黄金比ってなんだ?

*コラム2023/9/30

そろそろ爽やか信州の気候にるような気配を感じる今日この頃です。
さて、前回のブログでは建築にかかわる映画の紹介をさせて頂きましたが、デザインに携わる私としては、これは外せないデザイン手法の一つである、”黄金比”のお話をしようかと思います。
黄金比の起源は古代ギリシャまでさかのぼります。
当時の数学者エウドクソスが発見し、その後彫刻家のペイディアスがパルテノン神殿の建設に使ったと言われています。
【黄金螺旋】
黄金螺旋

19世紀に初めて”黄金比”という用語が登場し、「人類が最も美しいと感じる比率」として「黄金比」が広く知れ渡るようになりました。
皆さんもよく知っているあのデザインや建築物、絵画なんかも”黄金比”を利用したって知ってました?
【ダビンチ・モナリザ】
gold-per Lisa

【ピラミッド】
gold-per pyra

【グーグル】
Googleロゴ

いかがでしたか?何となく美しいなぁと感じたものが近くにあれば、一度その比率を探ってみてください。最後に、実は日本にも古くから建築物に使われている”比率”があるんです。機会があればまたそのお話をしようかと思います。では。