築40年の空家を大規模リフォーム|将来を見据えた終の棲家

moto_ki_matsumoto_after(1)
お名前・住所 K様 松本市
工期 5か月
リフォーム内容 キッチン、LDK、風呂、洗面室、寝室、収納

お客様より

「広々とした空間で暮らしたい」というイメージを的確に捉えて実現してくれました。
大切にしている庭をいつも眺めることのできるLDKと、住まい全体につながりと開放感があふれる空間となり、とても満足です。
もともと大切にしていたアンティークの家具にマッチする、素敵なインテリアを実現してくださり嬉しいです。

After

将来的な暮らしを考慮し、1階で生活が完結できる間取りへ

広く開放的なLDKを中心に生活動線を便利でシンプルにまとめました。キッチンと寝室やリビングをステンドグラスを用いた室内窓でつながりをもたせ、寝室も入口の扉をあえて設けずに広いワンルームのように暮らせる設計。用品類をたっぷり収納できる広々としたパントリーや、大容量のクローゼットを設け、毎日の暮らしをいつもスッキリとした状態で過ごすことができます。

moto_ki_matsumoto_after(2)

ダイニングキッチンは対面式なので、家族の顔を見ながらお料理ができます。大きな窓からはお気に入りのお庭を見渡すことができ、季節の移り変わりを楽しみながら過ごすことができます。

moto_ki_matsumoto_after(3)

キッチン前にはカウンターを設置。軽食やお茶をする際にほっとひと息できる、そんなオシャレなカフェのようなスペースです。

moto_ki_matsumoto_after(4)

キッチンはTOCLASのベリーを採用。作業スペースが広いので洗い物や、調理が快適に行えます。随所にステンドグラスを埋め込むことで、アクセントになりつつ、明かりが入るので閉塞感を感じません。

moto_ki_matsumoto_after(5)

リビングにも大きな開口部を設け、明るい光が降り注ぐ開放的な空間になりました。LDKから奥様が大切にされてきたお庭を見ることができ、お庭も空間の一部として過ごせる設計に。

moto_ki_matsumoto_after(7)

K様支給のステンドグラスと母屋にあったキャビネット。床にタイルを貼ることで全体的に奥様の好みのクラシカルで素朴な英国風のインテリアに。

moto_ki_matsumoto_after(6)

リビングの横には寝室があり、入口の扉をあえて設けずに広いワンルームのように暮らせる設計に。ロールスクリーンで仕切ることもできます。

moto_ki_matsumoto_after(9)

寝室は淡いグリーンでまとめられたリラックスのできる空間。壁紙の優しい濃淡のタッチと色で描かれた植物の柄がシンプルでナチュラルな雰囲気にぴったりです。

moto_ki_matsumoto_after(8)

洗面化粧台はTOTOのドレーナ。木の優しさとタイルのシックな雰囲気がきれいにまとまったおしゃれな空間に。収納が豊富にあり、使い勝手の良い洗面脱衣室です。

moto_ki_matsumoto_after(10)

納戸にはタイル風のクッションフロアを貼り、華やかな印象に。既存の棚を利用し、雑貨や好きなものを並べて見せる収納もできます。

moto_ki_matsumoto_after(11)

奥様お気に入りのお庭から。これからはお庭からお家の中を見ることも楽しみに。

Plan

  • moto_ki_matsumoto_plan_before
  • 矢印
  • moto_ki_matsumoto_plan_after

担当者より

Staff_A_motokawa

リフォームアドバイザー
本川 聡哉

昔ながらのつくりの母屋はセカンドライフのご夫婦で暮らすには広く、使い勝手が悪い間取りでした。将来的な暮らしを考慮し、生活動線を短くするため衣食住のスペースを1階の中心にまとめました。また、生活スペースを集約することで断熱対策も効率的に計画することができました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例