【松本市】コーディネート

*その他リフォーム2022/6/16

こんにちは*
コーディネーターの宮坂です。

梅雨に入りましたが、お天気の良い日が多いですね☀
本日は、お客様と一緒に決めたインテリアの一部をご紹介します。

***********************************************************

★1件目
ニューオークの床材がカッコイイ
自然素材に拘ったおうちです*
製作のキッチン収納やモルタル調の製作洗面台、
水廻り3ヶ所にはタイルを貼る予定です!
見どころ満載になりそうです(^^)✨

IMG_1162 (1)

★2件目
輸入タイルが映える
イングリッシュガーデンが素敵なおうちです*
タイルを何種類も使った室内テラスと、
広くて立派なお庭がとても良い雰囲気になりそうです(^^)
こちらのおうちは、8月にお披露目会を開催させて頂く予定です!
情報解禁までお待ちください*

IMG_1163 (1)

★3件目
グレイッシュトーンでまとめた
優しい色合いのナチュラルなおうちです*
透け感のあるタイルも素敵で、
ドット柄やタイル柄、フラワー柄のアクセントクロスも入り、
かわいくなること間違いなしです!

IMG_1193 (1)

***********************************************************

今回は、タイルを貼るおうち限定でのご紹介でした!
次回は完成した写真をご紹介できると思いますので、お楽しみに(^^)✨

【松本市】和室改修

*その他リフォーム2022/6/13

こんにちは。リフォーム事業部の桃井です。

梅雨入りして気候が不安定な今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調
季節の変わり目は体調管理が難しいですが、しっかり食べて、飲んで、寝て体調を整えましょう。

今回、ご紹介させていただきます案件は、和室を洋室にした案件です。
壁も閉じのままの繊維壁。照明をつけても暗い雰囲気。
今回、お施主様の寝室として新たにお化粧直し。
どんな仕様にするか、娘様と相談しながら楽しく打合せが出来ました。
無事に綺麗に仕上り、白を基調としたとても明るいお部屋にさせていただきました。

リフォーム工事をするに欠かせないのが職人さんです。
サンプロの職人さんは、下請け、元受けの関係性でなく【パートナー】として、
同じ志を持って取り組んでいただけます。
施工方法など、こうするとよりお客様の為じゃないかと真剣に考えてくれます。
今回のご自宅でも大工さん、塗装屋さん、内装屋さん、電気屋さんと携わるパートナー様皆さん、
お客様に寄り添ってい頂き施工をしていただきました。

何か急な対応、お客様からのご依頼があった時も早急に対応していただき、本当に頼もしいパートナーです。
自然と、お客様との距離も近くなって工事終わった後も、あの職人さん良かったと、職人さんの名前を呼んで話してくれます。
その話を聞いてまた、私自身も嬉しくなります。
どんな工事も、志を持って施工をしてくれる、サンプロが誇れるパートナー様ですので、
工事の際も、ご安心ください。

今回はこのあたりで失礼いたします。
9ad9c166762052dea26f13988a531fd21

【長野市】薪ストーブのあるお家・完成

*その他リフォーム*性能向上リフォーム2022/6/7

こんにちは。
リフォーム工事部のイトウです。

陽気が暖かくなってきてからの薪ストーブネタで失礼いたします。
3か月半の工期で無事、先月お引渡しさせていただいたおうちをご紹介いたします。

before
1
after
014
和室と広縁、ダイニングを1部屋へ

before
3
after
024
お客様希望でキッチンは個別に。
キッチン入口にはかわいいニッチ

before
4
after
026
キッチンの目線外には公園があるため、窓サイズを下げて透明ではなく型ガラスで施工

before
2
after
022
お客様待望の薪ストーブ廻りもおしゃれに

before
5
after
018
既存の欄間を再利用してTV台の扉に

無事に笑顔あふれるお引渡しを迎えられて工事部としてはやり切った感あふれております。

サンプロでは古きを生かし、新しいものと調和させる設計・デザインも得意としております。
うちは無理かなと思わず、まずご相談ください。

さっそく薪ストーブに初の火入れをするお客様の写真にて今回はこれにて失礼いたします。
6

【安曇野市】安全祈願祭行いました。

*その他リフォーム*リノベーション2022/6/5

こんばんは。
リフォーム営業の小林です。

明日から本降りの雨となりこのまま梅雨入りしてしまいそうですね。
梅雨になってしまうとリフォーム工事にて外部に関わる工事が天候に左右されてしまうため、お客様に工期のご迷惑をお掛けしてしまうこともあり気を付けながら進めている状況です。
最近は大雨や雹などあまり予想できない気象になることもありますよね…
災害を起こすような天候が来ない事を願うばかりです。

「願」つながりとなるのですが、安曇野市のお客様にてリノベーション工事に先立ち神主さんによる「安全祈願祭」を執り行いました。
こちらは、今回のリノベーション工事が無事終わることを願い、松本市にあります猿田彦神社の神主様に来ていただきご祈祷をしました。

地鎮祭
地鎮祭2
神主さまよりご祈祷頂き、続けてお施主様ご家族様皆様一人一人にご祈祷を頂きました。

工事施工前に行わせて頂きますが安全祈願祭を行うたび気持ちが引き締まります!
全員のお客様に通じますが、施工中事故もなく最後までお引渡しが出来、お喜び頂ける様取り組んで参ります。

地鎮祭3
私もしっかりとご祈祷いたしました。
早くも年末の完成が楽しみです。

それではまた。

 

【松本市・長野市】マガジンラックの

*その他リフォーム2022/6/2

こんにちは!
コーディネーターの永沼です☻

今年は梅雨入りが早そうですね。

雨が多い季節は、休日もお家で過ごすことがより多くなるのではないでしょうか。

本日は、おうち時間がちょっと楽しくなるような、マガジンラックのご紹介です!

095 
キッチンの腰壁を活用し、マガジンラックにした事例です。

ダイニングで朝ごはんを食べた後、ちょっと読書をしてみたり…

表紙が気に入った雑誌を入れておくだけでも、絵になりますね。

置き場所に困る、毎日の「新聞」の収納場所としてもぴったりです。

76

階段の吹き抜け部分の腰壁をマガジンラックにした事例です。

お気に入りの本や小物を飾るほか、

それぞれが気になった本を持ち寄る「家族図書館」スペースとして活用してみても、

家族とのちょっとした会話のきっかけになるかもしれません☺

お客様ひとりひとりの暮らし方に合わせて提案させていただきます!

お披露目会や、インスタグラムでも施工事例をご覧になれます。

是非お気軽にご予約&アクセスしてみてください!

sunpro_reform_qr

【上田市】水洗化工事での豆知識

*その他リフォーム2022/5/31

こんにちは。
東信エリアでリフォーム工事を担当している大滝です。

最近、夕立や豪雨が増えてきて、そろそろ梅雨入りが見えてきました。
工事管理としては雨は降らないに限りますが…
でも個人的には梅雨は好きな季節なんですよね!

さて、今回はリフォーム工事の中でも水洗化工事で初めて知ったことを紹介させていただきます。
家の敷地内に埋められている浄化槽や便槽などにつながっていた配管を、下水道につなげる工事を水洗化工事といいます。
その工事で浄化槽や便槽を壊す際に、今までお世話になりましたの気持ちを込めて簡単なお祓いさせていただきます。
お祓いといっても壊す前の浄化槽の中にお供え物をあげてから浄化槽を埋設いきます。
その他にも今は使われていない井戸を埋める際にも同じようにお祓いしていきます。
お供え物は塩とお酒、それと梅の枝(梅干し等)と葦「ヨシ」の枝をあげます。
塩とお酒はお供え物として一般的ですが、
梅と葦は合わせて「埋め(梅)て良し(葦)」の語呂合わせから一緒にお供えするそうです。

気になって調べるとその他にも、以前流行った「トイレの神様/植村花菜」の歌詞にあるように
トイレには女性の神様がいると言われていて、人形や櫛「クシ」などを一緒に埋めるところもあるそうです。
もちろんこれには所説はあり、地域によっては異なってくると思いますので、
昔からの慣わしやお住いの地域の謂れなどいろいろと調べてみるのも楽しいですね!

皆さんも小さい頃、水を無駄にするななど言われたころはありませんか?
昔は水も貴重だったことや水にかかわるところには神様がいると言われたり、とても大切にされてきました。
私も実家では正月飾り(輪じめ)を置いたりしておりました。

最後にその時の写真をあげて終わりになります。
以上、ご覧くださり、ありがとうございました。

IMG_0868

IMG_0880

IMG_0881

【松本市】耐震診断

*その他リフォーム2022/5/31

みなさまこんにちは

ドラフトデザイン課の穗髙です。

猛暑前の梅雨がやって参りました!

温度差による体調の変化に気を付けたいところです。

さて我々サンプロリフォームでは、

これまでも何度か紹介させて頂いている様に、
耐震診断を行わせて頂いております。

基本的には工事前にお客様のご自宅へ伺わせて頂き、
建物の外周・室内・小屋裏・床下の調査し、
耐震強度をメインに劣化状況や雨漏れなどの調査を行います。

上記の調査結果はお客様のご依頼内容と共に計画プランへと
繁栄させていきます。

先日実施させて頂いたお宅では調査により
生活空間から確認できる雨染みと別に
小屋裏の雨染みを確認致しました。

DSCF1377
【室内から見た雨染み】

RIMG8716
【小屋裏にて確認した雨染み】

今回のブログでは調査をピックアップさせて頂きましたが、
サンプロでは他にもお客様の生活を多方面からサポートさせて頂いております。
お気軽にお問合せくださいませ!

スタッフ一同、こころよりお待ちしております!

【長野市】唯一無二の造作収納棚

*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム2022/5/28

こんにちは!
長野支店営業の洪です。

今回は、洗面脱衣室のリフォーム事例をご紹介いたします。

当初洗面台交換と内装工事のご相談をいただいておりましたが、

お話をお伺いしていく中で、既存の収納棚もより使いやすく、
見た目もお洒落にしたい!とご相談を受け、
今回はお施主様のご要望に沿える収納棚を、造作にて作成する事といたしました。

常日頃使うもの、収納するものを事細かくお伺いし、
何度も何度もお施主様とお打合せを重ね、唯一無二の造作収納が完成いたしました!!

<before>
IMG_0642

<after>
IMG_1848

IMG_1667
限られたスペースにもぴったり!
左の縦長の収納スペースには、洗濯機のホースがしまえるようになっております。

そして正面の引出しには常日頃お使いするあれが…

IMG_1661
粉洗剤がぴったり収まるサイズなんです!
毎日のお洗濯がとても快適にできそうです!

メイン収納もお施主様が取り出しやすい高さへと変更させていただきました。
<before>
IMG_0640

<after>
IMG_1830

IMG_1654

世界でたった一つの収納棚。
とても使いやすくなった収納棚に、お施主様も大変喜んでくださいました。

こうしたいけどなかなかご要望のものが見つからない。といった事も、造作でお悩みが解決出来るかも?

ご興味はある方は、是非是非お気軽にお問合せください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

【千曲市】セカンドライフ リノベーション工事

*お風呂リフォーム*その他リフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*リノベーション*性能向上リフォーム2022/5/22

こんにちはー。
長野支店の営業の上條です。

今回はこれから定年退職を迎え、自宅で過ごす時間や自分の為に使える時間が増える
ご夫婦が、お父様・お母様から受け継いだ大切なご自宅を充実したセカンドライフの為に
フルリノベーションされたご自宅をご紹介いたします!

012-2
元々、和室2間が南北に抜けた素敵なLDKに!

018-2019-2
019-2
キッチンは白を基調とした爽やかな雰囲気、天井の間接照明を素敵です。

022-2
キッチンの隣にはパントリーを配置

025-2
パントリーの隣にはランドリールーム

028-2
更にランドリールームの隣には洗面脱衣場

029-2
そして浴室。
キッチン⇒パントリー⇒ランドリールーム⇒洗面脱衣場⇒浴室と一直線の導線になっており、家事ラク導線となっております。

こういったリノベーションを物件をサンプロでは月に1回のペースで各地区でお披露目会を行っております。
北信地区は6月は千曲市、7月は長野市でお披露目会を予定しております。
お気軽にお越しください!

【松本市】わが家の顔を、より美しく快適に♪

*その他リフォーム2022/5/11

こんにちは! 助成金申請担当の原山です。 ゴールデンウイークの後半はお天気に恵まれました。 皆さんはどんな休日を過ごされましたでしょうか?
わが家は息子二人それぞれバイトと部活でほとんど家に居なく、
家族全員で揃ったごはんタイムが一度もありませんでした。 子供の成長と共に生活スタイルも変わるものだと実感します。

image_16849153

夫婦二人の昼ごはんは「乾麺のお蕎麦」を3回もいただきました。 テレビ番組で扱って以来、この乾麺のお蕎麦にハマっております!
種類も豊富ですごくおいしいです。 生蕎麦と違って、扱いもラクなんです。よかったらお試しください(*^^*)
お気に入りの食器類でいただく「おうちごはん」もリラックスできてよいものです♪

前回のブログでは、主人の実家のリフォームが始まる内容を書かせていただきましたが、 玄関ドアの入れ替えも無事に施工が終了しました。
Before
image_67531265

玄関戸は枠が歪んでしまい、建付けが悪くなっていました。
ポーチ柱は長年の風雨に晒され、黒っぽく見た目も悪かったです。

After
image_67235585

工事前と工事後、同じ玄関なのにドアを交換してポーチの柱も塗装の塗りなおしをしたらこんなに違います!
この玄関ドアは「ドアリモ」という商品で、 カバー工法という施工方法で、既存の枠をそのまま利用して施工することができます。
利点としては、ドアの枠を解体しないので壁も壊すこともなく、施工費も抑えられます。 工事も1日で終了します。
ドアリモのカタログには「わが家の顔を、より美しく快適に」と書かれています。 まさに実家の玄関戸もこの通りになりました。 ご近所さんにも好評です(^^♪
玄関ドア交換のお考えがありましたら、ぜひサンプロリフォームまでお気軽にお問合せください。
実家のリフォームはまだまだ継続しています。 次回のブログでもご紹介できればと思っています。