【松本市】屋根雨漏り

*屋根・外壁リフォーム2022/9/24

こんにちは、水畑です。

先日OB様から天井から雨漏りをしているとのご相談を頂き、現在着工をしております。
工事中の様子をご紹介いたします。

ボロボロのセメント瓦です

IMG_3202

セメント瓦撤去完了後の様子です
昔の施工の為、防水紙なしの上ボロボロでした
ところどころ雨水が入っていた痕跡があります

IMG_4830

このままでは上に乗るだけで穴が空いてしまうので、
合板を貼って屋根をしっかりとさせていきます。

IMG_4834

新しい防水紙(ルーフィング)を施工いたします。
これで雨漏りの心配はなくなりました!

IMG_4838

新しい屋根材を葺いていきます。
ガルバリウム鋼板です。
軽くて、長持ちする屋根材です。
アルミ溶融の為、錆にも強く、長期で安心です。

IMG_4852

キレイになりました!
これで雨漏りもなく、安心して暮らせそうです。
まだ工事中ですが、引き続きしっかりと工事進めて参ります。

ご一読ありがとうございました。

Instagram 手描き投稿

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/9/14

みなさま、初めまして!
ドラフトデザイン課の 杉本 と申します。
普段は主に図面の作成を担当させていただいております。

突然ですが、サンプロリフォームの『インスタグラム』を
フォローしている、たまに覗いているよ~ という方は
いらっしゃいますでしょうか?

私は現在、いくつかある投稿の中の 手描き投稿 を
担当させていただいています!
手描きレイアウトはとても好きな分野であるので、
これからどんどん伸ばしていけたらと思います。

完成したお客様のお家を撮影させていただき、
その写真にポイントなどを描きこんでいます。
↓ ↓ ↓
リフォームインスタ投稿

ここはどうなっているの?
こんな投稿が見たい!
こんなところが素敵!

などなど、ぜひお気軽にコメントいただけたら
嬉しいです!
今後もみなさまの参考になるような、
楽しんで見ていただけるような投稿を目指して
頑張りますので、まだ覗いたことがないよという方
はぜひ1度覗いていただけると嬉しく思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【長野市】1Fリノベーション完成!

*お風呂リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*リノベーション*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/9/11

営業の矢嶋です!
また寒暖差が徐々に大きくなってきましたね・・
体調が崩れやすいので、皆様もお気を付けください。
今回は、先日お引渡しさせて頂いたリノベーションをご紹介します。

元々2世帯用に作られたお家に、ご家族3人で主に2階で暮らされていました。
しかし、毎日の生活でやはり2階より1階の方が暮らし方が楽になるし、平成の建物とはいえ、
夏暑く、冬寒いのは、毎年の悩みになっていたので、今回1階部分をリノベーションしようとご依頼いただきました。

早速beforeの写真から

基本的には和風の造りでした。
JW-7設置個所2

洗面脱衣は一般的な洗面と並びで洗濯機
RIMG6050

お風呂はユニットバスですが、冬は湯舟が冷めやすく、寒く感じていました。
段差も気になります。
浴槽 RIMG6047

キッチンも北側にあり、居間は廊下で分断されています。(よくある間取りです)
IMG_0320

1Fのトイレもほとんど使われていません
IMG_0267

せっかくリノベーションするなら、断熱性能やデザインにこだわりたい!との強いご要望にお応えしました。

after写真!

LDKです!
和室二部屋を繋げ、キッチンの天井には間接照明。
家族と過ごす生活の空間が一気に拡がり、週能力もUP!
キッチン奥にはパントリーも!
004 008

TVボード上部にも間接照明を入れ、お部屋を演出。
両サイドは収納に。
014

洗面化粧台は独立で設置。
その恩恵が脱衣場兼ランドリースペースです。
最近トレンドの「乾太くん」も設置!
ガス衣類乾燥機:特長 - リンナイ (rinnai.jp)
034 028

おトイレも収納力UP!
お掃除も楽々です!
038

元々のキッチンスペースは、勝手口を利用して、普段使いの玄関に。
大容量のシューズクロークができました!
024

ウォークインクローゼットも使いやすく!
壁紙もかわいいですね!
037

寝室にも収納たっぷり。
照明器具はポップインアラジンが付く予定です!
さらに進化したpopIn Aladdin 2 Plus – popIn Aladdin (aladdinx.jp)
040

如何でしたでしょうか。
全体的にシンプルな仕上がりですが、壁紙や家具や器具などがアクセントとしていい感じにコディネートされているお家でした!

これからは、暑い夏でも寒い冬でも、気持ちよく暮らしていただけると思います!

お客様のご協力もたくさんいただきながら無事完成することができました。
本当にありがとうございました!

それではまた!

【塩尻市】外壁塗装工事のその後

*マンションリフォーム*屋根・外壁リフォーム2022/8/20

こんにちは。
リフォーム営業の大和です。

お盆も過ぎましたので朝晩が大分涼しくなってきましたが、
昼間はまだまだ暑い日が続きますので熱中症には気を付けたいですね。

以前もブログで紹介させていただきましたが、塩尻市で外壁塗装工事をしていた、
マンションの足場が先日ついに取れました!

IMG_8040

IMG_8036

IMG_4955
↑ちなみにこちらが塗り替え前です。

非常にスタイリッシュになりました。
是非ご自宅のリフォームの参考にしていただければと思います。

サンプロリノベーションYouTube【松本・長野・上田】

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他水廻りリフォーム*イベント情報*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*リノベーション*屋根・外壁リフォーム2022/8/3

こんにちは。ドラフトデザイン課の小野です。
——————-DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、 女性が中心となり、
建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。——————-

 

新しくサンプロのYouTube リノベーション専門チャンネルがスタートしました!
築25年の冬寒い家を劇的リノベしたお客様の住まいをルームツアーでご案内しています。

 

 

https://www.youtube.com/channel/UC0W7BVSE4eLQysVz6Rc0AOw


私も図面を担当させていただき、実際お披露目会で完成した家を見学させていただきました。
オシャレなお客様でインテリアや雑貨にもこだわりがありとても素敵なお宅です。
お客様インタビューもありますので、ぜひご視聴ください。
そしてチャンネル登録もお願いします(^^♪


スクリーンショット 2022-08-03 131805














【長野市】ようやく公開できます!長野市リノベーション!

*お風呂リフォーム*キッチンリフォーム*トイレリフォーム*リノベーション*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2022/7/10

いつもご覧いただき有難うございます。
営業の矢嶋です!
毎日暑すぎないですか?むしろ暑いを通り越して、「熱い!」と叫びたくなる日々です!
先日も、車の温度計が39度から下がらず、温度計が壊れたのかと思うくらい異常な数字が表示されていました。。
熱中症にご注意を!!
という事で、今回は最強ロケーションの長野市でフルリノベーションを施工させていただいたお宅の撮影が先日完了しましたので、完成写真を公開いたします!
昨年のクリスマスにお引渡しさせて頂いたお宅で、東京からの移住、お仕事の関係もあり、住み始めて半年後の撮影となりました。
さらに、YouTube、インスタライブの撮影にもご協力いただき、本当に感謝しかありません!
本当にありがとうございました!
それでは、before・after形式でお届けいたします。

まずは水廻りから、キッチン!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 004

続いてトイレ!1階と2階
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 010019

次は洗面!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 012

更にお風呂!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 016

ランドリールームと乾太くん!
015

そしてLDK!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

008 001

スキップフロア!

IMGP7078 IMG_20210601_141653

011 IMG_0289

外観
OLYMPUS DIGITAL CAMERA スクリーンショット 2022-07-10 195724

最後に最強ロケーション!(チラっと)
025

本当に素敵なリノベーションとなりました。
N様、誠に有難うございます!
今後とも長いお付き合いを、宜しくお願いいたします。

 

【東筑摩郡】 リノベーション工事

*リノベーション*屋根・外壁リフォーム2022/7/5

こんにちは。
リフォーム工事部の宮下です。
今年は早い梅雨明けでしたが
週末位から雨や雷雨もあり天候もくずれたりしてますが
熱中症対策を欠かさず体調管理していきたいと
思います。

今回もご紹介させて頂くのは前回に引き続き
1階フルリノベーション工事です。
改修工事の範囲も約40坪あります。

大工さんも暑い中頑張ってもらっています。
内部造作はもう少しで完了予定です。

5786066F-287C-4DC1-88EB-069659DEC448

外部は左官工事も完了しこれから塗装工事が
始まります。
DEFB0072-EBC8-45C0-BFAE-F05B7D02B7E6

次回また進行状況ご紹介したいと思います。

【塩尻市】外壁塗装工事

*マンションリフォーム*屋根・外壁リフォーム2022/7/1

こんにちは。
リフォーム営業の大和です。

観測史上最速の梅雨明けということで、平年より22日、昨年より19日早いそうです。
暑い夏が好きという方は待ち遠しかったかもしれませんが、熱中症にも気を付けたいですね。

そんな暑い中で工事をさせていただいております、マンション外壁塗装のお客様がいらっしゃいます。
外壁塗装は雨が降ると出来ないので、暑いですが工事としては進めやすいです。

道路沿いなので、もしかしたら見かけた方もいらっしゃるかもしれませんが、ご紹介します。

IMG_5011
↑こちら、見かけた方いないでしょうか?

IMG_6214
↑こちらが塗り替え前です。

IMG_6925

だいぶ雰囲気が変わってきました。
出来上がりが楽しみです。
またご紹介できればと思います。
お楽しみに~。

【松本市】屋根雨漏り

*屋根・外壁リフォーム2022/6/26

こんにちは、営業部 水畑です。

梅雨時期になり、OBのお客様より雨漏れしている!助けて!とのご連絡をいただきました。

早速調査へ行って参りました。

屋根に登ると、今はもう製造すらされていない「セメント瓦」でした。

この瓦は劣化速度が速くて、耐久性が弱いのが難点です。

当時は安くて量産できるので良く使われたんですけど、メンテナンスコストがかかりすぎるので廃止されています。

一方、同じ瓦でも釉薬塗った焼き物の瓦(陶器瓦)なら断然長持ちするのですが、セメント瓦の原材料はセメントなので雨、雪、紫外線でどんどん表面劣化します。

こちらのお客様宅も瓦のヒビ割れが所々にあり、表面も風化してきてザラザラになっており、雨が当たれば内部吸水してしまいそうな状況です。



IMG_3211

IMG_3203

IMG_3145

瓦下の防水紙(ルーフィング)もボロボロです・・

こうなると新しいルーフィングに交換してあげるのが理想ですね。

今のルーフィングは熱にも穴にも強いアスファルトルーフィングですのでやっておけば今後数十年は安心できます。

このお客様宅は外観に合わせて陶器瓦を葺き直して行くことになりました!

瓦のご自宅にお住まいの方は早め早めのメンテナンスをおすすめいたします。

まずは点検だけでも無料でやっておりますので、ご心配がある方はお気軽にお問合せください。

【小諸市】外壁塗装と雨

*屋根・外壁リフォーム2022/6/4

皆様、こんにちは
リフォーム営業をしております、徳竹です。

気付けばもうあっという間に6月に入ってしまいましたね、、
天気が崩れる日も増え本格的に梅雨入りです。

雨が降る日ってテンション下がってしまいますよね。
でも雨の音は好きで心が落ち着いたりするので、
結構好きだったりします!✨

気象庁の発表では長野県含む関東甲信越地方は6月日頃から梅雨に入り、
例年だとこの天気が7月の下旬まで続くそうですね。

ちなみに「なんで梅雨って梅の文字が入っているの?」ってご存じでしょうか。

実は「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国にあるといわれているそうです。

中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、
そのことから「梅」の字を使うようになったとされているのです。
ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、
「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。
雨によって黴(かび)が生えやすくなることから「黴雨(ばいう)」という言葉が生まれたようです。
ただ、語感が良くないので「黴」の字ではなく「梅」という字になったということです。

言葉の成り立ちや語源って面白いですね!

家にとって雨といえば、
雨漏れが心配な方も多いのではないかと思います。
・家の中の天井にいつの間にか雨染みが出来ていたり…
・外壁のコーキングが痩せてきていたり…
・どこにお願いすればいいか分からない…

家の外回りのことに悩み事がございましたら、
是非ご相談頂けますと幸いです。

以前お手伝いした施工事例のご紹介です!
【before】
施工事例1

【after】
RIMG6572

こちらのお宅では外壁の色褪せ、反り、コーキングの痩せ等が見受けられたことから、
外壁塗装のご依頼を頂きました。
天候に恵まれ、工事の遅延もなくお引渡しを行えました。

依頼を早いタイミングで頂いておりましたので、
大きく外壁が劣化する前に手を施すことができ、
お施主様からも嬉しいお言葉を頂きました。

ご自宅の外壁や屋根について少しでもお困り事がある方は、
お住いの住宅を長持ちさせる為に
目を向けて頂くことをオススメいたします!

皆様からのお問合せ心よりお待ちしております。