上田市でリノベーションをお考えの方向け!費用の相場をお伝えします!

リノベーションを考える上で、「費用はどれくらいかかるのだろう」、「予算が限られているから、費用を抑えたい」と思った方も多いでしょう。
そこで今回は、リノベーションの費用面を紹介します。
上田市の方はぜひ参考にしてくださいね。

□リノベーションの費用の相場とは

マンションの場合のフルリノベーションの費用は1平方メートルあたり10~15万円が平均的です。
60平方メートルだと600~900万円くらいが相場ということになります。

しかし、これはあくまで目安です。
実際、面積が小さいほうが1平方メートルあたりの単価は高くなります。
トイレ、バス、キッチンなどの水回りは広さに関係なく存在します。
そのため、これらの費用は広さに関係なくかかります。

また、当たり前ですが、高性能システムキッチンや無垢材フローリングなどのハイグレードな設備を使用すると費用も上がります。

一戸建ての場合のリノベーション費用は建物の外側にも手を加えられるため、平均的な費用を算出するのは難しいといわれています。

□リノベーション費用を抑えるポイントとは

まずは、使える部分を利用しましょう。

1から新しく作り上げるというのがリノベーションのメリットですが、何が何でもフルリノベーションをするのが良いというわけではありません。
予算との兼ね合いを考えると、既存で使えるものは、それを生かしコストダウンするというのが実は一番良いこともあります。

次に、既製品を取り入れるということです。
オーダーメイドのキッチンやテーブルなどを取り入れると魅力的なリノベーションになるでしょう。

しかし、オーダーメイドを取り入れるとどうしても費用がかかってしまいます。
既製品は品質が安定していますし、リノベーションでは、使いたい既製品のサイズに合わせてプランを立てられます。
オーダーメイドと既製品をハイブリッドで使うのも良いかもしれません。

最後に素材を変えてみることです。
壁一面を塗装で仕上げる、床を全面無垢フローリングにするというのはリノベーションの代表的なものでしょう。

しかし、壁を塗装だけでなく、壁紙にすることで、コストを抑えられます。
床も天然木を使用した突き板フローリングに変えるなど、コストを抑えながらもおしゃれにすることは可能です。

□まとめ

リノベーションの費用やコストを抑えるポイントについて紹介しました。
費用面はリノベーションをする上で、かなり悩むでしょう。
上記のポイントを参考に、費用と自分のこだわりをしっかり両立できるようなリノベーションにしましょう。