上田市にお住まいの方へ!水回りリフォームの注意点をご紹介!

「水回りリフォームをしたいが、何に注意すれば良いのか」
このようにお悩みの方は必見です。
今回の記事では、水回りリフォームの注意点を紹介します。
ぜひお役立てください。

□水回りリフォームに関する知識について

水回りとは、家の中で水を使用する箇所のことを言います。
具体的には、キッチン、お風呂、洗面台、トイレが挙げられます。
水回りは、毎日使用するスペースであるため、劣化や老朽化が進みやすいのが特徴です。
ここでは、4つの水回りの特徴を詳しくみていきます。

まずはキッチンです。
キッチンは毎日料理をする際に使用するため、清潔に保ちたい方が多いのが特徴です。
また水回りの中でも、特に劣化が進みやすいため、定期的なメンテナンスが必要です。

次はトイレです。
トイレの便器は陶器で作られることがほとんどですので、なかなか壊れることはありません。
節水を目的にリフォームを考える方が多いでしょう。

続いてお風呂です。
築年数が経過すると、汚れが目立ったり、蓄積したりすることがあります。
リフォーム方法としては、ユニットバスと在来工法の2種類があります。

最後は洗面所です。
リフォームでは洗面台の交換が行われることが多いです。
各メーカーから様々な商品が出ているため、サイズや使用用途を十分に検討しましょう。

□水回りリフォームで注意したいポイントについて

水回りは毎日使用することに加え、築年数の経過とともに劣化が進むため、定期的にメンテナンスすることが大切です。
中でも、配管の劣化には気をつけましょう。
配管は目に見えないところにあることが多いため、トラブルが起きても気づきにくいのが特徴です。
知らない間に劣化が進むと、水漏れや詰まりのほか、異臭や腐敗などの問題につながることがあるので十分に注意しましょう。

加えて、水回りは湿気が多いため、周辺の床や柱、壁などが腐敗してしまうことがあります。
早期に対応しないと、建物の構造部分まで劣化が進み、修繕費が高額になってしまいます。

これらを踏まえると、15年から20年を目安にリフォームを行うことが大切です。
定期的に点検を行い、快適な水回りスペースを確保しましょう。

□まとめ

今回は、上田市にお住まいの方へ向けて、水回りリフォームの注意点を紹介しました。
毎日のように使用する水回りは、定期的にメンテナンスすることがポイントですね。
また、リフォームに関する質問やお悩み等ありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。