【辰野町・塩尻市】リノベーション完成お披露目会

*お知らせ*イベント情報*リノベーション2022/1/16

こんにちは。
リフォーム営業の大和です。

最近は雪が降ったりとかなり寒い毎日だと思います。
実は昨年まで、愛知県で生活していたので、冬の寒さは例年正月に帰省した時に、やっぱり信州は寒いな~と感じる位でした。
実際こちらで生活するのは、20数年ぶりで、まさか冬がこんなに寒いとは思っていませんでした。
今年Uターンして、サンプロに入社したのですが、日々仕事しながらいろいろと学ばせていただいていて、

その中で高気密高断熱の素晴らしさと言うものを初めて知ることができました。
今まではぼんやり断熱改修すれば良いと思っていたのですが、ただ断熱工事をすればいいわけではなく、
隙間なく正しい方法で、それに適した材料を使うということがいかに大切かということがよく分かりました。
サンプロでは、実際に住まれているお客様のおうちで定期的にお披露目会と言うイベントをさせていただいています。
そういったイベントのお手伝いをさせていただく中で、何年か住まれている方の実体験を教えていただけるので自分自身も参考になっています。
というのも、今住んでいるおうちが昔ながらの隙間風ビュービューの断熱なんて全くしてない状態なので、
今年こそは暖かいおうちに住みたいなぁ、と日々思いながら過ごしています。

タイトルにもありますが、弊社ではリノベーション完成お披露目会を毎月開催させて頂いております。
次週1/22.23日は辰野町と弊社モデルハウスにてお披露目会を開催予定でございます。

新型コロナ感染予防のために完全予約制とさせていただいております。
もしこのお披露目会に参加してみたいという方は、
ホームページの応募フォームかまたは弊社サンプロまでお問合せください。

rf_220122_top_ta

【長野市・上田市・松本市・塩尻市】新春大住宅博が行われます

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/1/8

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
営業の小林です。

元旦より早くも一週間が経過しましたが、皆様はゆっくりとしたお正月になりましたでしょうか?
私はとてもゆっくりさせていただき心身共にリフレッシュしまた1年頑張ろうと思います

とはいえゆっくりしすぎ、まだリズムが掴めておりませんので体調も万全に管理しながら
皆様にお喜び頂ける様、日々取り組んでいきたいと思います。

今回は、【新春大住宅博】の告知をさせて頂きます。
おそらく昨日、新聞を取られている方は折込広告が入ったかと存じます。

1/14日~17日までの4日間
株式会社サンプロでは、サンプロ不動産長野店OPEN記念としまして、
各店舗合同にて【新春大住宅博】を開催させていただきます。

各店舗にて住宅や土地のご相談会や抽選会・ご来場記念品など準備しお待ちいたしております。
また、メーカー様よりご協力頂き4日間の特別価格にての抽選会も行います。

皆様、是非ともこの機会にお近くのサンプロショールームに足を運んでみてください。

※新型コロナ対策を行っております。
ご来場の際はお問合せ・ご予約を頂いてからお願いしたいと思います。

お待ちいたしております。

【塩尻市】今年の年越しはあたたかいおうちで♪

*その他リフォーム*リノベーション2021/12/16

こんにちは。こんばんは。
コーディネーターの小松です。

今年も残すところわずかとなってきましたね。
明後日は、雪の予報ですね☃❅

先日、お引渡しをさせていただきましたおうちをご紹介させていただきます!
image_2021_12_16

プランの間取りのお打合わせから、内装決めまで
ご担当させていただきました。

「お孫さんが遊びにこられたときにゆったりと使えるように」
「将来、寝室としても使えるように」
「そして何より暖かく!」
「リビングで過ごす時間を快適に♪」
こちらのご要望をもとに進めさせていただきました。

もともと和室2間と、縁側でしたが
こんなにも日差しが入り明るく、暖房無しでも暖かくなったこと
私自身も大変嬉しく感じております。
018 (1)

K様、この度はありがとうございました❁❁
工事期間中もいつも温かく迎えてくださり、会いに伺うのが楽しみでした。
またお披露目会、いらっしゃってください!
お待ちいたしております。

今年の年末は、ぜひご家族皆様で
新しい暖かなリビングで
良いお年をお迎えください。

036 (1)

【長野市】完成間近!

*リノベーション2021/12/14

こんにちは!
長野支店リフォーム工事部のイトウです。

本日は、今月末にお引渡しを控えている現場のご紹介です。

こちらの現場は、他のブログでも何度かご紹介させて頂いています。
眺めの良い、高台のご実家をフルリノベーションしております。

今回はそんなお宅の、着工前から、現在の状況まで近いアングルで撮影した写真をご紹介致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■解体前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■解体完了して、構造補強を致しました。
 サッシも入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■壁のセルロースファイバーがパンパンに施工されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■気密シートをしっかり施工して断熱効果も抜群に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■天井、壁のボードが施工されてお部屋になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■内装パテをしっかり施工して平滑に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■クロスが仕上がり、これからクリーニングが入ります。
 白い壁紙でいっそう明るい空間になりました。

断熱気密がしっかり施工されているのでこの時期で熱源がなくても寒くない!
側道を走る車の音も分からないくらいですね!

弊社では定期的にお披露目会等、実際にリフォーム物件を
見ていただけるイベントを実施しております。
リフォームに興味がある、という方は、ぜひ弊社で施工させていただいた
ビフォーアフターを見に来ていただければ嬉しいです!

ご連絡、お待ちしております◎

【長野市】解体工事施工中の現場のご紹介

*その他リフォーム*リノベーション2021/12/9

こんにちは!
長野支店リフォーム設計の高内です。

本日は、最近工事がスタートしたリフォーム工事現場のご紹介です。

こちらの現場では、現在解体工事を進めております。
リフォームの解体といえば某番組のダイナミックな解体を思い浮かべる方も
多いかと思いますが、実際は余計な部分まで壊さないように
職人さんがとても気を遣って作業してくださっています。

このお家が・・・
IMG_4573

こんな風になりました!!
IMG_0131

とても開放的になってしまいました。
床下天井裏がこんな風にむき出しになっているのを見れるのは、
リフォーム以外では中々機会がありませんね◎

逆側もこのような感じに・・・
IMG_4572

IMG_0136

こちらもすっかり壁が無くなってしまいました。

お客様によっては、思い入れのあるお家が解体後は全く違う姿になり、
ショックを受けてしまう方もおられます。
ですが、より素敵なお家で快適に暮らしていただくため、
ここから更にスタッフ、職人さんで協力しながらお家づくりを進めていきます。
こちらの現場もまたブログにて進捗を紹介いたしますので、
また是非ご覧ください!

弊社では定期的にお披露目会等、実際にリフォーム物件を
見ていただけるイベントを実施しております。
リフォームに興味がある、という方は、ぜひ弊社で施工させていただいた
ビフォーアフターを見に来ていただければ嬉しいです!

ご連絡、お待ちしております◎

【長野市】既存を生かした大型リフォーム

*キッチンリフォーム*リノベーション2021/12/2

おはこんばんにちは!
コーディネーターの湯口です(*^^)v
本日は既存を生かした大型リフォームの施工事例を紹介いたします。
長野市I様邸、居間として利用していた和室をそのままに、壁紙や襖紙、障子の貼り替え+テレビボードの造作工事をし、明るく綺麗に生まれ変わりました♪
【Before】
IMG_4658 (1)IMG_4656
【After】
020
アクセントに色の濃いクロスを利用しましたが、周りが明るくなったので暗い感じにはなりませんでした!
床の間のアクセントクロスをあえて左右で変えた、奥様のセンスが際立ちます!

001
夜に撮影した写真がこちら!
テレビボードへ間接照明を取り入れいい感じになっております♪

IMG_6565
既存の鴨居越しに見えるダイニングキッチン♪
こちらも奥様の選ばれたアクセントクロスが映えてますね!

IMG_6563

027
奥の引戸を開けるとパントリーに繋がっています。

039
ダイニング超しにある反対側の引戸を開けるとWICからの主寝室に繋がっています。

035

 

【塩尻市・松本市】リノベーション完成お披露目会

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2021/11/21

こんばんは。
営業の小林です。

11月も下旬に!
この時期になると夕方は一気に肌寒くなりますね。
また日没も早くなり、自動車の運転など年末に向けさらに気を付けなければなりませんね。

表題にも書きましたが、弊社ではリノベーション完成お披露目会を毎月開催させて頂いております。

「完成お披露目会」と言っても、実はお引渡しし実際に住まわれたお客様のご自宅をお借りしお披露目会という内容になっております。
9月にはお引渡し後8年が経過したお客様のお披露目会もありました。
実際にお住まいになられておりますので、使用されとても良かった点や、ここはこうしておけばよかった等、オーナー様より生の声が頂け非常に参考となるお披露目会となっております。
私も毎回勉強させていただきお披露目会を行ってくださるオーナー様は感謝が尽きません。

昨日・本日は塩尻市にて、お披露目会を開催。
次週11/27.28日は松本市島内にてお披露目会を開催予定でございます。

新型コロナ感染予防のために完全予約制とさせていただいております。
もしこのお披露目会に参加してみたい方は、
ホームページの応募フォームかまたは弊社サンプロまでお問合せください。

お披露目会会場LDK

 

【信州】ウォーキング・ワーキング【木曽】

*スタッフ日常*リノベーション2021/11/19

 余暇の大切な、私的な過ごし方のひとつ・・・「まちあるき」。
文字通り“ウォーキング”なわけですが、建築設計を生業とする僕にとって、
それはとても大切な“ワーキング”でもあるわけです。
と、まあ・・・ちょっと英語で韻を踏んでみましたが、
こういうのも韻を踏むなんて言っちゃっていいのでしょうか?
文才がないのでよく分かっていない、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 まちあるきといえば・・・。

 このブログでも過去に何度か、サンプロ・スタッフによる部活動
「まちあるき部」について、その活動内容を紹介させて頂きました。
このところはコロナ禍で思うように活動もできていませんでしたが、
先日久しぶりに仲間と一緒にまちなかの“ウォーキング”をしてきました。

 今回の舞台は木曽福島。
サンプロの仕事として木曽福島は施工対応の可能なエリアではあるのですが、
部活としての木曽路は初開催。
IMG_2997
 雲一つない青空が広がる最高の天気に恵まれ、福島のまちなかを散策。
山間を流れる木曽川沿いでわずかに広がる平地に歴史を積み重ねてきた福島のまちは、
旧中山道の宿場町の風情を今に伝え、とても素敵な風景を私たちに見せてくれました。

 福島といえば日本四大関所のひとつに数えられる関所のあることで有名ですが、
関所がここにできた理由を探ることは、この地に福島というまちが成立した
その背景を知ることに繋がっています。
 木曽川の急流と、その流れが生み出した急峻な地形。
わずかに広がる台地と、河岸段丘による土地の高低差。
古くから馬の産地で馬市が開かれる土地柄。
当然、人も谷あいの村々から集まり、そして地形や風土に適した
店や住まいが出来上がっていくわけです。

 私たちの携わる建築という仕事は、そうした自然地形をも含めた、
まちの成り立ちを感じ取ることにはじまり、その上に築かれた全体としてのまちと、
個々の建物の素性を読み取ることが大切なアプローチになります。
 日ごろ、お客様のご自宅にお邪魔させて頂き、
その建物の構造やしつらいを拝見・確認することも大切ですし、
また同時にその建物が存在するまち全体を俯瞰するように歩いて感じ取る行為もまた、
リノベーション仕事の心得だと自覚しなくてはいけません。

 まちあるきはウォーキングであると同時にワーキング。
でもそれは、わくわくするようなワーキングであり、
仲間と一緒にまちと触れ合いながら歩くことはとても楽しい思い出にもなります。

 これからも私たちは、地域とつながる建物・住まいづくりに携わる者として、
まちとの触れ合いを大切にしながら、まちあるきの活動を続けて行きたいと思います。
IMG_3001

IMG_3024

IMG_3006

【軽井沢町】アーティステックなリノベーション《冷暖革命》

*その他リフォーム*リノベーション*性能向上リフォーム2021/10/31

こんにちは
東信エリア担当リフォーム営業の すがぬま です。

もうすっかり寒いですね
皆様は衣替えすみましたか?
私は、寒さにめっぽう弱いので、
年中、厚手の服がクローゼットの中に入っております…笑

さて、本日は
軽井沢の別荘をリノベーションいたしましたので、
ご紹介いたします★

アーティステックなご夫婦がお住まいの別荘を

軽井沢の寒い冬を乗り越えられる様

「断熱改修+デザイン」

をテーマにリノベーションいたしました!

まずは
○Before○
別荘:002
別荘:002

こちらが、

お施主様×インテリアコーディネーターの力が加わり・・・
★After★
13
10

このような形に変貌を遂げました!☆
リノベーションって凄い・・・としみじみ感じます><

リフォーム/リノベーションは、大きな工事もあれば、小さな工事もあります。
その中で、しっかりとお客様の要望に応えいたします!

何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください!

また、もし宜しければ、

SBC上田ハウジングパークブログ

こちらもぜひ覗いてみてください☆

すがぬま

【松本市】JOTUL 癒しのゆらぎ

*リノベーション*性能向上リフォーム2021/10/17

こんにちは。リフォーム営業 水畑です。

先日松本市にてLDKリノベのお引渡しがございました!

明るくて、楽しくてとっても素敵なH様ご夫婦です。

住みながらの工事で今年7月より工事スタート、先日無事完成を迎えられました。

ご要望はたくさん頂いておりましたが、その内のこだわりポイントがひとつ。

「夜の時間がもっと素敵になる非日常空間、お店のような空間を!」というテーマでご提案させていただきました。

完成の様子を少々ご紹介させて頂きます。

 

〇before〇
以前の様子です、お酒がいっぱいあって楽しそう!

IMG_7673

IMG_7677

〇〇〇〇after〇〇〇〇

68e24eec161b8d4471892daefaa0b3bc

昼間はカフェ、夜はbarのような素敵な空間になりました。

3847d0f7b7bf85619d5ca2b95dd0ffa9

当初からご希望頂いていた薪ストーブも入りました♬
「JOTUL」の薪ストーブで炎がきれいに見えて安らぎます。
よく炎をみると人はリラックスをするとの話がありますが、あれは科学的にも実証されている話で本当らしいです。
炎のゆらぎとは「1/fゆらぎ」という特別なリズムをもっていて、このゆらぎが私たちに本能的な快感や快適さを与えてくれるのだそうで、このゆらぎに触れると、リラックス時の脳波であるα波が増えるそうです。
他の代表的な例としては、小川のせせらぎや木の年輪、木目の間隔など自然のものが、1/fゆらぎを持っているのだそうです。
改めて薪ストーブってすごい癒しを持っていますね。

この薪ストーブはH様のこれからの暮らしにさらなる豊かな時間を創ってくれそうです。

404f08e419ab70f766f25a82f87e7649

きれいな炎です♪
H様、この度は本当におめでとうございます。
ご夫婦でゆっくりと素敵な時間をお過ごしください。