夕焼けコレクション~塩尻市~

*スタッフ日常2021/10/27

こんにちは。
ついこの間まで半袖に冷房で過ごしていたのに
すっかりコタツの似合う季節になりましたね。
我が子たちは、すでにクリスマスプレゼントのリストアップに余念がなく
ぜひ宿題もそんな感じで取り組めよ!と思う
ドラフトデザイン課の山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

ここしばらく旅行や遠出することもなくなり
「普段」の生活がずっと続いていたので
ブログに載せられるような楽しいことがなかなかありませんでしたが
写真フォルダにちょっと素敵な写真が入っていました。

小学生の娘が撮っていた「夕焼け」の写真です。
20210719_183350

20210801_190844

20211016_055637

真ん中はサンプロ本社が写っていますね。
夕焼けの時間は、1日の内でも一番大忙しな時間帯ですが
季節によって夕焼けの色も空の色も全然変わっていて
こんな時だからこそ楽しめる「普段」なのかなと思います。

新蕎麦~松本市~

*スタッフ日常2021/10/23

こんにちは。リフォーム事業部の桃井です。
秋が始まったと思ったら、冬の準備が進んできましたね。
最近は寒暖の差が激しく、体調管理に気を使う毎日です。

秋と言えば、【芸術の秋】【スポーツの秋】【食欲の秋】
秋は素晴らしい季節ですね。
私の秋は【食欲の秋】です。

昨日もカツ丼をお腹いっぱい食べました。

そんな中、信州と言えば【蕎麦】ですね。
秋は新蕎麦の時期ですね。
10~11月に収穫される秋蕎麦。
蕎麦も地域によって種類が沢山あります。
カツ丼も地域によって違いますよね。。

幼いころは、蕎麦よりうどん派だった私ですが、年々とそばの魅力に惹かれております。
数年前から、年に2度程蕎麦を打つようになりました。
自分で打つたびに蕎麦の奥深さに感心しています。

蕎麦の打ち方も人それぞれ、考え方は違います。
同じ工程、同じ材料を使っていても、打つ人によって全くの別物になります。

私も、まだまだ師匠の蕎麦にはかないません。
しかし、美味しい蕎麦を打ちたいという気持ちは、誰よりも強いです。
毎回真剣に蕎麦に向かい合っています。

素晴らしい蕎麦の実を収穫して頂いた方の気持ち。
美味しいと言って食べてくれる人の笑顔を想像して。
これからも蕎麦打ちに没頭していきたいと思います。

今後の目標としましては、長野県内のお蕎麦屋さんに行き美味しいお蕎麦を食べることです。
今、気になるお蕎麦は戸隠の蕎麦です。
以前、長野市に住んでいた時周りの方から「美味しいよ~」と聞いていましたが、行けませんでしたので、
この秋は、戸隠に行きお蕎麦を食べに行きたいと思います。

まだまだ楽しみがある秋。
皆様はどう過ごされますか。。。

news_20160707185518-thumb-autox380-89868

リフォーム事業部 桃井でした。

最高です!~大町市~

*スタッフ日常2021/10/21

こんにちは!
リフォーム部コーディネーターの小松です。

「今週なにしよう・・・」と
お考えの方にご提案させていただきます!

【北アルプス国際芸術祭】と検索してみてください!!
ご家族・ご友人でたのしめること間違いなしです!

こんな感じ~~★
20211021065228
20211021065146
大人から子供まで楽しめる内容ばかりです。
これから行く方もいるかと思うのでこのくらいにしますね
(ほんとはもっとあげたい写真がいっぱいです★)

北アルプス国際芸術祭は、大町市で3年に1度開催される長野県最大の国際芸術祭です。
11/21までの開催となっております!

私も、先日行ってきたのですが
年甲斐もなくひさしぶりはしゃいでしまいました♪
開催場所は、大町市のいくつかのエリアに分かれています。
平日だと、混雑回避できるのでオススメです!
(1日では足りません笑)

大町の魅力はもちろん
長野県の自然のきれいさを感じられ
アーティストさん、作家さんに刺激をもらった一日でした。

ではまた。

美術館に行きました~安曇野市~

*スタッフ日常2021/10/13

こんにちは!リフォーム部コーディネーターの永沼です。

急に寒くなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

本格的に秋の雰囲気になってきましたね

市の選挙の事前投票帰りに、久しぶりに、お隣の豊科近代美術館に行ってまいりました。

図書館が併設されたこともあり、子供のころから何度も足を運んでいる美術館ですが

青空とアルプス、美術館のオレンジ色の屋根のコントラストがとっても素敵なところです。

張り切ってカメラを持参したのですが、生憎の天気でお伝えできる写真が撮れませんでした・・・

チケットを購入して、作品鑑賞。

風景画や洋画の色遣いや彫刻の造形に集中した後は、なんだかスッキリした気持ちに!

休日に何かに没頭する機会を作れていなかったので、リフレッシュになりました。

素敵な美術館が沢山ある長野県ですが、行ったことのないところが沢山あるので

感性を深めるためにも、いろいろ巡ってみたくなりました♪

アートの秋を満喫した後は、美術館内のカフェで休憩。

廊下の部分でコーヒーをいただきました。

IMG_2150

見切れてしまっていますが、写真右側の扉の外にはバラ園が広がっています。

春のバラ祭りが有名ですが、10月下旬ごろから11月にかけては、秋バラが素敵なシーズンだそうです♪

✨お披露目会情報✨

10/23(土)・24(日)に、安曇野市でお披露目会を行います!

詳しくはサンプロリフォームサイトのイベントページをご覧ください!

サンプロリフォームの「くらしのデザイン」と断熱リフォーム「冷暖革命」を

実際に体感していだける機会となっております。お気軽にご連絡ください♪

【長野市】ロケーション最高の上松リノベーション!

*スタッフ日常*リノベーション*増築・減築リフォーム*性能向上リフォーム2021/10/10

ご無沙汰しております・・・

秋も深まり、朝の寒暖差に耐えつつ、いつの間にか長野の人になった営業の矢嶋です。

今回は昨年からお話を頂き、目下リノベーション工事中のお宅をご紹介します。

お客様は東京から移住される方で、勤務先も東京のまま、長野でリモートされるそうです。

東京↔長野市のアクセスの良さと、新しい働き方の時代が相まって、今後このようなスタイルのお客様が増えていくのかなぁと個人的に感じてます

築40年ほどの奥様のご実家がしばらく空き家だったところ、リノベーションして生まれ変わらせて移住を決意された理由の一つはロケーションです。

それがこちら↓↓↓
IMG_2877 IMGP0017

どうですか?
自宅から長野市街がほぼ一望できます!

最初に訪問した時、一番大事にしたい部分だと確信しました!

この景色は中々手に入れることはできないので、付加価値満点です!

しかし、高台なだけに冬はかなりの寒さ。断熱はセルロースファイバーで家中すっぽり包みこみ、気密もリフォームにおいては高水準の数値を出してます!
↓↓↓

IMGP0018

中間気密検査も先日終え、実証しています!
↓↓↓
IMGP0047

年内の完了目指して順調に工事は進んでおります。

次回は完成のご報告ができると思いますのでお楽しみに!

それでは!

Cafe巡り

*スタッフ日常2021/10/7

残暑?と言っても過言ではないくらい昼間は暑く、逆に朝夕は冷え込むようになりました。
季節の変わり目、みなさま体調を崩されてないでしょうか?
よく「バカは風邪を引かない」と言いますが、バカは風邪を引かないのではなく、
バカは風邪を引いたことに気が付かないからバカなんだそうです。。
なるほど。
きっと、これは私のことかもしれません。。
と思うくらい、もう何年も風邪を引いていないコーディネーターの湯口でございます(*^^)v

さてさて、今回は我らが設計!清水さんと共に2週にわたりカフェ巡りをしたお話です。
なぜカフェ巡りかと申しますと、それはズバリ!カフェ計画をされているお客様がいらっしゃるからです。

ということで、お気に入りのカフェを教えていただき、行ってまいりやした♪
まずは、飯綱町にあるCafe傳之丞(でんのじょう)
IMG_5833

こちらでは、山下フルーツ農園さんの旬の農産物を使用したケーキやベーグルを頂くことができます。
IMG_E5843

私はランチでキッシュを頂きました。
採れたてお野菜とフレッシュなリンゴジュース、旬な材料で作られたキッシュをいただき、幸せでございます( *´艸`)
IMG_E5835

古民家だと露出配線も気にならないから不思議です。
障子には障子紙ではなく、アクリル板が貼られていました!
カフェだからこそかもしれませんが、これなら閉めても外の素敵なお庭が堪能できます♪
IMG_E5846

板戸は2枚重ねて固定されており、額を飾るという、なんとも素敵なアイデア賞ものでございます。
DIYでされたんだと思いますが、勉強になります!

さてお次は小布施に飛び、カフェド珈茅
こちらは特にリストに上がっていなかったのですが、以前から入ってみたかったのでお邪魔してみました(*^^)v
IMG_5877

今度は、清水さんがリンゴジュースで、私はウィンナー珈琲♪
砂糖とミルクが枡に入れてあって、なかなか乙ですな。
天井がとても高いので、いや~素敵だなぁ~なんつって見上げながらのびをしたら…
むむむっ!?
この角っこの梁のような材料はなんじゃ!?
IMG_5887

火打ち梁!?なんて言った日には、安部専務に怒られること間違いなし(^-^;
その前に、設計の高松氏に激怒されます。。
一緒に行った清水さんに、隅木という庇の角を支える材料だと教えてもらいました。
パイセン勉強になりやす!!
IMG_E5889

天井にはカラフルなペンダントライトがいっぱいぶら下がっていて、可愛かったです( *´艸`)

続きまして~と、まだまだご紹介したいところではございますが、長くなってしまうので今回は一旦この辺で!

快晴のエバーグリーンマーケット

*スタッフ日常2021/10/6

こんにちは。
リフォームDD課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン略してDD)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

10月に入り、首都圏に出されていた緊急事態宣言が解除されましたね。
新型コロナウィルスの脅威はまだあれど、患者数が減った事は
本当に良かったと思います。

そんな10月初めての週末、10/3(日)に開催された
おぶせエバーグリーンマーケットに行ってきました!
244573230_2031671080320170_7298305444115141260_n

晴れやかな秋晴れ、、、を通り越して夏か!?と思うような陽気でしたが
快晴の空の元、家族や友人と共にのんびり楽しい時間を過ごせました。

賑やかなマーケットの様子。
IMG02127_HDR

私は屋台でカレーを頂き、子供達は「おもちゃくじ」を楽しみました!
感染対策は引き続き必要ですが、それでもこの様なイベントが無事開催された事は
嬉しい限りですね!

開催場所となった小布施ハイウェイオアシスは
高速道路のサービスエリア併設の道の駅でしたので
高速道路の駐車場には多くの県外ナンバー車も訪れていました。
長野県は都会からのアクセスも良好ですので、
良い気分転換になれたらいいな~と思いました。

こちらは子供がおもちゃくじでゲットしたカンバッジ^^;
同じ物がふたつ…あるあるです
IMG02131

次回のイベントはどこへ行こうかな♪

秋の風物詩~小海町~

*スタッフ日常2021/10/2

こんにちは!
東信エリア担当リフォーム営業のとくたけです。

さて皆様、今年もあっという間に時が過ぎ
10月に突入しましたね。

つい最近まであついあついと言っていたのに、
これからはさむいさむいが口癖になりそうですね(・・;)

1年の中でも特に気温の変化もあり
体調に気を付けなくてはならない
季節になりましたが、
今年は秋の風物詩、紅葉を楽しもうと思います!

皆様は紅葉を目的にお出かけされたことはありますか??
私はきちんと紅葉を楽しんだことがないな、、
と思い最近長野県内の紅葉スポットを
調べているのですが、
近くにとても素敵な名所があることを知り
今年必ず行かねば!と決意を固めました。

小海町にある「白駒の池」はご存じでしょうか?

写真の通り葉っぱが黄色や赤に色づきとっても綺麗です。
どうやらドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバといった
木々が紅葉しているそうです。

白駒の池

ボートもあったりなんかして…
すごーく癒されそうな場所ですよね。

白駒の池②

こんな素晴らしい景色ならうとうともしていられませんね。
紅葉の見頃は、9月下旬から10月上旬とのことです。

なんだか近くに「苔の森」もあるみたいで、
見どころ盛りだくさんです!

苔の森

もののけ姫の世界みたいで素敵ですよね☺☺

この秋は楽しみが増えそうです。

お読みいただきありがとうございました!

残暑こそ日除け対策

*スタッフ日常2021/9/29

こんにちは!
リフォーム設計の清水です。
もうじき10月だというのに昼間は25℃を超える夏日が続き、また朝晩の寒暖差も大きく衣替えに悩むところです。

この時期は太陽の高度が低いため、真夏より強い日差しが室内に入りこみます。
季節によって異なる太陽高度の高低差をうまく利用したいものです。

先日行った小布施にあるジェラート屋さんも、タープを張った寛ぎスペースを演出していました。
日差しは強くても涼しい風が吹くので、タープ下はとても心地が良かったです。

我が家のワンコも、タープの張ったウッドデッキがお気に入りです。日陰に入らずハアハア言ってますが(笑)♪

ターフ

ウッドデッキ

秋の色と素材を取り入れる

*お知らせ*スタッフ日常2021/9/22

こんにちは♪
リフォーム助成金申請担当の原山です。
国・県・各市町村のリフォームに関わる助成金申請を、お客様の代理となって申請させていただいてます。
サンプロでは、お客様のリフォームに合った助成金の提案をしております!
詳しくはサンプロリフォームスタッフまでお問合せください。
———————————————————————————————————————-

朝晩秋らしくなりましたね。
昨日は「中秋の名月」でした。
日本のこういう言葉がキレイで季節を感じ好きです。

image_67169793

みなさんは「秋」といえば何色を思い浮かべますか?
私は、茶やオレンジです。
わが家のインテリアも少しだけ秋を感じる小物を取り入れてみました。
かぼちゃの置物を置いたり、プリンターの目隠しにかけた布もオレンジと茶にしました。
これだけでも秋らしくなりますね。

余談ですが、ガジュマルが入ってるバスケットは、サンプロの雑貨ショップで購入しました。
サンプロ本社に併設されている雑貨ショップはとってもおしゃれで素敵な雑貨がたくさんあります。
私も大好きなお店です♫
ぜひお立ち寄りください。

image_50389761

家でのお茶時間で使う小物も、素材や色で秋っぽく。
南部鉄器や赤のティーポットも似合う季節になりました。

image_6487327

休日は息子たちがそれぞれアルバイトや部活で家にいないことが多いです。
夫婦でお茶を飲む時間が増えました。
温かいコーヒーやお茶がおいしく感じます。