【須坂市】減築リノベーション工事 始動

*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/11/6

営業の矢嶋です。
朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。
山々は紅葉真っ盛りで、天気の良い日は紅葉で癒されてます!

これから寒くなる一方ですが、須坂市では大きな減築工事が熱く始まりました!

お施主様の2世代前から増築を繰り返してきたお家。
子育ても終わり、定年を迎え、いよいよ第二の人生をご夫婦でスタートしようとしたとき、
気づけば90坪の家になっていました。
2人ではあまりにも大きすぎる、、新築も考えたけど、大きな家から現代の新築のサイズ感が
ちょっと抵抗ある、、将来の事も考えて、、等々、沢山悩まれて、一緒に考え、方向性を導き出したのが、
約30坪近い減築と、1階部分のフルリノベーションという選択でした。
工期も約8か月と長きにわたる工事ですが、お客様の思いが詰まった減築リノベーション!
必ず笑顔でお引渡しできるように、安全第一で工事を進めていきます!!
解体の様子を一部写真でご紹介します。

IMG_3941

IMG_3942

IMG_4931

IMG_3947

IMG_4180

越冬工事!完成が楽しみです!!

ではまた!

【諏訪】玄関ドアをリニューアル

*その他リフォーム*性能向上リフォーム2022/10/12

寒さが日に日に増してきましたね。
こんにちわ!ドラフトデザインチームの山田です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

さて、私事なのですが
先日サンプロにて、実家の玄関ドアをリニューアルしてもらいました。

【before】
IMG_0406

【after】
玄関

 

こちらのドアは「カバー工法」という施工方法で
外、中の壁ともそのままで
玄関ドアだけ入れ替えられます。
工事も一日で終了しました!
断熱性能も上がり、その日から快適です☆

既存梁をいかすご提案【長野市】

*リノベーション*性能向上リフォーム*施工監督の現場日記2022/10/11

こんにちは、長野工事部のイトウです。
今回は、既存の梁(柱の上に、棟木と直行する方向へ横に渡して、建物の上からの荷重を支える部材のこと)をいかして欲しいとのお客様からの要望を叶えたお家のご紹介です。

8

まずは天井裏に潜り込み、どの梁がどのように見せられるか検討します。
いかにうまくいかせるかをここで検討しておかなければプランもなかなか進みません。

2

解体後にも再度検討した内容で進められるか確認します。
今回は、最初に検討した内容で進められましたので一安心。

3

4

大工さんにしっかりと断熱気密工事を施して頂いています。

6

7

下地のボードを張ると形になってきますね。

112

141

梁をいかすためにさらに間接照明で照らしてあげます。
白を基調とした中にも木が少し入ることで感じ方も変わりますね。

お客様の希望に近づけられるよう毎日チームで相談しあっています。
小さなご要望でも大きなご要望でもなんでもご相談ください。

【松本市】薪ストーブ特集♪

*その他リフォーム*性能向上リフォーム2022/9/22

こんにちは!
コーディネーターの永沼です。

いよいよ秋!という気候ですね。
スーパーに旬の果物がたくさん並ぶようになり、果物好きの私としては嬉しい限りですが
今朝は寒さで目が覚めてしまうほど寒くて驚きました。
朝晩冷え込みますので、皆様体調管理にはお気を付け下さい。

本日は、少し先に季節にはなりますが
お部屋も見た目もあたたかい薪ストーブ特集です

薪ストーブのメリットのうちのひとつに、炎の癒し効果があげられます。
不思議とつい見入ってしまいがちな炎のゆれは、自然現象である「1/fのゆらぎ」によるものだそうで、
このゆらぎが、人を無意識のうちに癒す効果があるそうです。
薪ストーブがあると、自然の癒しを家の中でも体感できるということですね

他には川のせせらぎの音や、海のさざ波もこの「1/fのゆらぎ」に該当するそうです!

薪ストーブは、あるだけでお部屋のポイントになる、かわいらしい・かっこいい見た面も魅力的です。
ストーブ周りのレンガやタイルの組み合わせで、様々な印象に変化するため
お好きなお部屋のテイストで、薪ストーブを楽しんでいただけます!

 

 

 

弊社では、断熱工事にも力を入れているため
薪ストーブの熱を逃がさない、あたたかく快適なお部屋にリフォームしていただけます。

今年の冬は、あたたかいお部屋で炎を眺めながら、リラックスライフを送りませんか♪

 

Instagram 手描き投稿

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/9/14

みなさま、初めまして!
ドラフトデザイン課の 杉本 と申します。
普段は主に図面の作成を担当させていただいております。

突然ですが、サンプロリフォームの『インスタグラム』を
フォローしている、たまに覗いているよ~ という方は
いらっしゃいますでしょうか?

私は現在、いくつかある投稿の中の 手描き投稿 を
担当させていただいています!
手描きレイアウトはとても好きな分野であるので、
これからどんどん伸ばしていけたらと思います。

完成したお客様のお家を撮影させていただき、
その写真にポイントなどを描きこんでいます。
↓ ↓ ↓
リフォームインスタ投稿

ここはどうなっているの?
こんな投稿が見たい!
こんなところが素敵!

などなど、ぜひお気軽にコメントいただけたら
嬉しいです!
今後もみなさまの参考になるような、
楽しんで見ていただけるような投稿を目指して
頑張りますので、まだ覗いたことがないよという方
はぜひ1度覗いていただけると嬉しく思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【長野市】1Fリノベーション完成!

*お風呂リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*リノベーション*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/9/11

営業の矢嶋です!
また寒暖差が徐々に大きくなってきましたね・・
体調が崩れやすいので、皆様もお気を付けください。
今回は、先日お引渡しさせて頂いたリノベーションをご紹介します。

元々2世帯用に作られたお家に、ご家族3人で主に2階で暮らされていました。
しかし、毎日の生活でやはり2階より1階の方が暮らし方が楽になるし、平成の建物とはいえ、
夏暑く、冬寒いのは、毎年の悩みになっていたので、今回1階部分をリノベーションしようとご依頼いただきました。

早速beforeの写真から

基本的には和風の造りでした。
JW-7設置個所2

洗面脱衣は一般的な洗面と並びで洗濯機
RIMG6050

お風呂はユニットバスですが、冬は湯舟が冷めやすく、寒く感じていました。
段差も気になります。
浴槽 RIMG6047

キッチンも北側にあり、居間は廊下で分断されています。(よくある間取りです)
IMG_0320

1Fのトイレもほとんど使われていません
IMG_0267

せっかくリノベーションするなら、断熱性能やデザインにこだわりたい!との強いご要望にお応えしました。

after写真!

LDKです!
和室二部屋を繋げ、キッチンの天井には間接照明。
家族と過ごす生活の空間が一気に拡がり、週能力もUP!
キッチン奥にはパントリーも!
004 008

TVボード上部にも間接照明を入れ、お部屋を演出。
両サイドは収納に。
014

洗面化粧台は独立で設置。
その恩恵が脱衣場兼ランドリースペースです。
最近トレンドの「乾太くん」も設置!
ガス衣類乾燥機:特長 - リンナイ (rinnai.jp)
034 028

おトイレも収納力UP!
お掃除も楽々です!
038

元々のキッチンスペースは、勝手口を利用して、普段使いの玄関に。
大容量のシューズクロークができました!
024

ウォークインクローゼットも使いやすく!
壁紙もかわいいですね!
037

寝室にも収納たっぷり。
照明器具はポップインアラジンが付く予定です!
さらに進化したpopIn Aladdin 2 Plus – popIn Aladdin (aladdinx.jp)
040

如何でしたでしょうか。
全体的にシンプルな仕上がりですが、壁紙や家具や器具などがアクセントとしていい感じにコディネートされているお家でした!

これからは、暑い夏でも寒い冬でも、気持ちよく暮らしていただけると思います!

お客様のご協力もたくさんいただきながら無事完成することができました。
本当にありがとうございました!

それではまた!

エコカラット張テレビ台【長野市】

*リノベーション*性能向上リフォーム2022/9/6

みなさんこんにちは、長野工事部のイトウです。

最近、朝晩が涼しく、日中はまだ暑く体調を崩してしまいそうな陽気ですね。
皆さんも体調にはくれぐれもお気お付けください。

さて、今回は背面にエコカラットを張ったテレビ台の出来るまでのご紹介です。

1

まずは解体ですね。
暑い中、職人さんみなさん頑張ってくれています!

2

解体が終わって大工さんが天井、床と進めていきます。
断熱・気密もしっかりと。

3

壁の石膏ボードが張られると形が見えてきますね。

7

大工さんが終わったらカウンター木部を塗装して、内装のクロスが張られます。
カウンター少し上に穴が開いているのが分かりますでしょうか。
実は。。。

6

後ろのお部屋と繋がっていて、TV廻りの機器を隠せるのです!!!

4

最後にエコカラットを張って完成!

5

ソファーやテーブル、カーテンがつくとお部屋感が出てきますね。
TV台の上に間接照明が仕込まれています。

少しの工夫、少しの仕上げ材を変えるなどちょっとしたことで利便性やおしゃれ感が変わってきます。
ご提案の幅はお客様一人ひとり、お家の間取りによっても変わります。
そんな提案でドキドキワクワクをぜひサンプロで!!

【辰野町】リノベーション

*性能向上リフォーム2022/9/4

こんにちは。
リフォーム工事を担当しています鈴木です。

以前のブログで断熱工事をご紹介した辰野町の現場になります。
あと少しでお引き渡しになります。

●解体

解体①   解体②

●竣工
竣工①   竣工②

【箕輪町】ご自宅を活かしたリフォーム

*その他リフォーム*キッチンリフォーム*性能向上リフォーム2022/9/4

こんにちは。
リフォーム営業の向山です。
暑さも少しずつ和らいできました。
今回は、今まであったご実家をリフォームして
新しく生活をスタートをするお手伝いをしたことについて
お話したいと思います。

ご実家で生活するのにあたり、台所とリビングと縁側と廊下といった
感じでそれぞれ分かれていて、生活するにしてもしづらい環境でした。
又、寒さに気になるということで、断熱についても検討しました。

今回は、台所とリビングと縁側と廊下を1つの空間として
広々したLDKをレイアウトしました。
又、子供の収納スペースが見えないように工夫をしました。

~Before~

RIMG1383

RIMG1372

~After~
20220809_112713

20220809_112743

20220809_112659

空間を一つにし、家族が揃ってくつろげる空間をデザインしました。
こんなところでの生活はいかがでしょうか。
気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

アスベスト対策【安曇野市】

*リノベーション*性能向上リフォーム2022/7/31

みなさま、こんにちは!
リフォーム事業部の小林です。

 

7月も今日で終わり。毎日暑いですね。

水分を取りながら熱中症対策をし、体調管理には気をつけたいですね。

 

さて、
安曇野市でリノベーション工事が始まりました。

先週より、解体工事が始まっております。

みなさま、「アスベスト」はご存知でしょうか。

20年くらい前にアスベストが体に非常な有害ということがニュースとなり、
現在ではアスベストの対策というものが建築の中でも整備されつつあります。

 

私たちの会社でも、解体工事をする際、アスベストの取り扱いには十二分に気をつけながら施工をしております。



IMG_3176IMG_3174

今回の現場は、11月に竣工する予定ですが、耐震から断熱、デザインと、こだわったお家になる予定です。
また写真をアップしたいと思いますので楽しみにしていてください。

それではまた。