少し似ていて、苔がとても綺麗でした!
門を抜けると、立派なお寺が….✨

9793A1D6-55FC-4B0F-9220-EF195D8C8869

お寺っていいですよね。落ち着きます。
下諏訪の町は、古い建物が多く残っているので、
どうやって改修されて現在に生かされているのかを見ることができ、
とても勉強になります。今後のご提案に生かしていきたいと思います!

それでは、先日お引渡しさせて頂きました、
マンションのリノベーションをご紹介致します^^

084 (2)
115
107

今回のリノベーションは、
お部屋の配置をガラッと変え、水回りも一新した、
ワンフロア全体のリノベーションです!

水回り以外のお部屋は、自然素材をふんだんに使用していまして、
床が国産の「しなの栗」、壁は珪藻土、天井は珪藻土クロスを採用して頂きました。

TV裏には大谷石を貼らせて頂き、LDKから続くご主人と奥様のスペースは、
エコカラットや、機能性の塗り壁でアクセントを付けました。

089 (1)
101

寝室は、ご家族全員で寝れるように、
ベッドではなく小上がりをご提案させて頂きました。
畳の下は全て引き出しになっているので、収納力もバッチリです!

こちらは完成写真のほんの一部ですが、
素敵な写真がたくさん撮れました~✨
製作家具や製作建具はシナで揃えているので、
全体的に統一感のある優しい雰囲気に仕上がりました*

K様、携わらせて頂き、本当に感謝です。
ありがとうございました!

春が待ち遠しいです♪

*お知らせ*スタッフ日常2021/2/10

こんにちは!
リフォーム助成金申請担当の原山です。
国・県・市町村のリフォームに関するさまざまな助成金の申請手続きをさせていただいております。
春からは国の【グリーン住宅ポイント】の申請受付けも始まります。
ぜひこの機会に助成金を活用したリフォームはいかがでしょうか♪

さて、今年の冬は厳しくて厳しくて・・・
私、寒さに結構やられました。
仕事中は足元ヒーターで温め、寝るときは湯たんぽ大活躍しています。

1

立春も過ぎ、暦の上では「春」です。
サンプロカレンダーと一緒にヒヤシンスの球根。
日に日に成長する姿を見ながら一足先に春気分です。

2

花屋さんで珍しい枝を見かけました。
「アオモジ」というそうです。
この黄色のつぶつぶがかわいくて。
春にはこのつぶつぶが黄色い花に変わるそうですよ。
こちらも成長が楽しみです。

4
3

でも、結局は花より団子のわが家。
息子たちのリクエストでフルーツサンドと肉まん。
肉まんの生地はパンと同じようにイーストで発酵させてます。
包み方は素人感満載ですが、蒸し立ての肉まんは格別です。

寒さを言い訳にお料理も億劫になってましたが、
暖かさとともにお料理意欲も沸いてきます!

リフォーム 長野市 はじめまして

*スタッフ日常2021/2/3

みなさまこんにちは!DD課の小林律子です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

はじめて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

昨日は124年ぶりといわれた、2月2日節分でしたね。
我が家でも、豆まきを行いました!

子供たちも、保育園で、鬼をやっつけてきたそうです。。。

これを作って、かぶって!
IMG_5844

下の子(3歳)は、泣きながらも、最後には
「おにはーそとおおお! ふくはーうちいいい!!」
と攻めの姿勢を見せたそうです。(よくやったぞ!)

上の子(5歳)は、泣いているお友達に寄り添いつつ、逃げるという
微妙な動きをしていたそうです。(まあ泣かなかったから成長したかな)

おうちでも豆まきやりました!
IMG_5847

最後に
福の神 みなさまに、福のおとどけです♪

IMG_5848

今日は立春。
あたたかい春がきます。

また更新します。