諏訪市のリノベ完成!

*キッチンリフォーム*リノベーション2020/3/7

営業の矢嶋です。
ここのところ、マスクを着用することに何の違和感もなく過ごしております。
ほんの1か月前までは、鼻や喉の調子が悪くなるまではマスクをつけることはなく、幸い花粉症もないので、
マスクを着用することは自分にとって特別なことで、違和感でしかありませんでした。耳の裏も痛くなるし・・・
しかし今では、マスクを着けていない事に対して違和感を持ってしまう自分がいると思うと、つくずく「習慣」ってすごいなと思います。
習慣は、人を良い方向にも、悪い方向にも変えてしまうんだと改めて感じます。
例えば、「○○ができない」と思ったときに、今までやったことのないこと(できていない事)を無理やりにでも「意識してやっていこう」と決めたとします。
最初はイヤイヤ、違和感しか感じずに、でも続けていくことでだんだん「習慣化」して、いつの間にかあの時できていなかったことが無意識にできている。
身近なところでは、早起きや簡単な運動、身の回りの整理整頓や貯蓄、ハードルが高いもので言えば禁煙等々・・・
誰もが、自分の意識一つで、半年、一年後には大きく変われることができます。
今回のウィルス騒動が終息した後も、マスクの常時着用はなくなるにしても、手の洗い方やうがいなどは続けることが出来そうです。
手洗いを簡単に済ませたり、ギリギリまでマスクをしなかったり自分の行動一つで、今まで知らないうちに周りの人に迷惑をかけていたかも知れないと思うと、「自分本位」だったなぁと反省しました。
これを機に、「自分の行動」が周りにどう影響しているのか見直してみようと思っています。
そして、どう意識して習慣化していけば、周りに悪影響を及ぼさないかを考え、実践していこうと思います。
「こんな時だからこそ自分にできること」を考えるのは、こういった大きな出来事がないと中々できません・・・悲しいことに・・・
でも、少しでも気づかされたのであれば、あとは活かしていくしかありません!
もっともっと成長していきます!

前振りが長すぎましたが、ようやく本題です。
先日、諏訪でリノベーションの工事が完成しました。
全体は公表できないのですが、私が個人的に「おーー」って思った一枚をご紹介します。
43

一見、サンプロリフォームでは割とご提案するタイル貼りのキッチン周りなのですが、このタイルが、イタリアのファッションブランド「ディーゼル」のホームコレクションライン、
「ディーゼルリビング」と「名古屋モザイク工業」がコラボしたタイルなんです。
個人的に好きなブランドメーカーだったのと、私の勉強不足も相まって相まって、実物を見てかなりテンション上がりました。
ファッションとインテリアは、人の心を豊かにしてくれるものだなぁと改めて感じました。

なんだか前置きのほうが長くなってしまいましたが、今回はこれにて・・・<(_ _)>

グランミュゼと河岸段丘

*リノベーション2020/3/5

けっきょくのところ、、、

今年の冬はこのまま終わってしまうのでしょうか?
スキー場は雪不足で関係されている方は大変だったであろうと推察いたします。
平地に暮らし、通勤という日課がある私としては大雪のほうが大変なわけですが、
それでも雪降りの少ない信州って、“クリープを入れないコーヒー”みたいで
なんだか落ち着かないです。(えっ? それは違う?)

寒いのは苦手ですが、やはり信州の冬は“寒くてなんぼ”だなぁって思う、
リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 

さて、今日は上田の話を少し。

すでに各所にてご案内させて頂いている通り、
今年からサンプロの新たな拠点として、上田支店がオープンし、
国道18号沿いのSBC上田ハウジングパークの一角に、
素敵なショールームを展開させて頂いています。

その名も“Gran Muse”。
IMG_0912 (1)

IMG_0904

IMG_0905

グランミュゼは美術館をコンセプトにした、
ギャラリーのような素敵な空間となっています。
建物はもちろん新築ですが、
リフォームについても暮らしづくりヒントになるような
情報発信地としての機能を持っています。
リフォームスタッフも常駐していますので、
ぜひお気軽に足をお運び頂ければと思います。

と、そんなグランミュゼに私が初めて足を運んだのは、
正月明けのグランドオープンで会場のお手伝いに出かけたときのこと。
初めて現地に赴いて感じたのは、建物の素敵さもさることながら、
河岸段丘の際に建つ立地が素敵だなぁということ。

IMG_0910

 

東太郎山という山の中腹を源流として
上田のまちなかを通過して千曲川に注ぐ矢出沢川。
この川が創り出した河岸段丘の端部にグランミュゼが建っていて、
国道バイパスを東側から走ってくると、とっても目立つ存在となっています。

じつはわたくし、土地の高低差というものが大好きで、
グランミュゼが建つ河岸段丘のような場所と出くわすと気持ちが高ぶるのです(笑)

段丘崖(だんきゅうがい)と呼ばれる立地に建つ建物は、
もちろん地盤や基礎部分をしっかり考えられて建築することになるわけですが、
何より高低差好きとしては段丘崖という絶好のポイントをオフィスにしている
上田ショールームスタッフがとても羨ましく思えたりして。

因みに、矢出沢川といえば・・・。

実は昨年の9月にサンプロの社内サークル“まちあるき部”にて
上田のまちなかを散策しました。その際の訪問スポットのひとつが矢出沢川。
69461586_2452283284866579_6394456625792417792_n

かつて、この地を治めた戦国部長の真田昌幸が上田のお城と城下町を築いた際、
矢出沢川の流路を大胆に切り替え、その流れと川が創り出した土地の高低差を
巧みに利用して城郭を形成したと伝わっています。

矢出沢川は決して大河ではないですが、
上田のまちづくりに重要な役割を果たしている川だと思います。
そんな川の流れが創り出した地形=高低差の一角に建つグランミュゼ。
ぜひお気軽に足を運んで頂いて、美術館のような素敵な室内空間で
住まいのリノベーションの夢を膨らませて頂くのと同時に、
矢出沢川の河岸段丘をぜひお楽しみ頂きたいと思います♪
IMG_0897

2月・3月開催イベントのお知らせ*

*お知らせ*イベント情報*リノベーション2020/2/26

こんにちは!
ドラフトデザイン課の中村です(^^)

最近はだんだんと暖かさがまし、過ごしやすくなって参りましたね!
花粉症のわたしは、これからくるであろう花粉の猛威に、怯える日々です。。

さて本日は、2月・3月開催イベントについてのお知らせです☆彡

~ 2月 ~

【 小布施町 】
★2/22(土)~3/1(日) : リフォーム完成お披露目会
 お施主様のご厚意により1週間限定にて開催が実現いたしました!
 開催期間は残りわずかとなりますので、ご見学希望の方はお急ぎください!!
▽ご予約はこちらから↓
 https://www.sunpro-reform.jp/event/27030.html

2月OPENHOUSE①

~ 3月 ~

【 北安曇郡池田町 】
★3/7.8(土日) : 「実際の暮らし」体験見学会
 お施主様のご厚意により2日間限定にて開催が実現いたしました!
 リフォーム後お住まいをご覧頂ける、大変貴重な機会です。
 この機会にぜひご来場ください◎
▽ご予約はこちらから↓
 https://www.sunpro-reform.jp/event/27252.html

3月OPENHOUSE①

【 北安曇郡池田町 】
★3/8(日) : 「実際の暮らし」体験見学会
 お施主様のご厚意により1日限定にて開催が実現いたしました!
 リフォーム後お住まいをご覧頂ける、大変貴重な機会です。
 この機会にぜひご来場ください◎
▽ご予約はこちらから↓
 https://www.sunpro-reform.jp/event/27251.html

3月OPENHOUSE②

【 長野市安茂里 】
★3/21.22(土日) : 「実際の暮らし」体験見学会 ※2邸同時開催!
 お施主様のご厚意により2日間限定にて開催が実現いたしました!
 近日中にご予約開始予定ですので、気になる方は随時チェックください!

3月OPENHOUSE③

【 長野市松代町 】
★3/21.22(土日) : 「実際の暮らし」体験見学会 ※2邸同時開催!
 お施主様のご厚意により2日間限定にて開催が実現いたしました!
 こちらも近日中にご予約開始予定ですので、気になる方は随時チェックください!

3月OPENHOUSE④

※こちらのイベントはご来場の皆さまにじっくりとご見学頂けるよう、
 「完全予約制」にて承っております。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げておりますので、
この機会にぜひご来場ください!

それでは(^^)ノ♥

 

2回目のリフォーム相談

*リノベーション内装リフォーム外構・庭リフォーム安曇野市2020/2/8

皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は来月からイベントが重なってきています。
3月は長女の卒園式、長男の誕生日
4月には長女の入学式、私の誕生日、家内の誕生日・・・
あっという間に月日が過ぎてしまう。。。と思っているリフォーム設計の勝野です。

今回はこれからのリフォームを検討されているお客様のお話です。

二年ほど前にLDKと水廻りのリフォームをお手伝いしたお客様より、2回目のリフォームの相談を頂きました。
今回は、元々残しておいた独立した建物(ゲストルーム)を解体し
母屋と繋がりを持たせて新しくゲストルーム等を増築する計画です。
併せて前回手を入れなかった玄関廻りと寝室も一緒に手を入れていきます。

計画段階のため、なかなかイメージが付かないお客様。
少しでもイメージが共有できればと、こんな資料を作成中です。
IMG_1101

IMG_1102

私達にリフォーム工事をお願いしてくださる皆様のお家が完成した時に
暖かく安全に快適に住まえることは当然のこととして
これからのお客様のご生活がより良いものになり
楽しく暮らし続けられるように、これからもお手伝いさせていただきます。

長野でリフォームをお考えの方へ!エアコンについて詳しくご紹介します!

*その他リフォーム*コラム*リノベーション2020/1/26

「エアコンのリフォームを考えているけれど、どれを選ぶか悩む。」
「エアコンのリノベーションアイデアについて知りたい。」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
エアコンのリフォームは何度も経験することではないので、詳しく知っている方は少ないと思います。
この記事では、長野でリフォームをご検討中の方に向けて、エアコンのリノベーションアイデアと選び方についてご紹介します。

□長野の方へ!エアコンのリノベーションアイデア

*埋め込み型エアコン

リビングの壁掛け型から、天井の埋め込み型にリノベーションすることで、空間を広く見せられます。
また、壁掛け型よりも埋め込み型の方があらゆる方向に風を送れるので、空調能力が上がります。
そうすることにより、節電にもつながるのでおすすめです。

*マルチエアコン

マルチタイプは、いくつかの室内機に対して、室外機を1台にするというタイプです。
室外機が1つだけになるため、外観を損ねずにすみます。

□リノベーションの注意点

エアコンのリノベーションを行う際は、設置場所が間違っていないかを確認するようにしましょう。
設置場所は、あらゆる状況をシミュレーションして考えることが大切です。
また、手入れがしやすいかという点も確認しておきましょう。
埋め込み型のエアコンにする場合でも、定期的な手入れが必要です。
事前に手入れの方法を知っておくことで、後々困った事態になることを避けられます。

□エアコンの選び方

*部屋の広さ

エアコンを選ぶ際に基準となるのは、部屋の大きさです。
エアコンのスペックも、「暖房7~8畳」「冷房6~8畳」のように表記されます。

*性能・機能

性能・機能も選ぶ際の基準になります。
エアコンは、夏場だけではなく、冬場も使えます。
エアコンは少しの機能の有無で快適さに大きく影響が出ます。
たとえば、ペットを飼っている方やお子様がいらっしゃる方には、空気洗浄の機能が付いているエアコンがおすすめです。
機能の例としては、以下のようなものがあります。
・フィルターを自動に洗浄する機能
・人がいる場所を中心に冷暖房を行う機能
・部屋の隅々まで風を届ける機能
・除湿した場合でも、室温を下げない機能
エアコンによって機能は様々なので、選ぶ際には詳しく確認してみると良いでしょう。

□まとめ

この記事では、長野でリフォームをご検討中の方に向けて、エアコンのリノベーションアイデアと選び方についてご紹介しました。
当社は、熟練した技で丁寧にリフォームを行います。
また、リフォームコンテスト全国大会で多くの受賞歴があります。
リフォームをご検討中の方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。 

階段をお風呂へ

*お風呂リフォーム*リノベーションリフォーム内容2020/1/23

こんにちは。

リフォーム部の水畑です。

先日工事が完了したお客様宅のご紹介です。

以前は1Fが駐車場となっており併設してお風呂が作ってありました。

2Fがメインフロアだったのでお風呂に行く際は毎回2F⇔1Fを行き来しなければならず、とても大変との事でした。

最大の難所はこのとても急な階段(梯子の様な)です。

少しでも踏み外したら一気に下まで落下してしまいそうで、とても怖いですよね。

【Before】

RIMG4681 RIMG4674

この先の安心を考えて、1Fへの動線は無くしてしまい2Fへお風呂を新設させて頂きました!

【After】

 

a031520ac9132bc8da58c0f8bb35ef6c

fb9a5a4cb92e06d6b9cc01a2f235b92b

2550bf1402cb1fd93fe24ef707a27b75

a3a3590a1223da4a2279268df5aaaca4

ead33abf791182f183967c02e1d37228

合わせて、洗濯機置場も1F→2Fへ移設しました。

トイレ、脱衣室、浴室が生活エリアへと近づいたのでコンパクトに家事や生活を送って頂けそうです(^^♪

断熱工事もできる範囲はきちんとさせて頂きましたので、寒さ対策もバッチリですね~。

お父様もお風呂好きとの事なので、快適になった浴室でゆっくりと寛いで頂けそうです。

リフォームで予算オーバーしないための対処法を長野のリフォーム専門家が解説します

*リノベーション2020/1/14

「リフォームで予算オーバーしてしまった際の対処法が知りたい。」
「予算オーバーに頭を悩ませていてなかなか進まない。」
このように、リフォームの見積もりを出してみると大幅に予算オーバーしてしまった方は多いと思います。
ご自身でオーバーした分をコストダウンするのは難しいですよね。
そこで今回は長野県のリフォーム専門家が、見積もりで予算オーバーした際の対処法についてご紹介します。

□予算がオーバーしてしまう原因とは?

*やりたいことが増えてしまった

例えば、キッチンのリフォームを想像してください
今まで食器を手洗いしていた古いキッチンに食洗機を内蔵したり、シンクと水道を新しくしたりされる方が多いです。
ここで、オプションとしてIHコンロやカウンターを付けるなど、追加で希望が増えた場合は最初に考えていた予算を超えてしまうことが多いです。

*予想外の工事が必要になった

予想外の工事として多いのは、見えない部分が痛んでいるなど、劣化による修理や補修が必要になることです。
床を外すと基礎が傷んでいたり、水回りの管が腐敗していたりで、本来想定していた工事とは別の工事が必要になる場合が多いです。
一般的に、これらは工事を始めてからでないと分からないため、予想外の出費になります。

□予算オーバーを防ぐには?

*想定外の工事を想定しておく

工事を始めてからしか分からないことがある以上、想定外はいつでも発生し得ます。
しかし、皆さんの想定外の工事は、業者の想定内の場合もあります。
必要最低限の工事の他に、もしもの場合の工事にかかる費用をはじめから業者に教えてもらいましょう。
多くの工事を経験している業者は、その分お客様より多くの予想外を知っています。

*リフォームの工事内容ではなく目的を伝える

リフォームの目的を伝えておくと、考えていた工事内容より簡単で安く済む方法を教えてくれる場合があります。
この部分が不満なのでリフォームしたい、という風に伝えてみるといいでしょう。

*優先順位を整理する

予算がオーバーしてしまった場合、どこをコストカットするか迷いますよね。
そんな時に優先順位が決まっていれば、優先順位の低い箇所のリフォームを辞めたり、グレードを下げたりすることでコストを抑えられます。

□まとめ

今回は、リフォームの見積もりで予算オーバーした際の対処法について解説しました。
リフォームの際にコストカットできるポイントについてご理解いただけたでしょうか。
当社では、リフォームについてのご相談を随時受け付けています。
長野のリフォーム専門家がお客様に最適なプランをご提案いたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

本日より新春リフォームフェスタ開催してます

*お知らせ*イベント情報*リノベーション2020/1/11

あけましておめでとうございます。
リフォーム営業をしております小林です。
本年も宜しくお願いいたします。

2020年は東京オリンピックyearでありスポーツ界はさらに熱気上昇されますね。
私たち住宅業界も日々成長し、一人でも多くのお客様に幸せをお届けできるよう努力してまいります。

その中で、サンプロリフォーム新年第一弾イベントを本日より開催させていただいております。

新春 リフォームフェスタ TOTOショールーム
1/11(土)・1/12(日)・1/13(月) 午前10時~午後5時まで

リフォームフェスタ

年末年始にご家族が集まられ、不具合があったり間取りを変えたりご相談された方も多いのではないでしょうか?
本日もお天気が良く、多くのお客様に足を運んでいただきました。

リフォームフェスタ会場

会場では、事例写真や情報を準備しスタッフがお待ち致しております。
また新春企画で割引商品も多数準備しておりますので是非足をお運びください。

ちなみに福袋も準備しております!
こちらは数に限りがありますのでお早めにご来場くださいね。

福袋

スタッフ一同お待ち致しております。

全改修デザインリフォーム

*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*大工の現場日記*性能向上リフォーム内装リフォーム外壁リフォーム自然素材リフォーム2019/12/19

おはこんばんにちは!
おでんや鍋が恋しい季節になりましたね♥
生粋の長野県人のくせに、寒いのが大の苦手(-“-)
毎年この時期になると、何故人間には冬眠がないのだろうと思う湯口です(*^^)v

少し前に引渡しを終えたお家ですが、本日は久々に施工事例をアップしたいと思います。

ご実家の敷地内に建っている空き家へ、子世帯様が移り住むということで全改修!!
外装も内装も全て新しく生まれ変わりましたぁ(^^♪

【before】
DSCF1128

【after】
02
実は屋根が既存のままなのですが、和風だった元の建物の面影はまったくありません。
外壁は鉄板サイディングでイメージチェンジです。

【before】
P1190051

【after】
08
洗面化粧台は造作で大工さんに造ってもらっています。
天板は撥水性の高いメラミン化粧板、その他棚などはタモの集成材です。

【before】
P1190040

【after】
05

【before】
DSCF0783

【after】
54

43
元々天井が高かったG様邸、計画もなるべく天井を高くして、キッチンとの境に間接照明を取り入れました。
キッチンはモザイクタイルを貼っています。
誰も住まわれていない状態での工事でしたが、G様にはよく現場へ足を運んでいただき、途中経過等の打合わせもさせて頂きました。
G様、本当にありがとうございました。

12月・1月 イベント開催のお知らせ

*お知らせ*イベント情報*リノベーション松本市長野市2019/12/18

こんにちは!
ドラフトデザイン課の中村です・8・

皆さま、年末年始のご予定はお決まりでしょうか~?
最近インフルエンザがとても流行しているようなので、
体調管理にはお気を付け下さいね*

さて本日は、12月と来年1月に開催されるイベントをご紹介したいと思います!

~ 12月 ~

【松本市】
☆12月21日.22日(土日) リフォームフェスタ in TOTOショールーム
 当社では毎月定期開催しておりますが、
 今回はTOTOショールーム リニューアルオープンにあわせ
 お得な商品を取り揃えております!
 ご予約も承っておりますので、お気になる方はURLをチェックください。
 ☛https://www.sunpro-reform.jp/event/26720.html
 
松本リフォームフェスタ

~ 1月 ~

【長野市】
☆1月11日.12日.13日(土日月) リフォーム完成お披露目会
 お施主さまのご厚意により3日間限定にて完成お披露目会を開催させて頂きます。
 リフォーム後のお宅をご覧頂ける機会は中々ございませんので、
 ぜひこの機会に足をお運びください◎
 ☛https://www.sunpro-reform.jp/event/26619.html

長野市お披露目会

~ 通年 ~

【茅野市】
☆通年
 お施主さまのご厚意により通年ご覧頂ける機会を設けております。
 ご見学は完全予約制となっておりますので、
 内覧希望の方は専用フォームよりご予約下さい。
 ☛https://www.sunpro-reform.jp/event/26514.html

茅野市オープンハウス

この他にも毎月様々なイベントを開催しておりますので、
当社ホームページの「イベント情報」をお見逃しなく!

それでは^^ノ♡