サンプル入荷

*お知らせ*コラム2020/10/31

コーディネーターの田中です。
10月も終わりになり、空気が冷たく感じるようになって参りましたね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、私たちリフォームデザイン室に集成材のサンプルがたくさん届きました。

お客様から造作の洗面台や収納等のご要望を頂く事も多く、
この集成材は登場機会も多いサンプルです。
日頃から、より具体的にイメージを持って頂けるように、サンプル等もたくさんご用意してお待ちしております。

造作の洗面や収納をご希望の方は、ぜひ一度ご相談にいらして下さい。

IMG_4496

上田市で戸建てのリノベーションをお考えの方へ!キッチンの選び方をご紹介!

*お知らせ*キッチンリフォーム*コラム2020/8/20

毎日家事をする主婦の方、キッチンが使いづらいとお困りではありませんか。
「家を建て替えるわけにもいかないからしょうがない」と諦めている方にぜひおすすめしたいのがキッチンのリノベーションです。
本記事では、戸建てのキッチンリノベーションをするなら知っておきたいキッチンの選び方をご紹介します。

□システムキッチンの種類

システムキッチンには種類がたくさんありますが、大きく分けると2種類あります。
ご自身のスタイルに合ったキッチンを選ぶためにも、キッチンの種類を理解しておきましょう。

*対面キッチン(オープンキッチン)

対面キッチンは、キッチンに立つ人がリビングの方を向く形のものです。
作業をしながらご家族とコミュニケーションを取れるのは非常に魅力的ですね。
しかし、開放的な分人目につきやすいため、常にきれいに片付けておかないとごちゃごちゃした印象になってしまう欠点があります。

*壁付けキッチン(クローズドキッチン)

壁付けキッチンは、キッチンが壁向きに設置してあるものです。
したがって、ご家族とのコミュニケーションは取りづらいですが、手元の作業には集中しやすいでしょう。
また、台の上が散らかっていても目立ちづらく、壁に面している分収納スペースを広く取れます。
料理の匂いが壁でシャットアウトされてリビングに充満しにくいのも魅力の一つでしょう。

□システムキッチンの選び方

キッチンを選ぶには、3つの視点から選んでみましょう。
1つ目は、キッチンの間口です。
キッチンの間口とは、コンロとシンク、作業台のスペースを合わせたものを言います。
広すぎず、狭すぎない理想的な間口の大きさを検討しましょう。

2つ目は、ワークトップの材質です。
ワークトップは、デザイン性、機能性で選んでみましょう。
例えばステンレスの場合、汚れが拭き取りやすくお手入れしやすいメリットがあります。

一方デザイン性を重視したい場合は大理石にしてみるのがおすすめです。
高級感のあるデザインが魅力的ですが、熱には弱いので注意しましょう。

3つ目は、キッチンの機能性です。
食洗機や多口コンロ、生ゴミを粉砕して流してくれるディスポーザーなど、機能性に注目すると、より便利なキッチンを選べるでしょう。
食洗機は後から買うことも可能ですが、システムキッチンに内蔵されたビルトインタイプの方が食器を一度にたくさん洗える上に見た目もスッキリしていておすすめです。

□まとめ

今回は、システムキッチンの種類と選び方をご紹介しました。
キッチンは毎日使うものですから、失敗すると後悔が残りやすいです。
ぜひ今回の記事を参考にして、使いやすい理想のキッチンを実現させてくださいね。

上田市に戸建てをお持ちの方!間取り変更リノベーションのポイントを解説します

*お知らせ*コラム*リノベーション2020/8/14

上田市でリノベーションをお考えの皆さん、間取り変更リノベーションをしてみませんか。
間取り変更リノベーション をすることで日々の不満が解消し、生活の質がアップするかもしれません。
今回は、間取り変更リノベーションの種類とポイントを解説します。

□間取り変更リノベーションの種類

一口に間取り変更リノベーション と言っても、その種類は大きく分けて2種類あります。

*壁を撤去する方法

壁を撤去する方法では、既存の壁を撤去して一部屋の空間を広くできます。
例えば、2部屋あった子供部屋の壁をなくして一部屋にすることで空間の使い道が広がるかもしれません。
また、壁を撤去する方法では完全に一枚の壁をなくすのではなく、その壁を引き戸にする方法もあります。
この方法でしたら、普段は2部屋で使いながらも、広い空間が必要になった時には引き戸を外して1部屋にするような使い方ができます。

*間仕切りを作る方法

壁を撤去するのとは反対に、間仕切りを作って1つの部屋を複数に区切る方法もあります。
間仕切りは、新たに壁を作って完全に2部屋にする方法のほか、引き戸やカーテン、ロールスクリーンを設置する方法などがあります。
ご自身の生活スタイルに合わせて間仕切りの種類を検討してみてください。

□間取り変更リノベーションのポイント

間取り変更リノベーション を行うことで、現在のライフスタイルに合った間取りにできますが、失敗する可能性もゼロではありません。
工事をした後に後悔をしないためにも、間取り変更をするべきポイントを抑えておく必要があります。
1つずつみていきましょう。

1つ目に、機能的な暮らしにするための間取り変更が挙げられます。
機能的な暮らしにするために、家の中で生活しにくいと感じる部分を挙げてみましょう。
例えば、キッチンと他の水回りが離れていて不便だと感じるのであれば、その部分を近づけられるようなリノベーションを考えましょう。

2つ目に、家族の変化に合わせた間取り変更が挙げられます。
子供が成長し、自分だけの1人部屋が欲しいという場合や、両親と一緒に住むことになった場合などは間取り変更を検討しましょう。

3つ目に、住みやすくするための間取り変更が挙げられます。
住みやすい家とは、バリアフリーの家や、床暖房の家、オール電化の家などが挙げられます。
家の住みやすさは生活の質に直結します。
一度、老後まで住み続けることを考えるのをおすすめします。

□まとめ

今回は、間取り変更リノベーションのポイントを解説しました。
間取りを変更することで、既存の家の可能性が広がることが理解できたと思います。
現在の家に何か不満等ございましたら、ぜひリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

お家に浴室乾燥機をつけませんか?上田市でリフォームを検討中の方必見!

*お知らせ*お風呂リフォーム*コラム2020/8/7

浴室乾燥機とは浴室についている乾燥機で、換気や暖房、冷風にも使用できる優れものです。
換気目的以外にも、雨で外に洗濯物が干せないときや、冬場浴室が寒いとき、夏場暑さを和らげたいときに利用できます。
今回は、リフォームで便利な浴室乾燥機をつける際の費用や注意点をご紹介します。

□浴室乾燥機にかかる費用について

費用については業者ごとに差があるため一概には言えませんが、一般的には本体費用と設置工事費込みで電気式なら10万円以内、ガス温水式なら10万円以上と言われています。

しかし、追加料金が発生することも、もちろんあります。
例えば、通常の取り付け以外に換気口のサイズ調整をするために天井を補強する場合は、追加の工事費用がかかります。
さらに、元から換気扇がついていない浴室であると、大掛かりな配線・配管工事を行うためコストがかかります。
状況は家ごとに異なるため、業者としっかり話し合ってリフォームを行いましょう。

□浴室乾燥機を設置できない場合とは

実はどの浴室でも、浴室乾燥機を設置できるわけではありません。
業者に依頼しても断られる可能性があるケースをご紹介します。

*換気扇がない

浴室乾燥機のリフォームの仕組みは、簡単に言うと既設の乾燥機を高性能で少し大きい乾燥機に変えるものです。
そのため、そもそも換気扇がないと、上記でも述べた通り大掛かりなリフォームをする必要があります。
少し古い浴室の場合換気扇がついていないことがあるため、費用が高額になったり、設置を断られたりするかもしれません。

*サイズの大きさに非対応

既設の換気扇があっても、浴室乾燥機ではサイズが大きくなるため、そこがネックになることがあります。
少なくとも40cm×40cm程のスペースが必要なのですが、換気扇と点検口や換気扇と窓の距離が近いと、設置できるだけの十分なスペースの確保が難しいでしょう。

また、浴室乾燥機から熱風が出るため、熱が当たると危険なものが近くにある場合も注意が必要です。
例えば、照明との距離が近いと、熱が照明に影響を与える可能性があるため、リフォームできないことがあります。
しかし、設置場所を変更すれば可能となる場合があるため、業者と相談するのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、お家に浴室乾燥機を設置する際の費用と注意点をご説明しました。
浴室乾燥機は1年を通して非常に役立つ機器ですが、残念ながら条件によっては設置できない場合もあります。
10万円程かかる高額なリフォームですので、業者と相談しながら慎重に決めましょう。

上田市でリフォームをお考えの方へ!床暖房のリフォームのポイントを紹介します!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2020/8/1

「そろそろマイホームを建てて長年経ったので、リフォームをしたい」とお考えの方はいませんか。
今回は、冬場の寒い時期でも快適に暮らせる床暖房のリフォームをご紹介します。
リフォームについて何も知らなくても大丈夫ですので、この記事を読んで基礎知識をつけましょう。

□床暖房の種類は2つ

床暖房には電気式床暖房と温水式床暖房の大きく分けて2種類があります。
それぞれ詳しく紹介していきます。

*電気式床暖房

電気式は床下に電熱線が入ったパネルを設置する方式です。
工事がシンプルなので、1日で終わりますし、お値段を抑えられます。
リフォームは大変そうというイメージを持っている方がいるかもしれませんが、この方式ならお手軽にできるでしょう。
しかし、デメリットととして、暖まるまでに時間がかかること、暖かさにムラがあることが挙げられます。
そのため、少し暖かければ嬉しい脱衣所やトイレに設置するのが良いでしょう。

*温水式床暖房

電気式に対して温水式は床下に通したパイプに温水が流れる方式です。
白熱電球とLEDライトの比較とよく似ていて、設置費用は電気式よりも高いですが、使用する際のコストは低いため、長い目で見るとお得です。
また、電気式よりも素早く均一に暖められます。
他の暖房器具を使わなくても、床暖房のみで充分暖かくなるため、冬場の電気代を節約できるでしょう。
また、小さいお子様が床でハイハイする際にも暖かいと良いですよね。
温水式は機能性に優れているため、リビングに導入するのがおすすめです。

しかし、設置費用が高い以外にも注意点があります。
床下に配管設備を設置するため、リフォーム期間として1~3日かかってしまうのです。
そのため、計画的にリフォームを行いましょう。

□押さえておきたいポイント

実は床暖房は、導入したい部屋の床全てに設置する必要はありません。
そのため、必要な部分のみに設置すれば費用を抑えられます。
例えば、ソファーやたんす、ベッドといった巨大家具の下は歩かないため、床暖房は不要です。
また、一般的に床面積の約6割に設置しておけば、床全体が暖まると言われているため、日当たりや良く歩く所を考慮して設置しましょう。

また、大抵の家で使用されているフローリング材は床暖房に順応していません。
そのため、仕上げ材は、熱に強い素材や床暖房用のフローリングにしてもらいましょう。

□まとめ

床暖房のリフォームについてご紹介しました。
床暖房の種類や費用の抑え方、注意点を理解しておけば、床暖房のリフォームの際に少しは役立つでしょう。
冬場にじゅうたんを敷いて暖房をかける暮らしから、どこに座っても暖かい暮らしに変えてみませんか。

上田市でロフトのリフォームをお考えの方へ!メリットと注意点を紹介します!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2020/7/26

上田市在住で、ロフトに憧れをお持ちの方はいませんか。
おしゃれな家にあるイメージですが、リフォームすればご自分のお家にもおしゃれなロフトを作れます。
今回は、ロフトをリフォームする際のメリットと注意点をご紹介します。

□ロフトのメリットとは

ロフトは天井を高くして、部屋の一部を2層化した空間のことで、屋根裏部屋の一種です。
居住空間が広がることが大きなメリットで、同じ居住面積でも、より効率的に住まいを利用できるでしょう。
一般的には就寝スペースや子供の遊び場、収納スペースに利用されています。
他にも、完全に閉鎖された屋根裏部屋とは異なり、ロフトの下からロフトの中が見えるため、開放感があります。
この解放感によって、部屋の雰囲気が一気に変わるでしょう。
また、部屋としての開放感が生まれるだけではなく、下から見えるためお子様がロフトに居ても、親御さんは安心です。

*節税対策

ロフトは固定資産税を増やさずに、居住面積を広げられるメリットもあります。
なぜなら、ロフトは建築基準法において居室の扱いではないため、固定資産税の床面積として計上されないからです。
ただし、ロフトが居室ではなく小屋物置等に認められるには、高さが1.4m以下をはじめとするいくつかの条件を満たす必要があります。
リフォームの際にはそれらの条件を考慮して作りましょう。

□ロフト作成における注意点

*ロフト自体よりもはしごに注意

お子様やお年寄りが使う場合には、安全のため、はしご選びが重要です。
デザイン重視で選ぶのではなく、安全性の観点から選びましょう。
足を置く踏板タイプで、かつ踏板部分が分厚いものを選ぶことで踏み外しを防げます。
また、手すりがあるタイプを選べばより安全性を高められるでしょう。

*暑さと風通し対策

ロフトをつくる際は、窓やエアコンの追加工事や換気対策を行う必要があります。
同じ空間だからそれほど変わらないのでは、と思う方がいるかもしれませんが、ロフトは太陽が当たる屋根の直下であるため、非常に暑いことが予想されます。
屋根に断熱材を入れるリフォームを追加する場合があるため、業者とよく話し合いましょう。

□まとめ

ロフトをリフォームするメリットと注意点をご紹介しました。
ロフトを作ると新しい空間ができるため、暮らしがより快適なものになるでしょう。
快適で安全にロフトを使用するためには、はしごや暑さ、湿気のことを考えるのも大事です。
ぜひ、この機会に上田市でロフトをリフォームで作成してみてはいかがでしょうか。

お風呂のリフォームにかかる期間とは?上田市でリフォームをお考えの方必見!

*お知らせ*お風呂リフォーム*コラム2020/7/20

「長年お風呂を使ってきたからそろそろリフォームして、新しいお風呂に入りたい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
お風呂は毎日入って、体も心もリフレッシュさせられる大事な場ですよね。
今回は上田市でお風呂をリフォームする際にかかる期間とリフォーム中の対応をご紹介します。

□お風呂のリフォームにかかる期間

リフォームにかかる期間はリフォーム前のお風呂がユニットバスか在来浴室かによって変わります。
ユニットバスとは予め防水性の高い天井・浴槽・床・壁を工場で製造して、現場に搬入後にそれらを組み立てるお風呂です。
それに対して昔ながらの在来浴室はタイルが壁にはめられた、オーダーメイドのお風呂です。

*ユニットバス

一般的に工事期間は5日間です。
5日でも長いと感じる方がいらっしゃることでしょう。
しかし、工期を短縮すると追加工事が必要となった場合に対処できないため、余裕を見た工事期間でお願いするのがおすすめです。

*在来浴室

在来浴室の場合は5、6日間の工事日数がかかるでしょう。
なぜなら、在来浴室はユニットバスと比べて解体や下地作りに時間を要するからです。
また、解体してみないことには下地補修がどれほど必要かわからないため、予備日を設けます。
そのため、さらにその分工期が伸びてしまうのです。

*新しいお風呂に入れるまで

1日でも早く自分の家のお風呂に入りたいものですが、実は最短で完成の1日前から新しいお風呂に入れます。
つまり、ユニットバスなら4日目から、在来浴室なら4、5日目から入れます。
なぜなら、内装工事が終わっていなくても組み立てと電気・水道の接続が終了した段階で使用できるからです。

□お風呂に入れない期間の対策

4日間で工事が終了すると言っても、入れないと不便ですよね。
入れなくなってから考えるのではなく、先に備えられるように対処法をご紹介します。
まず、自宅のお風呂の代わりとして、近くの銭湯の場所を調べておきましょう。
銭湯が近くにない場合は、親戚や知人など、お風呂を貸してくれそうな人を探します。
夏場は帰るまでに汗をかきますし、冬場は冷えてしまうため、できるだけ自宅から近くでお風呂が入れる場所を探すのが良いでしょう。

□まとめ

今回はお風呂のリフォームの期間と対処法をご紹介しました。
リフォームの程度にもよりますが、最短5日程度でリフォームが完了します。
この機会に上田市でお風呂をリフォームしようとお考えの方はぜひ、長野県で9年連続No.1の当社にお問い合わせください。

リフォームでベランダを増築しよう!上田市にお住まいの方必見です!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム*性能向上リフォーム2020/7/14

上田市でベランダのリフォームをお考えの方はいませんか。
「洗濯物をもっと干したい」「家の中だけではなく外でくつろぎたい」とお考えの方には、ベランダのリフォームがぴったりです。
今回はベランダリフォームの費用と注意点をご紹介します。

□ベランダリフォームの費用

ベランダは、一戸建ての2階にある洗濯物を干すための場所であるだけではなく、建物の外側にある屋根付きの歩行可能なスペース全体のことを指します。
そのため、ベランダリフォームの幅は非常に広く、リフォームを存分に楽しめるでしょう。
結果的にかかる費用の幅も非常に大きいので、今回は2パターンだけご紹介します。

小さな約180cm×90cmのベランダの場合、約32万円~50万円が相場です。
この大きさでも、ベランダで家庭栽培を楽しみたい方には充分でしょう。

また、床や手すりを木で仕上げたい方におすすめなのがウッドデッキです。
ウッドデッキは腐食に強い天然木材か合成木材を用いるかで予算が変わってきますが、床だけの場合約40万円~60万円、手すりも木製にすると約50万円~85万円かかります。

□ベランダ増築の際の注意事項

ベランダ増築は家の中だけのリフォームとは異なり、外に面積が増えるため、ベランダならではの注意点がいくつか存在します。

*確認申請書

ベランダ増築には行政からの許可を得るための申請書の発行が必要な場合があります。
確認申請書を記載するには専門的な知識を要することが多いため、一般的に自分で書くのではなく、リフォーム会社に依頼します。
その際は見積に「申請代行費」として15万円~25万円含まれるのでご注意ください。
ただし、いくつかの条件を満たせば出さなくて良い場合があるので、リフォーム会社に聞いてみるのが良いでしょう。

*建ぺい率と容積率

建物の大きさは建ぺい率と容積率に制限されていますが、その2つがベランダ増設の際に変わってしまいます。
1m以上突き出した部分は建物の投影面積に入るため建ぺい率が上がります。
また、2m以上突き出した部分は延床面積に入るため容積率が上がります。
上田市の規定があるため、増やしたときにどうなるかは業者に確認しましょう。

□まとめ

ベランダ増築のリフォームの費用と注意点をご紹介しました。
ベランダを増築すると、できることが一気に増えるため、費用はかかりますが思い切ってリフォームするのはおすすめです。
費用と相談しながら注意点を考慮して、上田市で自分だけのこだわりのベランダをリフォームしてみてはいかがでしょうか。

給湯器の寿命とは!?長野のリフォーム業者が解説します!

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2020/7/8

給湯器の調子が悪い、給湯器の寿命が気になるといったお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
経年劣化が進んだ給湯器の使用は、思わぬ事故につながる場合があります。
今回は、給湯器の寿命のサインと超過使用の危険性についてご紹介します。

□給湯器の寿命が近くなったときに出る症状

給湯器の寿命が近くなると、いくつかの症状が出ます。
それぞれ見ていきましょう。

症状1つ目は、給湯器の温度が不安定になることです。
給湯器が経年劣化してくると、温度が不安定になることがあります。
急に熱くなったり、ぬるま湯が出たりと、温度が安定しないことが増えるでしょう。

水やぬるま湯であれば、大きな問題にはなりませんが、熱湯が出ると火傷の可能性がありますので、できるだけ早く交換することをお勧めします。

症状2つ目は、給湯器から異音が出ることです。
給湯器を利用する際には、ガスを利用しますので、稼働音は聞こえますよね。
しかし、長く使用しすぎると、稼働音の他に小さな爆発音が聞こえることがあります。
これは、ガスの給油が上手く行えていないことが原因で生じています。

特に、一見問題が見られないため、利用し続けてしまうケースがありますが、ガス漏れの可能性があり非常に危険な状態です。
すぐに、給湯器の交換、整備を行いましょう。

症状3つ目は、黒煙が上がることです。
これは、ガスの不完全燃焼が原因で起こります。
一酸化炭素中毒になる場合や、その他思わぬ事故が生じる場合がありますので、すぐさま利用を中止しましょう。

症状4つ目は、お湯の量が減ることです。
いつものようにシャワーを使用していたとしても、お湯が十分に出ない場合は、経年劣化が進んでいる証拠です。
給湯器が効率的にお湯を作り出せなくなっており、使用量に間に合っていません。

ただし、冬場にこのような現象が起きた場合は例外です。
冬場には水の温度が低くなっているため、水の供給効率は落ちています。
夏場の水の温度が高い時期に湯量が減った場合には、給湯器の老朽化しているものと認識してください。

□寿命を超えて使用するとどうなるのか

寿命を超えて、給湯器を使用することは非常に危険です。
2012年から2016年にかけて、10年以上使用した風呂釜、給湯器に関する事件が435件起こっています。

特に、前述した温度の変化、ガス漏れ、黒煙は注意が必要です。
それぞれの原因で生じる事故をご紹介しましょう。

1つ目の温度変化の症状は、火傷に繋がります。
シャワーを浴びている際に、急に高温のお湯が出たために火傷になるケースがあります。
お湯の温度に違和感を覚えた場合には、すぐに利用を中止しましょう。

2つ目のガス漏れの症状は、火災事故に繋がります。
給湯器使用時に、配管から漏れ出したガスに着火すると、炎が広がり火災になります。
給湯器の使用時に、異臭がした場合にはガス漏れを疑いましょう。

3つ目の黒煙の症状は、一酸化炭素中毒に繋がります。
不完全燃焼による黒煙は、一酸化炭素中毒の危険性があります。
特に、一酸化炭素は無味無臭ですので、気づかない間に命の危険にさらされている場合があります。

給湯器の屋根の裏を確認し、黒いススの跡がないか見てみましょう。
跡が見られる場合には、黒煙が上がっている可能性が高いため、使用を停止してください。

□まとめ

今回は、給湯器の寿命のサインと超過使用の危険性についてご紹介しました。
長期間使用している場合には、給湯器の小さな変化を見逃さず、すぐにリフォームを検討しましょう。

マスクと耐震診断、そして開智学校

*コラム*スタッフ日常*性能向上リフォーム2020/7/3

梅雨に入り、湿度も上昇し、気温も徐々に上向き加減。
外出時や仕事中のマスク着用の日々が続く中、
暑くなるとつい外したくなったりしますね。周囲に人が居ないなど、
適度にマスクを外して体調を崩さないよう注意することも、
“withコロナ”の大切な対応ですね。
周りに気を配りつつ、でも自分自身も熱中症などにくれぐれも気を付けて、
日々過ごしたいと改めて思う、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

マスクと言えば・・・。

耐震診断業務も生業のひとつである僕にとって、マスクは他の人以上に身近な存在です。
建物の内外観のほか、天井裏や床下に潜り込んで調査することが必須ではあるのですが、
埃っぽい場所へ潜入するにはマスクは必需品です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
気候の穏やかな春や秋などはまだよいのですが、
夏場の小屋裏なんかは気温もかなり高くなっているので、
マスクを着用してサウナに入っているような感覚になります。
古い家だと天井裏に断熱材などが充填されていない家も多いのですが、
それでも天井板一枚で仕切られた上下の温度差って、
ものすごい差になっているのですよね。

そんなすごい温度差のサウナで汗だくになりつつ、
それでも気管のほうの具合を悪くしてもいけないのでマスクは外せません。
床下の気温は小屋裏の比ではなく、むしろひんやりとした感があっていいのですが、
それでも土の状態の床下であることが大半ですし、
埃っぽい状況であることは天井裏と大差ありません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天井裏と床下を調査し終えて“外界”へ戻ってきた時には
白いマスクが真っ黒になっていることも。
マスクの不織布が吐く息の湿気を含んで通気性も悪くなって
呼吸がしんどくなる時もあったりするのですが、
それでも診断したおかげで建物の状況がしっかり分かり、
その後の耐震補強に繋げて行けるとなれば、頑張る気もアップします。
このやりがいを支えに、コロナ対策とは違うステージでも
マスクを着けて頑張っていこうと思います。

で、耐震補強と言えば・・・。

昨年国宝に指定された松本の旧開智学校。管理する松本市から先日、
耐震補強計画を3年前倒しして本年度より実施設計に着手し、
来年から耐震補強工事を行う方針を固めたことが発表されました。
これにより、旧開智学校の建物は来夏より約3年間の休館に入ります。
Former_Kaichi_School_2009
開智学校は明治初年に建てられた擬洋風建築として
高い評価を得た建物として大変貴重な存在ですが、
来場者の安全確保と文化財的価値の維持を目的として
耐震基礎診断を実施した結果、大地震発生時の倒壊危険性が大と判定され、
結果耐震補強工事を早めて実施することになったわけです。

もともと補強工事は令和6年頃から予定されていたことではあるのですが、
対応を早めたことには昨年世界文化遺産である沖縄の首里城の火災事故などを受けて、
文化庁から防火や耐震の対策を促す予算が拡充されて、
対応を促されたことなどが背景にあるようです。

コロナ禍のなか休館が続き、つい最近ようやく見学を再開したばかりの開智学校。
文化財に触れる機会がその期間無くなるのは残念ではありますが、
震災に強く安全面を向上させるためには致し方ないことかと思います。

また補強工事を行えば、少なからず現在とは違う部分が発生します。
いま目にすることのできる開智学校は来年夏予定の工事着工まで。
この機会にぜひ開智学校に足を運んで頂き、
貴重な文化財の素晴らしさを体感して頂きたいと思います。
IMG_0398
なぜかマスクの話から文化財の話に最後は飛んでしまいましたが、
文化財見学の折にはマスクを忘れずにということで締めたいと思います。
ぐるっと一周回ったところで、失礼いたします。