高齢のご家族のために、暖かくて快適なお風呂にバリアフリーリフォーム

ho_yo_before

「築35年のタイル浴室はとても寒いので、高齢の母親が不便なく快適に入浴できるリフォームとしたい。浴室の大きな窓も寒いため交換希望。脱衣室にある洗濯機置き場近くに排水口がないため不便。」とご相談頂きました。

工事内容 お風呂、給湯器・ボイラー
お客様名 Y様
施工エリア 塩尻市
リフォーム期間 14日間
価格 200万円
施工手順 内部:仮設工事⇒解体工事⇒大工工事⇒住設工事(ユニットバス施工)⇒大工工事⇒内装工事⇒電気工事・給排水設備工事⇒クリーニング
外部:サッシ交換⇒外壁復旧工事(左官工事⇒塗装工事)

ho_yo_after-(1)

お風呂はTOTO サザナを採用。寒さ改善として、弊社標準断熱施工の実施と外部サッシを交換。冬の寒さが厳しい地域のため、浴室暖房換気扇も装備しました。別々になっていた風呂釜と給湯器は、1台の高効率給湯器にまとめ、将来的なメンテナンスの負担がないようにしました。

ho_yo_after-(2)

高齢のご家族に配慮したバリアフリー設計で、浴室と脱衣室の段差を解消。また浴室の床は、クッション性があって滑りにくく安心です。

ho_yo_after-(3)

浴槽横の手すり。洗い場にも手すりを設置しました。浴槽への移動や立上がりをサポートし、浴室での転倒のリスクを減らします。

ho_yo_after-(4)

大きな窓は小さい窓へサイズダウン。窓からの冷気を低減し、断熱性を向上させました。

ho_yo_after-(5)

寒さの厳しい時期、浴室暖房換気扇は浴室全体を温めることができ、ヒートショックの予防に効果的。抗菌・防カビ仕様でお手入れも簡単。

ho_yo_after-(6)

今回新たに洗濯機用の排水口を設置。排水ホースもすっきりと収まりました。浴室の扉は片引き戸で、出入り口のスペースを広く確保できます。

お客様の声

時期的には、寒くなる前の11月中に浴室工事が完成できたので本当に良かったです。これから寒くなるため、暖かいお風呂に入るのが楽しみです。お掃除もしやすく、明るくて快適になった浴室に大変満足しております。

担当者より

Staff_A_motokawa

リフォームアドバイザー
本川 聡哉

タイル浴室の老朽化や、寒さを何とかしたいとのご要望で弊社ショールームへご来店いただきました。
高齢のお母様のためのリフォーム検討でお話が始まり、寒さ対策や断熱計画、段差解消や内部手すりの配置も含め、ご満足いただけるようご提案させていただきました。
暖かい浴室でゆっくりと快適にお過ごしいただければ幸いでございます。

  • お問い合わせはこちら

    お問い合わせ
  • カタログなどの請求はこちら

    資料請求

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 9:00〜18:30(火・水曜日定休)

  • 中信・南信の方はこちら
  • 北信の方はこちら