上田市にお住まいの方必見!耐震リフォームの流れをご紹介!

「丈夫な家にしたい」
「地震による被害を最小限に抑えたい」

このようにお悩みの方は必見です。
今回は、上田市にお住まいの方へ向けて、耐震リフォームの流れについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□耐震リフォームを行うべき理由

日本は地震国であるため、これまで数多くの地震を経験してきました。
津波や火災による被害を除くと、揺れによる被害が多いのが特徴です。
加えて、過去の大地震で倒壊したのは、旧耐震基準で建築された建物でした。
そのため、耐震リフォームを施し、地震による揺れの被害を軽減する必要があります。

旧耐震基準の下で建築された建物の耐震性能を高めることで、より快適な暮らしが実現できるでしょう。
例えば、熊本地震では旧耐震基準で建てられた住居の約30パーセントが倒壊しました。
その一方で、新耐震基準で建てられた住居は約7パーセントの倒壊で抑えられています。

これらを踏まえると、耐震リフォームを行い、大きな地震に備えておくことが大切ですね。
当社は、お客様のご要望に応えるために、職人が責任を持って施工いたします。
地震による被害を最小限に抑えたいとお考えの方はぜひご相談ください。

□耐震リフォームの流れ

皆さんは、耐震リフォームはどのように行われるのかご存知でしょうか。
ここでは、耐震リフォームの流れについて説明します。
まず耐震診断を行います。

ここでは耐震補強工事の必要性を判断します。
診断の種類は主に2つあり、一般診断と精密診断に分かれます。
一般診断では壁などを壊さずに判断します。
一方、精密診断では壁を壊して建物内部の様子を見て判断します。

次に診断結果報告・補強計画提案を行います。
診断結果が出たら、耐震補強工事の見積もりとスケジュールを決めます。
さらに、内容を十分に確認出来たら、工事の契約を結びます。

そして耐震補強工事を実施します。
補強計画に基づいて、工事が行われます。

最後にアフターフォローをして終わりです。
この時、工事の不具合が生じても、施工会社にすぐに対応してもらえるのでご安心ください。

以上が耐震リフォームの流れです。
ぜひ参考にしてください。

□まとめ

今回は、上田市にお住まいの方へ向けて、耐震リフォームの流れについて紹介しました。
耐震リフォームは建物の倒壊を防ぐためにも大切ですね。
工事の流れに関しては、診断結果に基づき進められているようですね。
また、リフォームに関する質問やお悩み等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。