【中信】地盤調査を実施しました

*リノベーション*増築・減築リフォーム2021/7/29

盛夏の聖火はコロナ禍を吹き飛ばす成果を得られるか・・・。

などと駄洒落を言ってる場合ではない、
相変わらずたいへんな社会状況が続いていますね。
覆面姿で出かけるのもいささか辛い酷暑の日も多いですが、
そんななかでも真剣勝負の世界で頑張る五輪アスリートたちの姿を
モニター越しに見ていると、自然とこちらも元気が湧いてきませんか?
あれやこれやと問題噴出の五輪ですが、とにかくアスリートのみんなには精一杯、
世界との勝負に挑んでほしいと願う、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 

今日は朝から中信エリアのお施主様宅にて地盤調査を行わせて頂きました。

新築工事では必須となっている着工前の地盤調査は、
文字通り建物が建つ土地の強さ(地耐力)を計測し、
建物が問題なく建てられるかを判断する情報を収集するのが目的です。

当然ながら私たちリフォーム事業部でも、
増築工事となる場合は新築と同じように地盤調査を実施しています。
ほとんどの場合は想定している基礎工事の内容で問題ないのですが、
土地によっては軟弱地盤で基礎の下に杭を打ち込んだり、
あるいは地盤そのものを改良して強度を増すよう施工したり、
そんな状況が発生する場合もあり得ます。

そのぶん費用もいくらか余計に掛かってしまうわけですが、
それでもあとになって家が傾いてしまうようなことがあっては絶対にいけないですし、
そんなときはお施主様としっかり打合せさせて頂き、
家にとって最良の方法を見つけて工事を進めるようにしています。

今回の現場は、正式な調査結果は後日報告されるのですが、
調査スタッフの話ではとても良好な地盤だということでした。
これで計画通りの工事を進めることができ、
想定していた通りとはいえ、少しほっとしました。

こちらのお施主様宅はじつはすでに既存建物の
リノベーション工事をかなり前から進めさせて頂いており、
これからいよいよ増築部分の施工に移っていくといったところです。
まだまだ工事が続きますが、また折を見て現場の様子を
お伝えできればと思っています。

RIMG4645

お引渡し

*リノベーション2021/7/12

素敵なリノベーションでした!
ご夫婦もとっても素敵です。

人生に楽しみが溢れていて、本当に憧れます。
そこにリノベーションがあって、高まる価値(豊かさ)を感じました。

N様、この度はありがとうございました。
今後もずっと宜しくお願い致します♬

水畑

IMG_E8142

【須坂市】大規模リノベ物件のお引き渡し

*リノベーション2021/6/10

こんばんは!リフォーム設計の高内です。

暑くなってきましたね。皆さん体調は崩されていませんか?
食欲もなくなりがちですが、そんな方には冷やし中華がオススメです。
冷たくさっぱり食べられるので、私は週2を超えるペースでいただいています笑

さて、今回は前回もご紹介させていただいた
須坂市のリノベーション物件についてです!

長かった工事もとうとう終わりを迎え、先日お客様にお引き渡しをさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA前回木工事まで…

IMG_5331内装もばっちり仕上がっています!

築100年を超える建物のご依頼をいただく機会は中々少なく、
バタバタすることも多かったですが、一安心でした◎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA((元々の廊下はこんな感じでした!

こちらのお客様はお会いしてからお引き渡しまで1年ほどの時間が経っております。
大きく、設計や施工上の検討が多い物件ですと、やはり長い時間ご相談をさせていただきますが、
振り返ってみるとあっという間だったなあと思います。

そしてもう一つ、とても嬉しい出来事が。
こちらのお客様のお引き渡しの日、奥様から素敵なお手紙をいただけました。

IMG_20210610_194427
内容はもちろん秘密ですが、すごくありがたいお言葉をいただけました。
お引き渡しでお客さまに喜んでいただける時もすごくやりがいを感じますが、
特別にお言葉をいただけると、それもやはりとても嬉しいです。

次にお会いするお客様にも喜んでいただけるよう、ますます毎日頑張っております!
リフォームご検討の方は、ぜひサンプロにお声がけいただけると幸いです。
それでは失礼いたします。

【南信】古民家リノベーション再起動

*リノベーション2021/5/20

梅雨を思わせるような、ここ数日の空の湿り具合。

今年は梅雨入りが早いのでしょうか。
ただでさえコロナ禍で気持ちの滅入りがちな昨今。
雨続きだといっそう鬱陶しさも増しそうですが、
それでも雨に濡れた風景との出会いもまた良きものかと思われ。
先日、安曇野市堀金にある長野県名勝指定を受けている
地域を代表する古民家の、大庄屋山口家に出かけてきましたが、
雨に打たれて庭の苔がとても美しく、
緑色に輝いて僕を出迎えてくれました。
程よい雨は恵みの雨。素敵な庭園を鑑賞できて、
心が癒された休日を過ごせた、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。
62651E9E-7005-4BF6-870A-5543258E544F

 19E0C06C-25F9-49E8-9617-8403FB0A97F3

(↑安曇野市堀金の大庄屋山口家)
 

古民家といえば・・・。

南信地方のお施主様宅へ測量を兼ねた現場調査に出向かせて頂きました。

こちらは3年前にサンプロにてリノベーション工事を
させて頂いたOBのお施主様宅です。
とても大きな、歴史を感じる古い民家ということもあり、
3年前の工事ではお住まいになられているご夫妻の暮らしかたを考えて
建物すべてに手をかけることはせず、
およそ半分ほどをリノベーションさせて頂きました。

そして今回は、息子さんご夫妻がご一緒に住まわれることが決まり、
前回手掛けなかった残りの区画をリノベーションしようということになったのです。

すでに新築から百数十年を経た建物は幾多の改修工事を経ている様子で、
柱や壁の納まり方、小屋組みの様子など、通り一辺倒の解釈では
容易に前に進められないような感じで、
この現場調査にも設計スタッフも僕を含めて3名参加し、
ほかに工事部の責任者やインテリアコーディネーターも交えての
大掛かりな測量とヒアリングなどを行わせて頂いたのでした。

 

IMG_5799

IMG_5744

デザイン面はともかく、たしかに構造面ではいろいろと考え、
補強を施さなくてはいけない部分が多々ある様子でしたが、
お施主様のご要望をしっかりと受け止めつつ、
設計チームみんなで知恵を出し合い、
素敵な住まいづくりへと進めて行きたいと考えています。

おそらく、本工事については今後も僕だけでなく
関係スタッフからブログで情報発信をさせて頂けるのではないかと思います。

お施主様にも写真の掲載などお許しいただいておりますので、
この先どうぞお楽しみに。

【須坂市】2階をリノベーション中の施工物件ご紹介!

*その他リフォーム*リノベーション2021/4/17

こんにちは!
リフォーム設計の高内です。
 
本日は須坂市にて施工中の現場をご紹介いたします。
 
こちらのお家は2階を中心にリフォームを計画させていただいた物件です。
現在はほとんど使われていない和室3間をリフォームし、
息子さん世帯の居住空間として使いたいとのご要望をいただきました。
 
既存の佇まいから歴史を感じるお宅で、調査や耐震診断の時から自分の常識では
想像のつかない部分も多くございました。
中でも、昔は蚕室として使われていた2階の天井を解体して現れた、立派な小屋組みは圧巻で、
チームメンバーと感慨深く眺めさせていただきました。

↓年代から考えると、重機を使わずに大工さんの手仕事で組まれていると思われます…!
 すごいですよね!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今の新築ではなかなか使われることのない立派な材料を見たり、
そこに手を入れさせていただけるのはリフォームならではのやりがいや
面白いところだなと改めて感じます。
 
さて、現在工事は大工さんの工程が終わり、お家としての完成形が見えてきた頃です。
ここから内装工事が始まるとさらにぐっと雰囲気が出てくるかと思います。

↓LDKの一角の写真です◎
 少しもったいないですが、天井もしっかり張られています
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームメンバーや職人さんの力を借りながら
無事にお客様にお引き渡し出来るよう工事を進めてまいります!
 
また、使ってないお部屋やリフォーム工事をご検討中の方はぜひ
サンプロにお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました!

三寒四温

*その他リフォーム*リノベーション*性能向上リフォーム2021/3/3

はじめまして!
昨年入社いたしました、ドラフトデザイン課の永沼です。
本日が初めての投稿になります。よろしくお願いいたします。

=DRAFT DESIGNチームとは・・・=
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。



いよいよ3月に入り、春らしくあたたかい日があったかと思いきや
昨日は雪が降ったり、風が強かったりで肌寒い一日でしたね。
私自身も、すっかり春気分の服を着て出かけてみたら寒かったり、
油断してストーブのタイマーを設定せずに寝てしまい、翌朝布団から出るのに勇気がいったりと
三寒四温の気候に翻弄されています……
のんびり、春本番を待ちたいですね❀

卒業式や受験、年度末、新学期の準備など、3月はとっても忙しい月の一つですよね。
それに加えて「寒暖差」「花粉」のダブル攻撃で
本調子でない日々が続く方も多いかもしれません。

そんなあなたに、ご紹介させていただきたいお家があります。
・しっかり断熱であたたかいお家
・花粉が気にならない室内干しスペース
・生活の変化にも対応できる充実した収納
・集中してリモートワークや趣味活動ができる書斎付き
・家事の時短を叶える動線

……とっても素敵なんです!!
空き家だったお家を「減築」リノベーションし、
今の生活にぴったりな、素敵なお家に生まれ変わった事例になります。
大きなリフォームはちょっと……という方でも、
部分的に取り入れやすい工夫がたくさんつまったお家です。

2Q9A3593-21

こんな素敵な収納スペースがあります!


弊社のyoutubeチャンネルでご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧ください♪

《冷暖革命》「暖」のなかをチラ見せ

*お知らせ*リノベーション*性能向上リフォーム2021/1/30

 お寒うございます。

 松本市街地や塩尻、安曇野エリアなどはまだ大雪に見舞われてはいませんが、
北の地方では相当な積雪になっているみたいですね。
皆様くれぐれも雪道でのスリップ事故や怪我のないよう、
どうぞお気をつけください。

 1月ももうすぐ終わりです。
2月は立春、雨水と、暦も少しずつ暖の向きへと続いてゆきますね。
少し気が早いかもですが「どこかで春が、生まれてる~♪」
と口ずさみたくなる、リフォーム設計担当の高松です、こんにちは。

 暖といえば・・・

 さいきん巷をにぎわしつつある「冷暖革命」。
サンプロリフォームが満を持してお送りする、
冷暖シミュレーションを基にした新しくて正しい断熱リフォームです。

 このブログでも折々にこの「革命」のあらすじを
解説する記事をエントリーさせて頂いていますので、
細かな蘊蓄は割愛するとして。

 実際の断熱リフォームの工事の様子はこんな感じです。
DSCN5785

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・ちょっと分かりづらい画像ばかりでスミマセン。

 サンプロリフォームでは、工事内容によって
最適な断熱材を選んで施工を進めていますが、
そのなかでも中心的役割を果たしているのが
セルロースファイバーです。

 新聞紙の古紙を細かく破断し、繊維状・綿状に再生した
エコロジーな断熱材であるセルロースファイバーは、
床・壁・天井ともに設定する密度でしっかり隙間なく
充填させることで家全体あるいは一定の部屋を
断熱区画として覆ってしまうことができます。

 また、窓などの隙間もしっかり気密を確保するよう計画施工し、
換気も熱交換システムとなっている換気方法を採用して、
24時間換気に伴う熱の逃げ(ロス)を最小限に抑えるよう工夫しています。

 もう少しつっこんだ話は、当ブログに随時アップされている
【冷暖革命】の記事をぜひご覧頂ければと思いますが、
もしこの革命後の世界を体感してみたいという方がいらっしゃったら、
ぜひ一度サンプロリフォームの実際をご体感して頂ければと思います。

 昨今の社会事情で完成現場見学会など制限を設けて実施している状況ですが、
サンプロには随時ご見学頂けるリフォームのモデルハウスの用意があります。
こちらは先約がなければいつでも予約にてご見学頂けますので、
お気軽にお問い合わせください。
003

018

 革命的仕事を設計するのは大変ですが、
リフォーム設計のはしくれとして、とてもやりがいのある仕事だと感じてます。
ぜひみなさまも革命世界のすばらしさを体感してみてください。

【安曇野市】冷暖革命リフォーム

*リノベーション*性能向上リフォーム2021/1/24

こんばんは。
営業の小林です。

今朝の雪は水分をたくさん含んでおり非常にハードな雪かきでした…
今年も今までは雪が少なかったので、久々の雪かきは非常にハードな作業でした。

余りに雪が降らない気象もまずいですが、やっぱり雪は嫌ですね。
スキー場や、雪を必要とする観光地に沢山雪を降らせ、
私たちが普段活動する市街地は雪が降らなければ非常に幸せなんですが。。

今日は12月27日にお引渡しをさせていただきましたお客様の事を少し書きます。

約1年前に、弊社の自由設計の新築を息子様に建築いただき、
そのことからリフォームでも断熱した暖かいお家が出来るのか??と
お問い合わせを頂いたところがスタートでした。

初めに私がお邪魔させていただき、キッチンの老朽化と生活動線が長く
出来れば暖かい空間で生活動線を楽にし、
お孫さんが来ても自由に遊び廻れる空間が欲しいというお悩みから
今回のリフォーム計画をスタートさせました。

お客様も実際に完成後の暖かさがイメージできないという不安もございましたが、
実際に完成したお客様のご自宅を拝見させていただき、
リフォームでも実現できることを確信頂きお話が進んで参りました。

丁度このころ、弊社では【冷暖革命】のCMがスタートしました。
皆様も何回かはCMを見られましたでしょうか??

【冷暖革命】は工事施工前のデータを分析し、
工事完了後の室内温度や、実際に掛かるであろう光熱費までシミュレーションが出来ます。

そのデータをもとに、断熱工事を施工していきますのでお客様も
安心していただけるものになっております。
※工事施工中に第三者機関により機密性能の測定試験も行っております。
試験結果はリフォームでは中々でないC値0.5という数値が出ております。
(C値とは相当隙間面積です。0.5というのは今回の施工空間での隙間面積がハガキ約1/3程度になります)

丁度、9月の秋分明けから工事を開始させていただきあっという間の3カ月でしたが
冬本番になる前に無事お引渡しとなりました。

工事中は、お客様にも施工途中でチェックをして頂き進めて参りましたが
猫やんにもチェックに入っていただき進めてきました。

ご家族様のご協力を頂き進められたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

完成後のお写真をUPします。

008

031

035

【千曲市】LDKと水廻り改修♪グリーンのある暮らし

*その他リフォーム*リノベーション2020/12/9

いよいよ寒さも厳しくなってきました。12月、師走です。
皆さんお元気にお過ごしでしょうか。
ドラフトデザインチームの山本です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

本日は少し前に、千曲市でリノベーション工事をさせて頂いたお宅のご紹介です。
1階のLDKと水廻り改修工事をご希望でした。
奥様が沢山の観葉植物を育てられていた事もあり、南側へサンルームを設置しました。

062

そのままお庭まで続くような開放的なリビング!明るく、緑あふれる空間に癒されます。
059

既存の吹抜け空間から降り注ぐ光。冬場の暖気を逃がさないため新たに間仕切りを設けました。
1面 パース スタジオ (8)

1面 パース スタジオ (6)

そしてこちらが、私の作成した内観パースです!わぉ!同じじゃないかーい!
やったー!緻密な作業が報われた瞬間です。
そんな自画自賛も含め、素晴らしいご提案、工事が可能です。

皆さまもサンプロで夢を叶えてはいかがでしょうか。

《冷暖革命》断熱リフォーム

*リノベーション*性能向上リフォーム2020/12/6

営業の小林です。
昨日は、松本平でもうっすら雪が積もり冬本番になってきますね!
気温差もあり体調管理に細心の注意を払いこの冬を迎えていきたいですね!

《冷暖革命》
皆様も、TVコマーシャルでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
サンプロでは、冷暖シミュレーションを元に、「新しくて正しい」断熱リフォームをご提案していきます。

今までは経験を元に断熱提案してまいりましたが、
今後は最新の断熱シミュレーションソフトを用い、お客様に根拠を持ったご提案をしてまいります。

また、断熱シミュレーションを行ったお客様の施工現場では第3者機関による機密性能測定を行いお客様にも数値をしっかりと開示し確認してもらえます。

現在まで、サンプロではずっと追求し取り組んできました断熱リフォーム工事!
本年も施工していただきましたお客様も、これより断熱効果の体感がしっかりと現れる時期に突入してきます。
楽しみにしてください。

断熱リフォームに興味がある方は是非ご連絡ください。

また、今週末12月12.13日には実際に「冷暖革命」にて施工しましたお客様のご自宅をお借りし実際にお住いのご自宅のお披露目会を行います。

コロナウィルスの対策も考え、完全予約制としております。
本日までにも多数ご予約を頂いておりますが、ご希望の方はぜひお問合せください。
お待ち致しております。

冷暖革命

※余談です!笑
12月に入りサンプロ松本ショールームでは、照明を替えクリスマスムードにしました!
是非、夜間にサンプロ松本ショールームの前を通られる方は目を向けてみてください。

松本ショールーム照明