実家を増築して、二世帯住宅へデザインリフォーム

027
お名前・住所 N様 東筑摩郡山形村
工期 7ケ月
リフォーム内容 母屋2階改修、1階・2階増築

お客様より

IMG_1762
自然素材の無垢フローリングが非常に気持ちよく、素足で歩いても暖かさを感じられる。アパート生活と比べとても広い空間になり、子どもたちも走り回れるようになりました。ありがとうございました。

After

空き部屋を有効活用したリフォーム

子供の成長に伴い、両親が暮らす実家の使われていなかった2階部分の改修と増築を行い、子育てがしやすい分離型の二世帯化住宅へリノベーション。二世帯の生活スタイルの違いに配慮し、親世帯の居住空間はそのままに、子世帯用の空間を新設。限られた条件の中、13.4帖コンパクトながら家族の気配を感じられる安心なLDKや片付けやすい収納計画、上質な自然素材を用いたインテリアなど快適な空間を実現しました。

021

南向きの窓から明るい光が注ぎ込むLDK。ナラ無垢床と珪藻土塗り壁で柔らかい印象に。

028

リビング裏には3帖の大容量収納を確保。子どものおもちゃや細々したものを収納できます。

020

キッチンはPanasonicのリビングステーションを採用。お手入れも簡単で家事負担も軽減。

016

キッチン横にはパントリーを設置。可動棚のため、収納するものにあわせて調節できます。

050

2階の子世帯にお風呂を新設。TOTOのサザナを採用し、ゆっくりと湯船につかれるようになりました。

049

洗面脱衣室はスペースを有効活用するため棚を造作しました。

052

トイレはPanasonic アラウーノを採用。アクセントクロスと照明でシックな空間へ。

053

使用されていなかった洋室を化粧直して雰囲気一新しました。

054

子ども部屋はクローゼットを設け、アクセントクロスを張って楽しい空間へ。

003

玄関は断熱効果のあるYKK APのヴェナートに取替えし、人数分の靴を収納できるよう棚も設置しました。

担当者より

Staff_A_kobayashi

リフォームアドバイザー
小林 保洋

一番初めにお話を伺ったときは新築もご検討されていましたが、築15年の立派なご実家があり使用していないお部屋もあることから、是非使用していない空間を活かした増築リフォームをご提案させていただきました。
出会いから、完成まで約1年半でしたが私はあっという間に完成を迎えたと感じています。
これからは、N様ご夫婦とお父様・お母様と娘さん・息子さんと3世代が暮らすお家になります。
家族団らんの素敵な空間が出来ましたので、これからはあたたかい生活を築いてください。
今回の工事に携われたことが幸せでした。ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例