秋の色と素材を取り入れる

*お知らせ*スタッフ日常2021/9/22

こんにちは♪
リフォーム助成金申請担当の原山です。
国・県・各市町村のリフォームに関わる助成金申請を、お客様の代理となって申請させていただいてます。
サンプロでは、お客様のリフォームに合った助成金の提案をしております!
詳しくはサンプロリフォームスタッフまでお問合せください。
———————————————————————————————————————-

朝晩秋らしくなりましたね。
昨日は「中秋の名月」でした。
日本のこういう言葉がキレイで季節を感じ好きです。

image_67169793

みなさんは「秋」といえば何色を思い浮かべますか?
私は、茶やオレンジです。
わが家のインテリアも少しだけ秋を感じる小物を取り入れてみました。
かぼちゃの置物を置いたり、プリンターの目隠しにかけた布もオレンジと茶にしました。
これだけでも秋らしくなりますね。

余談ですが、ガジュマルが入ってるバスケットは、サンプロの雑貨ショップで購入しました。
サンプロ本社に併設されている雑貨ショップはとってもおしゃれで素敵な雑貨がたくさんあります。
私も大好きなお店です♫
ぜひお立ち寄りください。

image_50389761

家でのお茶時間で使う小物も、素材や色で秋っぽく。
南部鉄器や赤のティーポットも似合う季節になりました。

image_6487327

休日は息子たちがそれぞれアルバイトや部活で家にいないことが多いです。
夫婦でお茶を飲む時間が増えました。
温かいコーヒーやお茶がおいしく感じます。

ウォールペイント

*お知らせ*その他リフォーム2021/7/23

こんにちは*
コーディネーターの宮坂です。

本日は、DIYにもオススメ✨
「夏水組 ウォールペイントカラー」をご紹介します♪

こちらは、壁紙や、家具、ドア(Panasonic)などに塗ることができる塗料で、
色合いがとってもかわいいのが特徴です^^♡

詳しくは「夏水組 ウォールペイントカラー」と検索して頂きたいのですが、
パリのお部屋に使われているペイント色を再現した塗料になります⚘

では、最初に「ノアール」色を使用したドアのご紹介です。

IMG_0067

「ノアール」は フランス語で黒 を指していまして、
真っ黒すぎない、優しさを感じる色になります*
真鍮色の把手や丁番との相性もバッチリです✨

※ノアールは他の色と比べて傷が目立ちやすいです!

続いて、「ブロンカッセ」色を使用した腰壁モールディングです*

IMG_3603

「ブロンカッセ」色はフランス語で白を指し、
少しグレーがかった色になります*
施工事例は真っ白の壁紙と組み合わせているので、
優しいツートンの配色になりました^^⚘

続いて、「ブルーニュイ」を塗装した製作扉です。

IMG_9736

ブルーとグレー、パープルも入ったような色合いが、
空間の良いアクセントになっています✨

このように、素敵が色がたくさんあるので、
どれにしようか迷ってしまうのですが、
上塗りもできるので、塗り替えることも可能です*
私も塗ったことがありますが、意外と簡単に、綺麗に塗ることができます!

まだまだおうち時間が長い世の中ですので、
お部屋の壁やお持ちの家具をDIY塗装してみるのはいかがでしょうか^^
色を変えるだけで、お部屋の雰囲気がぐんと素敵になると思います!

信州ハンドクラフトフェスタ2021

*お知らせ*スタッフ日常2021/7/21

こんにちは。梅雨が明けたとたん、いきなり暑さが続いていますが
皆さまお元気でしょうか。
ドラフトデザイン課の山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

先日になりますが、弊社が特別協賛しております『信州ハンドクラフトフェスタ2021』へ行って参りました。
BW_09659s

top-image-01

2年ぶりのコロナ禍での開催でしたが、無事開催出来ました事多くの皆さまのご尽力に感謝申し上げつつ
め一杯楽しんできました~♪
日本全国から様々な手作りのプロが集まったこのハンドクラフトフェスタ!
本当に素敵な作品ばかりで、娘・息子・友人と目をキラキラさせながら拝見しました。
娘は大好きなスイーツデコに挑戦!
IMG01975_HDR

真剣なまなざし(笑)
ブースの方にご協力して頂きながら、この後クリームを飾りミニスイーツを飾り、、、
完成品を撮影しそびれる母ですが、楽しんで作成してくれていました(*^^*)

国内最大級と銘打って、会場のMウェーブの隅から隅まで実に多くの出店を頂き
賑わいの中、7月本開催は終了いたしましたが
9月に特別追加開催を予定しております。in長野市Mウェーブです。
詳細については、ホームページでご確認頂けたらと思います。

次回もぜひ多くの皆さまにご参加いただけたらと思います。

https://handcraft.fun/

 

朝のルーティーン

*お知らせ*スタッフ日常2021/7/7

こんにちは。
営業設計課の原山です。
リフォーム事業部の助成金申請手続きを担当しております。
サンプロでは、国・県・各市町村のリフォーム助成金の中で、お客様のリフォームに適した助成金のご提案と役所への申請手続きをしております。

今日は七夕ですね。
お天気が悪くて残念です。
さて、私が4月から3か月続いた(継続中!)、朝のルーティーンをご紹介します♪

長男も次男も電車通学で朝早く家を出るため、必然的に早起きしています。
早起き、とっても苦手です。本当は毎日寝坊したいです。
でも愛する息子達のためだと起きるしかないのです(笑)

おかげで朝の時間を持てるようになりました。
この3か月間、ほぼ毎朝続いてることは・・・

リビング

床の拭き掃除です!
掃除機をかけた後に、フローリングワイパーですが拭き掃除をしています。
きれいになった床で三男坊(ワンコ)も気持ちよく寝んねです。

キッチン

お弁当作りと朝食作りで散らかったキッチンもリセットします。
使ったものは全て洗って拭きあげてもとの位置へ。

ポーチ

玄関ポーチもちゃちゃっと掃き掃除。
話がそれますが、写真に写っている箒は、「棕櫚箒 しゅろほうき」です。
南九州産のヤシの木で作られていて、職人さんが手仕事で作っています。
この箒、本来は室内で使用するのが適していますが、細かいゴミを掃き出してくれるので、玄関ポーチのタイルの目地にあるゴミ取りに重宝しています。

朝のリセットで、仕事が終わって帰宅した時に、気分がよいです♫
息子たちが朝早く出かけるうちは、私の朝のルーティーンも継続するでしょう。

Instagram人気No.1投稿 とは?!

*お知らせ2021/6/21

皆さんこんにちは!
サンプロリフォームInstagram中の人 
後藤です。

夏本番のような気温が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログはサンプロリフォームInstagram 人気No.1投稿に関して書きたいと思います。

このブログを読んで下さっている方の中にもInstagramをチェックしてくれている方がいらっしゃるかと思います!
現在188投稿ある @sunpro_refome ですが
群を抜いた人気投稿があるんです!!

気になる人気No.1投稿はというと…
こちら、TOTOさんの「レストパル」というトイレを特集した投稿になります!
IMG_2570

トイレも浮かす時代になったんですね!!
インパクトがとても強い投稿です^^

床から7cm浮いているため、従来のトイレよりお掃除性がとても
良いという点が魅力的なトイレです!

大規模工事よりもトイレ単体の投稿の方が人気があるとは予想もしていなかったので驚きです!

ありがたいことに現在フォロワー4,000人を突破している状況です。

これからも皆様に楽しんでいただけるような投稿をしていきますので
楽しみにしていて下さい!

皆様からのいいね!コメントお待ちしてます^^

IMG_7896

夏の湿気対策には

*お知らせ*その他リフォーム2021/6/13

こんにちは。

リフォームアドバイザーの下田です。
6月にも関わらず日中では既に30度を超えてしまう位暑くなってまいりました。

時々、春が恋しいと感じます。

皆さんは「夏の夜のニオイ」を感じられたことはございますでしょうか?
四季によってニオイというものが変化していると感じますが個人的には圧倒的に夏のニオイが
一番好きです!

共感してくださる方がいらっしゃると非常に嬉しいです。

話は変わりますが、
これからの季節は徐々にジメジメする日が増えてきます。
そんな季節だからこそお部屋の湿度を調整する必要がございます。

そこで紹介したいのが「珪藻土」でございます。
最近では「珪藻土マット」というのが普及してまいりました。
皆さんも使われたことございますでしょうか?

サンプロリフォームでは珪藻土クロスや塗り壁調の物などもございます。
湿気を吸ってくれるのでジメジメしてくるこれからの季節にぴったりです!

ご興味などございましたらお気軽にご相談ください。

サンプロ リフォームアドバイザーの下田でした。

 

【松本市】【長野市】リフォームイベントご来場ありがとうございました

*お知らせ*イベント情報2021/5/9

こんばんは。
リフォーム営業の小林です。

日中は少しずつ気温も上がり、初夏を思わせる陽気になってきましたね。
私はこの時期になると2月末より悩まされる花粉症が落ち着きはじめ
春が満喫できる時期になって参ります。
新緑の自然を眺めリラックスしたいと思います!!

でもアカシヤ花粉の時期になるので、これから悩まされる方も多いのではないでしょうか?
いずれは私もアカシヤ花粉にも負ける日が来るのか不安ではありますが(苦笑)

さて、昨日より本日までTOTO松本ショールーム・長野ショールームにて
リフォームフェスタを開催させていただきました。
コロナ禍ではございますが、ご予約を頂き沢山の方にご来場いただきました。
誠にありがとうございます。

私はTOTO松本ショールームに居りましたが、色々な悩みを持たれているお客様が多く
一人でもお悩み解決の力になれれば幸いだと感じております。

また、今回都合が付かずイベントに参加できなかったお客様に朗報です。
2週間後の、5月22日-23日に松本市波田にて「実際の暮らし体験見学会」を開催いたします。

上記のイベントは、過去に弊社にてリフォーム工事を行わせていただき
実際に住まわれているお家をお借りし、体験見学と相談が出来るイベントとなっております。
こちらのイベントも、完全予約制とさせていただきコロナ対策をしっかりと行っていきます。

体験見学をされたいお客様は是非弊社までお問い合わせください。
お待ち致しております。

祝!フォロワー1,000人突破!!

*お知らせ2021/4/24

こんにちは! リフォーム事業部アドバイザーのゴトウです。

気が付くと4月も終盤に差し掛かかり
窓から見える景色もガラっと変わってきましたね!!

さて、タイトルにもあるように 今回は皆様に嬉しい報告があります。

皆様のお力添えもあり
ついにサンプロリフォームのInstagramフォロワー数が1,000人を突破しました!!

他のアカウントと比べるとまだまだではありますが
@sunpro_refome の直近の目標として1,000人突破を掲げていたので
無事1つの節目を迎えることができました!! ありがとうございます!

インテリアコーディネート術や、ワクワクする暮らし方など、
様々な角度から捉えた「リフォーム」に関する情報を発信しております。
これからも、世界に向け「冷暖革命」を発信していくので楽しみにしていて下さい!

フォローしているとリフォーム最新トレンドを自然とチェックできるかも?!

皆様からのいいね!コメントお待ちしてます~!!

QRコード

北アルプスの雪も段々と減ってきておりますが
全ての雪が解けきる前にフォロワー2,000人突破を目指して
更新していきたいと思いますので今後共よろしく願い致します!

IMG_6707

《冷暖革命》断熱化と気密化はとっても重要!!

*お知らせ*性能向上リフォーム2021/3/15

こんにちは
リフォーム設計のクマガイです。

3月も中旬になり春らしい季節になってきました!
早く暖かくなってほしいものです。

本日は冷暖革命の基本の考え方についてお話します。
https://nagano.reidan-kakumei.com/

夏涼しく、冬暖かく過ごすために欠かせない、重要になってくるのがこちらになります。
①建物の断熱化
②建物の気密化

この考え方がとても大切になってきます。



①建物の断熱化
こちらは、建物の天井(屋根)や壁・床(基礎)の外皮と呼ばれる部分と
あとは開口部をどのように断熱するかという話になります。
illust06
















このように、生活エリアを断熱材(オレンジライン)でぐるっと囲い込むことが必要になります。 そうすうることで、ダウンジャケットを着ているような暖かさを確保する事ができます。 断熱材を施工することでどのようになるか?考えてみます。 元々断熱材とは、その字のごとく「熱を遮断する材料」の事を言います。 断熱材を施工することで、室内と室外の熱の出入りを少なくすることが可能になります。 完全に絶つことは出来ないので、じんわりと出入りします。 熱の出入りが少なくなるとどのようになるか? 室内を少ない熱量で冷暖房することが可能になります。 少ない熱量で冷暖房することができれば、それだけ冷暖房費を抑えることが出来るようになります。


②建物の気密化 こちらは、建物の隙間をどれだけ少なくすることができるかという話になります。 ダウンジャケットを着ていても、ファスナーを開けていたらお腹が冷えてしまいます。 その理屈と同じになります。 隙間があるとどうなるか?考えてみます。 建物に隙間があることで「冬は冷たい空気」が、「夏は暑い空気」が室内に入ってきます。 当然、冬であれば暖房してますし夏であれば冷房をしています。 折角お金をかけて冷暖房した空気が、その隙間から外に逃げていく事になります。 言い換えると、お金が流れ出ていることになります。 なのでお金が流れ出ないように、気密測定機を使い、家にどのくらいの隙間があるかを測定します。 a05_img03 この機械を使う事で、家にどのくらい隙間があるかが分かります。 ではこの隙間は、どのくらいならいいのか? サンプロリフォームでおすすめするC値は1.0㎝/㎡以下となる値です。 先日LDKのリフォーム工事を行った際に、合わせて気密測定を行いました。 その時はリフォーム事業部としても驚きの数値が出ました。 詳しくはサンプロリフォームまでお問い合わせ下さい。 この2つの考え方は、冷暖革命はもちろんのこと 家づくりされる全ての方が持つべき、大切な考え方になります。



■まとめ
まずは、しっかりと断熱化すること。そうすることで、出来る限り少ないエネルギーで冷暖房することを目指します。 断熱化と合わせてしっかりと気密化をすること。そうすることで、出来る限り少ないエネルギーロスで冷暖房することを目指します。 結果的に、冷暖房費が少なくなりお財布にも、地球にも優しい家づくりが可能となります。

詳しくはサンプロリフォームまでお問合せ下さい!

《冷暖革命》ビフォーアフター

*お知らせ*性能向上リフォーム2021/3/6

こんにちは!
リフォームアドバイザーのゴトウです。

今回はサンプロリフォームのインスタグラムに関してご紹介したいと思います!

皆さんはサンプロリフォームのインスタグラムの存在をご存じでしょうか??

サンプロのアカウントは知っていたけど「リフォーム」のアカウントがあることは
知らなかった!という方が多いのではないでしょうか?

実は、サンプロの「リフォーム」に特化したインスタグラムアカウントがあるんです!

@sunpro_reformQRコード


  

@sunpro_reform

検索していただくとチェックすることができます!
QRコードの読み取りでも可能です♪


@sunpro_reformでは
リフォームさせていただいたご自宅の完成写真に加え、
見どころを画像に手書きで文字入れを行い、投稿文にて詳しくご紹介しております!

無題54_20210305174855

最近では動画によるリフォームのビフォーアフターをご紹介させていただいております!
完成後のお写真だけではイメージがわかない事って結構多いですよね。

そんなときにはビフォーアフター動画です!

解体前、解体後、工事中、完成後の姿をご覧いただけるため、
「何が」「どうなったのか」というビフォーアフターを30秒で見ていただくことができます!

まだこのビフォーアフタームービーは投稿を始めたばかりですが
これからたくさんのビフォーアフタームービーを皆様にお届けしていきたいと思います!

これからリフォームをお考えの皆様にとって有益な情報アップしておりますので
フォローしてお待ちいただけると嬉しいです。

サンプロの冷暖革命がどのようにして形になっていくのか
ぜひ一度、ご自宅でご覧になってください!