猫との暮らし~伊那市~

*コラム*リノベーション*性能向上リフォーム2024/4/26

お初です。
2023/12より、埼玉から長野に移住してきました 南信リフォームの大森です。

一番寒い時期に引っ越してきたのは、失敗でした。

長野がこんなに寒いなんて・・・・・
足の指がちぎれる感覚は、初めてでした。
2月なんて、5回くらい足の指がちぎれていたと思います。

おかげさまで、うちのもぐちゃん(もぐり:オス3歳 キジトラ)もあまりの寒さに、
2か月くらいは布団の中で過ごしていました。

20240123064343

↑うちの、もぐちゃん

現在は、賃貸に住んでいますが、いずれサンプロで家を建ててもらって、
猫も快適に走り回って寝ころべる環境にしたいと願っています。

さて、猫といえばキャットウォーク(=^・^=)
家族に猫がいるお宅ではみんなの悩みどころである、猫の居場所。

猫は隠れるか、見渡せる環境を好むようで(敵に攻撃されない位置)
隙間や高いところが大好きです。

自宅 f99930174e6455fc07c3b82d3a868a51

↑(埼玉にいた時の賃貸。セルフリノベでいじりすぎて、退去時に大変ことになりました。
賃貸のお住いのみなさん、いじりすぎはご注意ください。)

最近では、ダイケンさんからもキャットウォーク部材が販売されており
リフォーム時にも対応しやすくなってきています。

e7eaa7e9df8e560b4d6dce2b492710373ae7ccaa

簡単なものから、ドアに猫用の穴をあけるなど様々ですが、
何より猫にとって快適な環境作り、家を大好きになってもらいたい。
(デブ猫予防の運動も含む)という気持ちから、ぜひ積極的にキャットウォークを
検討していただきたいです。

3070ee52c1942e8fd6c7c34a3648fddd1d962c04

9a1fa6aba02cad4f32a92968b4d56a0797d4fe62

猫は肉食で、もともと狩猟本能に長けています。
自分が猫であり、獣本来の動きと運動神経を忘れさせない為にも、高いところに
乗ったり走り回ったり、細いところを歩いたりが必要と考えます。

それもこれも、「健康で長生きしてもらいたい」からです。

悲しいことに、猫の寿命は12年~18年と人間の1/5の寿命です。

家族とは出来るだけ一緒の時間を長く過ごしたい、楽しい環境で
暮らしてもらいたいと常日頃考えております。

*現在の家は賃貸の為、前回の埼玉の家の原状回復の苦い思い出も
あることから、ほとんど家の中はいじっていませんが、戸建てのお住いの
皆さんは、ぜひ検討されてはいかがでしょうか?

また、新築やリフォームのお客様の中にも猫と生活されている方は
たくさんおられると思います。

工事のご相談の際、猫のことを聞いてみてもいいかもしれません。
無条件で話が弾みますよ。